Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2012-12-30

映画『レ・ミゼラブル』と縦の移動、神の国、地の国、冥界

| 17:39 | 映画『レ・ミゼラブル』と縦の移動、神の国、地の国、冥界 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - 映画『レ・ミゼラブル』と縦の移動、神の国、地の国、冥界 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

映画『レ・ミゼラブル』の視覚的な仕掛けとして、高低差のある場所に双方の人間を立たせ、階段を行き来させることで、階級差や社会的立場とその変遷を表象している。

加えて、そこには

  • 階段の上や塔の上が神の国に近く、下が地の国。「落ちていく」実感。地の底は冥界(ファンテーヌが娼婦をしていた港の廃船、ジャン・バルジャンの下水道)。
  • しかし地の国や冥界にいて「愛」のための行動をとることこそ「神の国」への道だったり?上下運動よりも平行移動?
  • 上に行く、いるほど神に近く、正義に則っている、と考え、それを表現してみせているのがジャベール。冒頭、ドックの上から見下ろす。中盤、塔の上から歌うStars。「地の国」に下りた時、いつもアイデンティティが砕ける体験をする。

追記(2013年1月1日)

映画冒頭からの「縦の移動」による暗示

映画冒頭のこのドックのシーンの最後で、仮出所になったジャン・バルジャンが階段をのぼってドックやドックの底に立っているジャベールをちらりと振り返る。

ここでジャベールの目が動いてわかりやすく示すように二人の視線が交錯しているだけではなくて、

  • 既にこの時点でジャベールは冥界の人であり、
  • ジャン・バルジャンは冥界(地獄?)から抜け出して地の国そして神の国に行く定めの人だった。

という視覚的暗示が与えられている、と捉えるとすっきりするように思った。

このシーンの直後そのままジャン・バルジャンは山に登り山頂に立つ十字架を見、山を下り迫害されて、ミリエル司教のいる教会へ。

ただ、冥界を抜け出す時に振り返ってはならず、振り返ると塩の柱になるとかいうのに当てはめるとちょっと変な気もしてあまり確信は持てない。

移動して視界から消えるジャン・バルジャン

ともあれ、ジャン・バルジャンが何か決定的な行いをしジャベールがそれを目撃して衝撃を受けるところでは概ね、二人の位置関係が入れ替わっていたように思った。だいたいが

  • ジャベールが下の位置に立ち尽くし、
  • ジャン・バルジャンが行いをして下から上へ高い位置に(階段をのぼるなど)、または横?に移動して、ジャベールや観客の視界から消えていく。劇的な音楽とともに。

関連エントリー

2012-12-29

映画『レ・ミゼラブル』は傑作だ。

| 18:18 | 映画『レ・ミゼラブル』は傑作だ。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - 映画『レ・ミゼラブル』は傑作だ。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

目次

映画『レ・ミゼラブル』に関する自分のTwitter投稿ほかをまとめました。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』自体もロングラン公演される名作です。その映画化の本作も素晴らしい完成度のミュージカル映画として映画史に残るだろう傑作、名作になっていると思います。

現在発売されているサウンドトラックはハイライト版で主要曲のみで、全曲収録ではありません(完全版を出してほしい……)。ともあれ、映画のままの歌・音が収録されており、剣を交える音や銃声なども入っているため、映画を思い出してその世界に浸れるものになっています。国内盤CDは歌詞対訳入り。

ツイート

Set against the backdrop of 19th-century France, Les Misérables tells an enthralling story of broken dreams and unrequited love, passion, sacrifice and redemption—a timeless testament to the survival of the human spirit.

no title


大きな地図で見る

しかし、人を感動させるのは歌だけではない。ユゴーの原作に含まれるメッセージが、貧困や犯罪などの悲惨を克服したはずの現代人にも強く伝わってくるからである。

 では、ユゴーがこの作品で人類に訴えようとしたメッセージとはなんなのか?

それは、「愛はたしかに勝つ。だが、愛というものは貰った分だけしか人に与えられないものである。ゆえに、ファンティーヌやコゼット、それにジャヴェールのような、愛を受け取ったことがない惨めな人々(レ・ミゼラブル)を救うには、ジャン・ヴァルジャンに象徴される《だれか》が見返りを要求しない無償の愛を《最初》に与えなければならない。かつてその《だれか》はイエスであった。だが、イエスへの信仰が衰えた現代にあっては、その《だれか》は《あなた》でなければならないのだ」ということなのである。

 原作でも映画でも、その「始まりの愛」は、パン一つを盗んだために十九年間も徒刑場で鎖につながれ、憎しみだけで生きるようになったジャン・ヴァルジャンに銀の燭台を与えるミリエル神父から発するように描かれているが、勘所は、この「始まりの愛」を受け取ったジャン・ヴァルジャンがキリスト教の伝道師となるのではなく、福利厚生施設を整えた工場の経営者として更生するところにある。つまり、現代における「愛」は雇用の創出や働く喜びを伴った社会事業として実現され、その前提から出発して「愛」のリレーが始まらなければならないのだ。

ブログ更新しました。鹿島茂「読売新聞」2012/12/27朝刊 映画「レ・ミゼラブル」を見て|鹿島茂の読書日記

艤装を残したまま15度以上傾いている木造帆船(戦列艦?)を乾ドックに入れるのにドックの水を張らないで船体の下にころも入れずにただ人数を頼みにロープで引っ張る、という冒頭は採石場の代替イメージであるとしても、そのようなことをしたら竜骨が半永久的なダメージを受けるのではないか、とちょっと心配になったものの、ミュージカルの映画化作品としてはおそらく破格の仕上がりであり、歌うという行為を映画的なパースの中に確実に定着させている。そのために採用されたクローズアップの多用は視覚的な迫力をもたらしただけではなく、俳優の演技を間近に観察できるという楽しみを与えることに成功した。

くまのあな: レ・ミゼラブル

関連エントリー

2011-01-14

中島みゆきコンサートツアー2010(1月13日 東京国際フォーラム)感想

| 17:08 | 中島みゆきコンサートツアー2010(1月13日 東京国際フォーラム)感想 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - 中島みゆきコンサートツアー2010(1月13日 東京国際フォーラム)感想 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

混沌とした時代、人々が戸惑い、答えを探す中、それぞれに正しくあろうとする。衝突する「正しさ」。重ねる年齢で衰える体、しかし不屈の高貴な精神があるということ。明日も生きているか誰にもわからない、それは0歳でも100歳でも同じ。だからこそ、心から言える。今日会えてうれしかった、と。正しさとは何か。一期一会と愛。

セットリスト(曲順)

第一部
  1. 今日以来(アルバム『真夜中の動物園』)
  2. 翼をあげて(『DRAMA!』)
  3. 愛が私に命ずること』(『DRAMA!』)
  4. 二隻の舟(『EAST ASIA』)
  5. サバイバル・ロード(『I Love You, 答えてくれ』)
  6. 時刻表(『寒水魚』)
  7. 夜曲(『臨月』)

休憩 15分

第二部
  1. 真夜中の動物園(『真夜中の動物園』)
  2. 夢だもの(『真夜中の動物園』)
  3. しあわせ芝居(『おかえりなさい』)
  4. 銀の龍の背に乗って(『恋文』)
  5. Nobody Is Right(『I Love You, 答えてくれ』)
  6. 顔のない街の中で(『I Love You, 答えてくれ』)
  7. 鷹の歌(『真夜中の動物園』)
  8. 時代(『私の声が聞こえますか』、ニューバージョン『時代─Time goes around─』。今回は後者)
アンコール
  1. 悪女(『寒水魚』)
  2. たかが愛(『パラダイス・カフェ』)

1月13〜14日ツイートから。

  • 18:15  これから中島みゆきコンサート、東京国際フォーラムA。コンサートグッズの、東京ご当地ピンズをゲット。
  • 19:50  中島みゆきコンサート、1830開演でただいま15分間の休憩中。彼女のコンサートでは初の導入らしい。二隻の舟、時刻表、夜曲が当時のアレンジのまま美しい声で。歌詞が心に飛び込んできて素晴らしくて泣けた
  • 21:57  中島みゆきコンサート2010、東京国際フォーラムAの入り口に飾られた花のスタンド。ヤマハ、ニッポン放送、フジテレビ音組の3つ。
  • 22:25  @miyuki_tour2010 先程までの余韻で胸がいっぱいです!「正しさ」とは何かを、今の時代、切実に感じました。素晴らしいコンサートありがとうございます!  [in reply to miyuki_tour2010]
  • 22:27  @miyuki_tour2010 「夜曲」うれしかったです。みゆきさんの歌声も今日はことのほか艶があり素晴らしかった  [in reply to miyuki_tour2010]
  • 22:38  中島みゆきコンサート2010@東京、素晴らしかった。今夜のみゆきさんはことのほか歌声が艶やかで伸びがあり体調や喉の調子が良さそう、アレンジもアルバム通りかシンプルな変更程度、余裕を持って丁寧に歌われ、心にしみました。 RT @wakoak: 如何でしたか? やはり今度は行こう。
  • 22:48  中島みゆきコンサート、一部ラストが「夜曲」、二部ラスト「時代」アンコール「悪女」(アルバムバージョン的)「たかが愛」。特に「時代」は、人はナマモノだから明日生きているかどうか誰もわかんない、今日は会えてうれしゅうございました、といったお話のあとで(;_;)RT @wakoak
  • 23:39  @m_okiya コーラスの皆さんも歌声すごかった!!ノリノリでしたし。二隻の舟のとき、素晴らしくてコーラスのお二人が歌う箇所で涙が。  [in reply to m_okiya]
  • 23:57  中島みゆきコンサート2010グッズ、公演パンフレットとアルバムコレクションガムセット(中身はオレンジフーセンガム)
  • 00:33  ±0.00kgです。 東京国際フォーラムで中島みゆきコンサートを見た!「悪女」では総立ち #hakaru_dake
  • 00:38  @yuki_ito 夜会よりは私はコンサートが好きですねー。MCの有無別にして、やはりストレートに音楽が楽しめるので。次はぜひ!  [in reply to yuki_ito]
  • 00:41  はい。で、昔の歌い方だと喉に負担がかかるから夜会開始につけ発声を変えられたらしいんですが、続 RT @wakoak 中島みゆきは、だんだんと、特に50代に入ってから、ほんとうに歌がうまくなったと思います。
  • 00:48  それでも私は「寒水魚」の頃の歌声も柔らかくて好きだった。だけど今回、その頃の歌(『時刻表』『夜曲』等)を今の発声で喉に余裕を持ってじっくり歌われて、歌詞が細やかに伝わってきた。今の歌声で昔の歌を歌い直してもらったらどんなになるか楽しみだなと心から思えました RT @wakoak
中島みゆきの歌は「今の歌」。「時刻表」の歌詞は今また改めて考えておくべき内容。
  • 01:08  聴く人ごとに違うだろうけど私は、たとえばユーミンの歌だとその当時の感情や思い出が一瞬で蘇ってタイムカプセルのようで涙が出るんですね。でも中島みゆきの歌はたとえ昔のであっても今の私が今の気持ちで今を思いながら聴くんですね。みゆきさんの音楽は古い歌でも常に今。この違いはなんなんだろう
  • 01:19  あと、中島みゆきコンサートで歌われた「時刻表」(アルバム『寒水魚』所収』)、1982年の歌なんだけど丸きり今、改めて考えとくべき内容でしたね。テレビや新聞だけじゃなく、今はネットでもここツイッターでも「評論家」が多くて、何か教えてもらおうとみんなして耳を傾けてるんじゃないか……?
  • 01:23  誰が悪いのかを言いあてて どうすればいいかを書きたてて 評論家やカウンセラーは米を買う 迷える子羊は彼らほど賢い者はいないと思う あとをついてさえ行けば なんとかなると思う - 中島みゆき「時刻表」 http://j.mp/fPEkiL

1月14日ツイートから。

寒水魚(紙ジャケット仕様)

  • 13:12  1982年3月リリースなので30歳ですね。私も「寒水魚」は頂点の一つだと思います。以来30年近く過ぎても全く色褪せてない。 RT @wakoak 「寒水魚」は名盤だと思います。発表当時から今まで、聴き続けています。あの発表当時みゆき様は何歳だったのか。。初期(?)の頂点かと。。
  • 13:18  @wakoak 個人的にも、「臨月」と「寒水魚」の間にみゆきさんのファンになって、ファンという自覚を持って初めて買ったアルバムが「寒水魚」だったのすごく思い入れがあります。名作アルバムのリリースに後追いではなくリアルタイムで間に合ったのは幸運だったと思ってます。  [in reply to wakoak]
  • 16:32  中島みゆきコンサート2010セットリスト(曲順)やMCの内容が丁寧に書かれています。感想にも同感。 / 中島みゆきコンサートツアー2010 完全レビュー - 保津川日記 http://htn.to/ji11Fb
  • 17:24  みゆきさんのこのたびのコンサート http://bit.ly/eNzIod のラストが「たかが愛」なのがすごくうれしかった。好きな曲ベスト5には入れたい歌。「たかが」と歌っておきながら実は全然たかがじゃない。中島みゆき - たかが愛 - http://itun.es/iFh2HF
  • 17:28  あぁ この果てない空の下で 何ひとつまちがわない人がいるだろうか 何故にたかが愛に迷いそしてたかが愛に立ちどまらされても 捨ててしまえないものがまだあるの -【歌詞】『たかが愛』 中島みゆき研究所 http://j.mp/eHfvTn