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2012-12-29

映画『レ・ミゼラブル』は傑作だ。

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目次

映画『レ・ミゼラブル』に関する自分のTwitter投稿ほかをまとめました。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』自体もロングラン公演される名作です。その映画化の本作も素晴らしい完成度のミュージカル映画として映画史に残るだろう傑作、名作になっていると思います。

現在発売されているサウンドトラックはハイライト版で主要曲のみで、全曲収録ではありません(完全版を出してほしい……)。ともあれ、映画のままの歌・音が収録されており、剣を交える音や銃声なども入っているため、映画を思い出してその世界に浸れるものになっています。国内盤CDは歌詞対訳入り。

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Set against the backdrop of 19th-century France, Les Misérables tells an enthralling story of broken dreams and unrequited love, passion, sacrifice and redemption—a timeless testament to the survival of the human spirit.

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しかし、人を感動させるのは歌だけではない。ユゴーの原作に含まれるメッセージが、貧困や犯罪などの悲惨を克服したはずの現代人にも強く伝わってくるからである。

 では、ユゴーがこの作品で人類に訴えようとしたメッセージとはなんなのか?

それは、「愛はたしかに勝つ。だが、愛というものは貰った分だけしか人に与えられないものである。ゆえに、ファンティーヌやコゼット、それにジャヴェールのような、愛を受け取ったことがない惨めな人々(レ・ミゼラブル)を救うには、ジャン・ヴァルジャンに象徴される《だれか》が見返りを要求しない無償の愛を《最初》に与えなければならない。かつてその《だれか》はイエスであった。だが、イエスへの信仰が衰えた現代にあっては、その《だれか》は《あなた》でなければならないのだ」ということなのである。

 原作でも映画でも、その「始まりの愛」は、パン一つを盗んだために十九年間も徒刑場で鎖につながれ、憎しみだけで生きるようになったジャン・ヴァルジャンに銀の燭台を与えるミリエル神父から発するように描かれているが、勘所は、この「始まりの愛」を受け取ったジャン・ヴァルジャンがキリスト教の伝道師となるのではなく、福利厚生施設を整えた工場の経営者として更生するところにある。つまり、現代における「愛」は雇用の創出や働く喜びを伴った社会事業として実現され、その前提から出発して「愛」のリレーが始まらなければならないのだ。

ブログ更新しました。鹿島茂「読売新聞」2012/12/27朝刊 映画「レ・ミゼラブル」を見て|鹿島茂の読書日記

艤装を残したまま15度以上傾いている木造帆船(戦列艦?)を乾ドックに入れるのにドックの水を張らないで船体の下にころも入れずにただ人数を頼みにロープで引っ張る、という冒頭は採石場の代替イメージであるとしても、そのようなことをしたら竜骨が半永久的なダメージを受けるのではないか、とちょっと心配になったものの、ミュージカルの映画化作品としてはおそらく破格の仕上がりであり、歌うという行為を映画的なパースの中に確実に定着させている。そのために採用されたクローズアップの多用は視覚的な迫力をもたらしただけではなく、俳優の演技を間近に観察できるという楽しみを与えることに成功した。

くまのあな: レ・ミゼラブル

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