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2011-02-20

Sun, Feb 20 Twitter投稿

09:44 | Sun, Feb 20 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Feb 20 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:04  私もアルバム・CDで聴くことが多いですね。ただ、RT @kobe_minokasago: 私は、配信されたものでも、ラジオから流れたものでも、引かれたものは他の楽曲やアルバムをトータルパッケージで聞きたくなります//
  • 00:05  ただ、最近は配信オンリーの曲があったり、CDも一曲ずつばらばらで特にコンセプトとしては繋がってなかったりで、アーティスト側・売り手側もいろいろ変わってきてるとは思います。。RT @kobe_minokasago: http://bit.ly/g7wHTV
  • 00:14  まとめブログ: Fri, Feb 18 Twitter投稿 http://bit.ly/e7s9YM
  • 01:15  音楽が使い捨てにならないようにじゃあどうしていくのか、という具体的な議論と実践の段階に入ってるようには私は思ってます。RT @kobe_minokasago: 私は音楽が使い捨ての消耗品になってしまうのがやっぱり辛いし嫌だ//
  • 01:21  私自身は、既存の音源の聴き手としてだけに飽きたらず能動的に音楽作りを楽しむ人が増えていて良いなあ、音楽の楽しみ方関わり方の選択肢が増えていくこと自体は悪くないな、と思ってますRT @kobe_minokasago: 私は音楽が使い捨ての消耗品になってしまうのがやっぱり辛いし嫌//
  • 01:31  RT @OnishiTorakichi: 子供の時に、鉛筆をつまんで振って、曲がって見える!とかやったやろ。あんな感じでマンドリンのピック持ったらええねん。
  • 01:37  ↓ウクレレのストロークとかギターのそれも鉛筆振って曲がってる〜という遊びの筋肉の動きをイメージするとやりやすいと思う
  • 01:37  RT @OnishiTorakichi: マンドリンやギターは相手の手が見えてへんと、合わへんと思う。合奏の前列&後列で合わすええ方法は無いんかな?
  • 01:38  RT @OnishiTorakichi: 一人一人が指揮者に合わすんやなくて、もっとパート内でトップに合わせられたらええんやけど、後列からは難しいなー。
  • 01:38  RT @OnishiTorakichi: 音符の入りと消音(トレモロ終わり)のタイミングが大事ですね。最初に徹底して教えたら、合奏のレベル上がると思います。
  • 01:40  マンドリニストの大西さんは大学のマンドリンクラブの後輩だったりする……。ご活躍何より。
  • 02:09  LPレコードとCDの違いは大きいですね。あと、CDや配信、着うたなどは音質がどうしても落ちる。耳が低音質に慣れてしまい、アナログの音、生演奏の音に逆に違和感持たれないかなというのはちと心配です。 RT @kobe_minokasago: アルバムとCDでは制作費はケタ違いで//
  • 02:28  そうですね。生の音の振動、その場全体の空気、「気」…生演奏してるとハッとした顔をされて喜ばれるとこちらも幸せ。 RT @kobe_minokasago: それでもライブでしか感じられない感覚は在るものでは…本当に素晴らしいパフォーマンスに触れると全身に鳥肌がたって震えますよ//
  • 02:31  精進します。 RT @tommig0715: 「このままでは音楽は消耗品となってしまう」って言ってる人って、音楽の一部しか知らない人。例えば400年以上前のビウェラの音楽弾いてたら、飲み込まれそうになる。これは一例。まだまだあるのよ、すごい音楽が。
  • 08:38  asahi.com(朝日新聞社):国宝の表面曇る 修復用の合成樹脂、数十年経て劣化 - 社会 http://htn.to/rJP89c
  • 12:15  絶賛。"著者はまた、21世紀は「記号消費」から「機能消費」と「つながり消費」の時代になると予測""草食系と若者を侮蔑していた中高年こそが大衆消費のなれの果てだ" / 『キュレーションの時代』 産経新聞 2月19日号 書評欄掲載 - 成毛… http://htn.to/5C6gfh
  • 12:18  RT @tommig0715: 確かに誰でも音楽を発信できるようになり、選択は受け手に委ねられている。それで「よいものが残りにくくなる」「本当によいものがわれわれに届きにくくなる」と思う人もいるだろうなあとは思う。私の本音をいうと、「それでもよいものは残るし、作られていく ...
  • 12:19  RT @tommig0715: いつの時代も「あんなの本当の音楽じゃねーよ」っていうのはあった。ギター音楽もそういう立場にあったこともある。でも、そのなかにも良い音楽はあった。結局、音楽なんていつの時代も良いものは一掴みのものでしかない。
  • 12:20  さて、これから音合わせ。楽譜の浄書も無事間に合った。
  • 12:41  RT @tommig0715: あと、20世紀に入ってまだまだある。昨年のリサイタルで弾いたピッタルーガやバルティスタ。ほかにも良い作品がある。歴史の波に飲まれ忘れ去られてしまった作品があるのだ。それを現場の演奏会で弾いて、あとは評価を待つしかない。
  • 12:43  ぜひ前後のツイート含めて読まれたし→RT @tommig0715: //歴史の波に飲まれ忘れ去られてしまった作品があるのだ。それを現場の演奏会で弾いて、あとは評価を待つしかない。
  • 12:43  RT @tommig0715: だから、ひとえに過去の作品で良いものなら残るってことはいえないのだ。とにかく掘り起こす作業はしていかないと。われわれ演奏家はそれを世の中に放り投げて行くしかない。私はたまたま文章を書く仕事をしているので、そのハザマにいるのかな?でも演奏家は ...
  • 12:54  まさに。 RT @tommig0715: だから、ひとえに過去の作品で良いものなら残るってことはいえないのだ。とにかく掘り起こす作業はしていかないと。われわれ演奏家はそれを世の中に放り投げて行くしかない。//演奏家はみなそういう姿勢を持たねばとも思う。
  • 13:00  マンドリン曲でも、さらには一般の「クラシック」でも、「歴史の波に飲まれ忘れ去られてしまった作品」は多い。端的には例えば、戦争、革命などによる社会の混乱
  • 13:02  RT @tommig0715: 演奏家にとって、過去の作品の中から自分の感性にびびっときたもの、価値のあるであろうと思われるものを掘り起こすのは自然なこと。過去にはそれが大海のように広がっている。それがまだまだあるので、これからも音楽は人間によって消費され尽くされることな ...
  • 13:02  RT @tommig0715: 逆にいうとかつて大手レコード会社や大手マネージメントを通してしか録音や演奏会ができなかった時代のほうが「よいものが忘れ去られていった時代」なのではないかとすら思う。
  • 17:33  @tommig0715 例えば19世紀末〜20世紀初頭のイタリア・マンドリン音楽や吹奏楽。母国や世界的には第二次世界大戦前後の混乱を経て散逸するなどして忘れられ、日本にまとまった楽譜コレクションが残っていたりします。戦前からの中野二郎氏等の尽力により。  [in reply to tommig0715]
  • 17:45  @tommig0715 で、最近、youtubeや翻訳サイト、直接の交流などで戦前のイタリア・マンドリン曲と楽譜の存在を知ったドイツほかのマンドリン楽団が日本から楽譜を取り寄せて演奏したりが増えています。そして、彼らの優れた演奏がアップされていたりして、素晴らしいことだと思います  [in reply to tommig0715]
  • 18:07  「柔らかい音」と「優しい音」の違い。柔らかいけど(楽器の特性もあり)くぐもってしまう音ではなく、優しく爽やかな音、小さいけど遠達性のある音が欲しい、そういうことについて今日の音合わせで考えていた
  • 18:45  日本は2031年、アメリカはあと6年 / 絶滅危惧種「新聞」の絶滅時期を国別で予想した「新聞絶滅年度タイムライン」:カラパイア http://htn.to/9hpCE2
  • 18:52  東海道線大船~藤沢駅間、電車車窓からもよく見えるけど、大船寄りの北側に巨大にそびえ立ってます。村岡新駅出来そうなのかー。 / 東京新聞:国内最大「新薬施設」が竣工 武田薬品湘南研究所 :神奈川(TOKYO Web) http://htn.to/w8uVK1
  • 19:03  Togetter - 「大学の漫画学科は漫画家になる道か」 http://htn.to/9YkwkA
  • 19:09  RT @tamanoirorg: どんな人間も結局は何かしらの部分で屑野郎。時として最も素晴らしい当のその点において屑野郎。故に愛の最大の問題とは、いかにしてその屑な部分を売り込めるか/その屑らしさを愛でることができるか、だろう。
  • 19:10  RT @tamanoirorg: 結局は愛してもらえるんです、それが愛なら。@_OP_rdust920_ 屑部分をさらけ出した方が楽とここ一年気づきました RT @tamanoirorg: どんな人間も結局は何かしらの部分で屑野郎。時として最も素晴らしい当のその点において ...
  • 19:17  「どんな人間も結局は何かしらの部分で屑野郎。時として最も素晴らしい当のその点において屑野郎」…確かに、そうなんだろな。傑出している部分は特徴的なだけに、何か変だったり歪んでいたり時としてたえがたいものになるだろうし。
  • 19:26  まとめブログ: Sat, Feb 19 Twitter投稿 http://bit.ly/iaM6r8
  • 19:37  安藤美姫さんのSPの曲が耳に残るんで調べてみた。映画『ミッション』から「ガブリエルのオーボエ」、チェロはヨーヨー・マ。(アフィリンクですが)このCD→ 'ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ' を Amazon でチェック! http://amzn.to/ezEZwu
  • 19:40  ヨーヨー・マ演奏モリコーネいろいろ。→YouTube - yo-yo ma morricone http://j.mp/eqQWAO
  • 19:43  浅田真央さんのSPはA.シュニトケのタンゴ。→フィギュアスケート×mimi* 浅田真央 SP タンゴ /A.シュニトケ 2010/2011シーズン http://j.mp/fNj5oO
  • 20:28  リビアのデモ死者約200人か、宗教指導者ら「同胞殺すな」 | ワールド | Reuters http://htn.to/Ua2rht
  • 21:06  NHKスペシャル「ネットが革命を起こした〜アラブ・若者たちの攻防〜」見る。かなり取材のカメラ入れてたみたい。

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