Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2011-02-18

Fri, Feb 18 Twitter投稿

23:57 | Fri, Feb 18 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Feb 18 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:30  @nijimu ご存じの方にはいいんですけど、「その街のこども」で新神戸から三宮の描写が無かったことで新神戸と三宮を混同してる感想がネット界隈で散見されて気になってました(新神戸のコインロッカーだと勘違いとか)。まあ新神戸から三宮はフラワーロード一直線しかないですもんね。  [in reply to nijimu]
  • 00:34  「その街のこども」の冒頭のほうで新神戸駅のシーンのあと三宮駅の北側の交差点。阪急三宮駅のあの重厚な古い駅舎がなくなって再建されずピカピカだけどプレハブ建てのような駅になったのはやはり大ショックだし震災の象徴のひとつだと思う。
  • 00:37  @kobesea ご当地ドラマだと名所を盛り込むあまり、えてしてありえへんルート設定になったりしてますが、その点では「その街のこども」はまあまともといっていいルート設定ではありますね。  [in reply to kobesea]
  • 00:41  @kobesea 前に神戸を舞台にしたなんかのドラマで新神戸から山本通りに向かう道の続きでメリケンパークのほうだか(失念)全く違うとこに繋がっていて大笑いしたことがw  [in reply to kobesea]
  • 00:46  @nijimu 神戸は場所によってはタクシー使うのが地元民も馴れないとムズいですね。南北の幅が狭いからそんなに遠くなかったりとか、一方通行とか。まあ、態度良くないです。概ね。  [in reply to nijimu]
  • 01:01  推察ですが一つには「その街のこども」は元は地震の被災当事者を意識したドラマだから新神戸〜三宮の徒歩15分弱は言わずもがな、阪急三宮駅をいきなり映して街の変貌の衝撃をより明白に。RT @nijimu: //一瞬移動中の場面を出せばいいことなのに敢えて省略したのかどうか//
  • 01:15  「その街のこども」のドラマ時間枠の制約もあったかもですが、前提の共有に依存している面はあると思う。 RT @nijimu: //それで納得できるものではないですよね。だからわたしは「作品上、重要な話ではない(調べれば分かる)から省いた」くらいしか答えが見つかりませんでした
  • 01:21  「その街のこども」新神戸から三宮への移動はストーリーでも設定でも必須(ゴール地点の東遊園地は三宮にあるし)ですが、会ってすぐだとどうせポツポツ話してるうちに気づけば着いてたって感じだったろうなと私は想像で補ってました。絵にならない道のフツーの気まずさ RT @nijimu
  • 01:49  あー、演奏でもこの「体力が落ちて我慢がきかなくなる」のは良く感じます。姿勢を保てなくて待てなくなるのだ RT @toyozakishatyou: //「年をとったら穏やかになるなんてこのはウソ。むしろ体力が落ちて我慢がきかなくなってるので、欠点が先鋭化する傾向にある」と//
  • 01:52  長い音符や休符、間(ま)などじっと待てずに次の音に早めに入ってしまうとか。若くても体調悪かったり筋力が落ちると我慢がきかなくなる RT @snowystreet: あー、演奏でもこの「体力が落ちて我慢がきかなくなる」のは良く感じます。姿勢を保てなくて待てなくなるのだ
  • 01:56  ↓〜したり〜したりする、と書かずに、つい、〜したり〜する、と後のほうの「たり」を省略して書いてしまうな、最近。しかも無意識に。字数を意識してとかじゃなしに。気を付けよっと。
  • 02:13  「だてマスク」記事で改めて思い出したこと。以前から、素顔を隠す意図だとヤンキーのマスクは定番だったし、あと、口裂け女ね。で、後者の伝承(マスクした女性がマスクをとってみれば云々)は早晩消えてしまうのではないか。マスクはもはや異質の恐怖を想記させない。
  • 03:38  かつての阪急三宮駅の画像をウェブでいろいろ探してみたりしてた。震災前の壊れてない頃の駅の写真はやっぱ少ないね……
  • 03:39  阪急三宮駅の歴史、駅ビルの古い写真、ホーム写真など。 / 阪急三宮駅〜実は“こうべ駅”だった - 若葉マークの都市建築研究所 - Yahoo!ブログ http://htn.to/HvVAzg
  • 03:41  阪急三宮駅の駅ビル断面図等。ほかhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~mt-rokko/a_kobe_j.htm からいろいろ貴重なイラストなど / 阪急三宮駅 http://htn.to/iYVVcn
  • 03:43  7年間でこう変わった:定点写真。解体工事中の写真は胸が痛む。 / 震災記録写真(大木本美通撮影):阪急三宮駅(定点) http://htn.to/K8e1cz
  • 03:45  1995年2月4日撮影、阪急三宮駅ビルの解体工事。工事中、私も何度か横を通ったが非常にほこりっぽく、巨大なホースで絶え間なく散水しながらの作業だった。 / 阪急三宮駅ビルの解体工事: 震災記録写真(大木本美通撮影) http://htn.to/5N8qMC
  • 03:59  一昔前の認識を元に書いてる感じ。もうネットとかリアルとか区別するのはとっくに違ってると思う。ネットもリアルも現実の自分 / 日本はもう「匿名文化」を維持できない? リアル社会とネット社会の共存関係が崩れる日|News&Analysis|… http://htn.to/KimJph
  • 04:04  すごく心に残るツイートのやりとりだった。"手をうまく描くコツは、丸い板に五本の指が生えている物として描くのではなく…" http://htn.to/idFPJc / 山中俊治の「デザインの骨格」 ? 手を描いてみましょう http://htn.to/cjnxFe
  • 09:29  "相撲の闇はわれわれの足元の闇に源を発している。そして、その恥辱はわれらひとりひとりの個人的な恥辱に連なっている" / われわれの中にある「相撲的なるもの」:日経ビジネスオンライン http://htn.to/s6KsZE
  • 12:53  読まれてないのに批判されて気の毒な小説にナンバリングしたいわー>『ノルウェイの森』。つくづく村上春樹は嫌気がさしているだろうと思う。私はドンピシャの大学一回生でこの小説を読んだ苦く甘やかな記憶も相乗して、好きな小説っす。
  • 12:57  『ノルウェイの森』の、前身の短編『螢』にあたる前半は青春の痛々しさ清々しさと甘さが、後半はそこに死者が色濃く混じってくる。
  • 13:00  RT @tsuda: そもそもツイッターで議論できるか?って命題がナンセンス。そんなのケースバイケースだから。大阪のケースは普通に公開討論したら橋下知事のホーム感が強くなるからまず討論のルールを決める必要があってそれはツイッターでやればいんじゃね?とも言った。http:/ ...
  • 13:07  セカチュー・恋空以外は読んだRT @chinoboshka ほかになにがあるかな。『なんとなく、クリスタル』『バトル・ロワイアル』『世界の中心で、愛をさけぶ』『恋空』『KAGEROU』。QT 読まれてないのに批判されて気の毒な小説にナンバリングしたいわー>『ノルウェイの森』
  • 13:09  RT @chinoboshka: ほかになにがあるかな。『なんとなく、クリスタル』『バトル・ロワイアル』『世界の中心で、愛をさけぶ』『恋空』『KAGEROU』。QT @snowystreet 読まれてないのに批判されて気の毒な小説にナンバリングしたいわー>『ノルウェイの森』。
  • 13:11  RT @chinoboshka: 好きと言っても嫌いと言っても居心地悪い。ある世代以上の人にとっての太宰みたいなものか。村上春樹。「『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』までは好きだったのに」という人は多い。「のに」の部分に愛憎が滲んでしまう。
  • 13:11  RT @chinoboshka: (続き)リアルタイムで読んだ人のばあい、愛読してたその当時の自分を切り離せないことも。つまり、その後小説もそれなりに読み人生経験も積んだ現在の自分が読んで、やっぱりおもしろいかどうか、を検証するのが怖いor面倒臭い、てこともある。
  • 13:15  『KAGEROU』は私は実はわりに気に入ってる。→齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log - 文箱 http://j.mp/ijIpC7
  • 13:18  @tamanoirorg あの表紙にしたからなお売れたってエピソードは良く言われていますが、逆に敬遠された向きも多いんでしょうね……。  [in reply to tamanoirorg]
  • 13:38  @polyrhythmic_bw @tamanoirorg はい。様々な病み方の繰り出しと病みへのひきつけられ方、読みようによっては憧憬といってもいいくらいが如実で、初読当時は現実からのそういう脱出もあるんだ、って自分に引き寄せた読みを幾分してました。  [in reply to polyrhythmic_bw]
  • 13:52  あー、それは再読してそう感じる時はありますね。RT @cnomiya2009 //年代的には村上春樹とほぼドンピシャな母の感想は、、、「…うん、懐かしいなぁって思ったよ」で。…同級生のあの異様な感動とは全然違う感想に、当惑して本を手にするのが遅くなった一因にw
  • 13:54  @cnomiya2009 95年以前の村上春樹の小説の多くは書いた当時の春樹か登場人物の年齢に近いうちに読んだほうが感情に直球でくる、と私は思ってます。その年齢特有の思考、感じ方でもって書かれており(あえてもあるし恐らくは技術的限界も)、それを生々しく体感できる季節は限られる。  [in reply to cnomiya2009]
  • 13:55  RT @saltybox: 音楽的なそして楽器の技術的な"気づき"って、だまし絵と似ている。最初に体感するまでが大変、一度分かれば見失うことは少ない。
  • 14:00  あと、『ノルウェイの森』もやっぱり神戸のご当地小説なんだよねぇ。登場人物たちの歩いた道、風景、通っていた学校などが目に浮かぶ(というか初読当時は自分も同じ街で過ごしていた)わけで。
  • 14:14  北の地平線(小林 由直) http://j.mp/dS8uSI 学生時代に演奏し、舞台と客席が一体化して高揚した感覚はあれきり、スコア読んでたら猛烈にまた演奏してみたくなったけど長いし(演奏時間22分)体力と瞬発力がいるし(変拍子のさなかに足を踏み鳴らすなど)、難しいかなあ……
  • 14:22  はい。かなり間口の狭い作品、万人に愛されるための処理はされてない小説ですよね>ノルウェイの森。RT @cnomiya2009 //「ノルウェイの森」を熱烈に愛する人とそうじゃない人が出てくる作品なのかもな…と//
  • 14:25  その病み方や様々な甘さ、取り返しがつかないという思いに惹きつけられる人は読めるけど、って感じだし。勉強として義務で読まねばならない類の小説ではないなと思ってます。RT @cnomiya2009 //「ノルウェイの森」を熱烈に愛する人とそうじゃない人が出てくる作品なのかもな…と//
  • 14:40  都民の皆さんの投票はいかに / 都知事選 石原氏出馬の方向 4選へ側近調整 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://htn.to/9BcU8r
  • 15:35  まとめブログ: Thu, Feb 17 Twitter投稿 http://bit.ly/dZJU7W
  • 16:06  沈没船化 / asahi.com(朝日新聞社):「首相退陣と引き換えに協力を」民主幹部、公明に打診 - 政治 http://htn.to/iVxZ6T
  • 16:13  「坂の上の雲」お金かけてる、「きょうの料理」はリーズナブル。朝ドラもわりに安い。 / 驚愕!テレビ番組の制作費 - NAVER まとめ http://htn.to/GBDVMe
  • 16:22  議論にあたり遣り取りのルールを決めてやるなら(一問一答、問われたことには答える、など)Twitterでも可能かなあと思う。現状は橋下さんが一方的に書いてる姿勢なのでTwitterでは無理だろな。 / ツイッター:つぶやきで政策論争可能?… http://htn.to/9cp3dG
  • 17:08  素敵。いいなあ RT @m_shunou: 本棚だらけの家 http://bit.ly/i0rGyo
  • 17:32  日本アカデミー賞の中継(日本テレビ今夜2054)、夏川結衣様が「孤高のメス」で助演女優賞にノミネートされているため、録画する。たぶん木村佳乃さんが獲るだろうけど(『告白』でブルーリボン助演女優賞授賞)……
  • 17:44  @cnomiya2009 観てて自分の学校時代のいやぁな記憶が蘇って不快だったし原作からの瑕疵を引きずっていた箇所は残念だったけど私も観て損した気にはなりませんでした。構成とか、役者のハッとさせる鮮烈な演技とかは良かった>告白  [in reply to cnomiya2009]
  • 17:58  うわあ、今日の月、ほぼ真東からのぼってて、むちゃくちゃおっきく見える。まんまるでオレンジがかった黄色。
  • 18:08  @cnomiya2009 ものすごく大きいです!  [in reply to cnomiya2009]
  • 18:10  月明かりで街がほのかに金色です〜。急に冷えこんできましたが RT @cnomiya2009: 今日は「望」ですもんねぇ…w 今晩楽しみ。月見しちゃおうっとw RT うわあ、今日の月、ほぼ真東からのぼってて、むちゃくちゃおっきく見える。まんまるでオレンジがかった黄色。
  • 18:25  @cnomiya2009 調べたら、いま地球と月との距離が平均よりちょっと近くなってるみたいですー  [in reply to cnomiya2009]
  • 18:31  月も季節によって違いませんでしたっけ。春分と秋分は真東、あとは冬は北寄り、夏は南寄り(太陽と逆)かと。。違ったかな。。RT @tamaniwaws @snowystreet 満月は必ず真東から出ます。
  • 18:35  RT @MATSUDA_MIYUKI: 月でかっ!
  • 18:36  RT @MATSUDA_MIYUKI: 線香花火が落ちるギリギリのお月様だ!
  • 18:42  フジテレビで瑛太さんに関する速報が。うーん。
  • 21:13  ツイッターフォロワー10:1の法則と「リスト率」[絵文録ことのは]2011/02/18 http://htn.to/H2Gbqi
  • 21:17  あしたのジョー(2011): 映画評論家緊張日記 http://htn.to/woJ8hd
  • 21:41  RT @tatsuruwords: 「面白そうだったから」とか「暇だったから」とか「頼まれたから」とか「人生意気に感じたから」というような、どうでもいいような理由で仕事をする人間、ふつうこういう人たちがいちばん「質のよい仕事」をする。
  • 23:05  Twitterで日本アカデミー賞の結果を確認。俳優の各賞は「悪人」、監督賞と作品賞は「告白」ですかー。どっちも観たけど私は「悪人」のほうが好きだな。。後味悪いのは「告白」。
  • 23:27  asahi.com(朝日新聞社):爆発噴火の前に周辺の重力減少 新燃岳、予測応用に期待 - サイエンス http://htn.to/83qeFE
  • 23:31  見応えある / 1920年代の日本の雑誌や広告に見るグラフィックデザイン(画像50枚) : ひろぶろ http://htn.to/qNiyA8

Powered by twtr2src