Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2011-01-26

Wed, Jan 26 Twitter投稿

01:47 | Wed, Jan 26 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Jan 26 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:13  どんどんいろんな本を読みたくなってくる。"編集者さんから「表紙の絵はフラゴナールの接吻にしたかったんですけど、そういう絵描けますかね?」というおフランスの大画伯に挑戦しろという攻撃的な依頼をされて" / 『醜聞の作法』佐藤亜紀 近代から… http://htn.to/rWVjcD
  • 00:18  佐藤亜紀『醜聞の作法』関連。フラゴナール / Jean-Honore Fragonard Online http://htn.to/aJodDJ
  • 00:21  佐藤亜紀『醜聞の作法』関連。 / ジャン・オノレ・フラゴナール-主要作品の解説と画像・壁紙- http://htn.to/TdVcXF
  • 00:23  佐藤亜紀『醜聞の作法』関連。"カード遊びの敗者である接吻をされる女性は、勝者の若い男からの接吻を拒否する(嫌がる)姿勢をとりながらも、視線は若い男の方を向いており" / ジャン・オノレ・フラゴナール-負けた罰に(盗まれた接吻)-(画像・… http://htn.to/dQKFkZ
  • 00:37  RT @kzakza: 「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」と奥付にという話。限られた予算だとそうう著書の購入は後回しになりそうな。6ヶ月後にまだ購入できるならよいが。 / Togetter - 「もしかしたら、とても大きな事が起きようとし… http ...
  • 00:38  RT @myrmecoleon: まあ何年たっても読まれるような本なら図書館も喜んで半年待ってから買うでしょう。
  • 00:38  RT @liliput: @takehirohiguchi 奥付への記載だけですと見逃してしまう図書館員の方もいるでしょうから、あらかじめ日本図書館協会へその旨連絡しておくとよいですよ! http://www.jla.or.jp/
  • 00:50  「側頭葉てんかん」の可能性が浮上 / ショパンが見た幻覚、原因はてんかん 研究結果 国際ニュース : AFPBB News http://htn.to/vf9tLY
  • 00:53  著作権:許諾なしでの利用拡大で新規定 文化審議会で了承 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/i9upGP
  • 01:00  +0.80kgです。 どうも腹痛気味…… #hakaru_dake
  • 01:03  日本勝ったっ PK緊張したー
  • 01:11  RT @liliput: @hanemimi せっかくリクエストしたのに禁帯出だと利用者の方も手間がかかりますし、みんなのコストを削減するためにも「この本のリクエストはお受けできません」な一覧を作って公開しちゃうのがよいと思います。著者も自分で言い出したことですから不愉快 ...
  • 01:14  RT @smasuda: 2004年ヨルダン戦後のジーコの言葉「今日のPK戦のときに相手の選手は我々が外すたびにおどけてみたり自分たちの勝利をアピールしたりしていた。あれはやってはいけないこと。私も絶対自分のチームにはやらせない。その結果、彼らは家に帰らなければいけなくな ...
  • 01:43  新潟県と新潟市が合併する「新潟州」構想 - モジログ http://htn.to/bq3FLE
  • 01:46  新潟行ってみたいなあ。鉄道で乗り換え・通過しかしたことしかない。
  • 01:50  フェイスブック、独自の仮想通貨を本格展開  :日本経済新聞 http://htn.to/uK4GSs
  • 02:41  まとめブログ: Tue, Jan 25 Twitter投稿 http://bit.ly/esfxj0
  • 09:06  RT @kankimura: 映像を見ていて、天安門(2次)を思い出した。指導教員が「勉強する暇があったら、ニュースを見ろ。勉強は何時でもできるけど、ライブで何が起こるかは今しか体験できない」と言っていた。改めてそう思う。具体的なケースを「体験」しておけば、小難しい理論書 ...
  • 09:07  RT @kankimura: 今朝(PST)の展開は、これがTwitterだけでなく、FacebookやUSTでもできることを示した。状況の実況中継を、個人が容易にできるのは画期的。これに対して統制に長けたエジプト政府がどう対処して見せるかは、興味深い。そしてそれが国際都 ...
  • 09:10  ネットで呼びかけネットが伝える『1.25 エジプト反政府デモ』 デモのライブ中継も - ガジェット通信 http://htn.to/EhtQFT
  • 09:17  @takagiy 書評参考になりました。ラモーの甥、ふと佐藤さんが以前ツイートされたことがあって、醜聞の作法を読みはじめて、ああ、もしかしたらこの小説のことだったんかと思ったことが。  [in reply to takagiy]
  • 09:19  恥ずかしながら『ラモーの甥』未読なのだ。絶版のようで密林では高値だ。それこそ図書館に行くか……
  • 09:20  『ラモーの甥』との比較等。cf. http://twitter.com/tamanoirorg/status/9865554216 / 佐藤亜紀『醜聞の作法』 - 猟奇カニ人間地下道に出現 http://htn.to/gcuost
  • 09:31  1/17に阪神・淡路大震災関連タグ(体験談や思いを語るための)が追悼RTで埋まったのとよく似た図式……orz RT @takagiy: 検索結果を @toyozakishatyou さん等主催者の方が自由に編集/削除できればもっとスムーズにいけるんですが・・//
  • 10:19  クライアントでNGワードに指定、とか、マイナス検索で当該作品名等を指定すると検索結果から除外ができる(日本語検索がもともと不調なのでマイナス検索結果いまいちだけど)RT @takagiy 検索結果を @toyozakishatyou さん等主催者の方が自由に編集/削除できれば//
  • 10:23  これだけは覚えておきたい、Twitter検索で使える便利なオプションまとめ http://htn.to/JQsvJq
  • 10:41  実際やってみてデータとしてどうなるのかは気になるな。→はてなブックマーク - Togetter - 「もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知れないよ。」 http://j.mp/ianhJK
  • 10:45  あとやはり、委託制度や再販制度はそのままでこれをしちゃうのは、結果として「読者に届かないまま終わる本」を増やす結果になるだろうと思う。→Togetter - 「もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知れないよ。」 http://j.mp/flnnLU
  • 10:56  私が「謝った」のは皮肉の意図ありで。図書館は知る自由を保障する機関であり、図書館を自由に堂々と利用する権利が私たちには、ある RT @momochi8 子どもの時図書館利用しまくったけど、大人になって本を買ってるから許して、とか、そういう問題じゃないでしょ。読者が謝る必要はない。
  • 11:01  図書館と知る自由の権利(表現の自由と知る自由は対になってる)について何も言わずに無料貸本屋だ勉強する所だのと言っている作家と出版社の言うことは本当は聞く価値もないことだと思ってる。本を公に出すとはどういうことなのかをちゃんと考えてほしい。
  • 11:07  とはいえ、公貸権の検討・議論は日本も具体的にすすめてもいいんじゃないかと私は思ってる派。派ってなんだw →http://j.mp/fycwgo
  • 11:09  公共貸与権 - Wikipedia http://bit.ly/dI5BgV 公貸権
  • 11:30  @cnomiya2009 @momochi8 私は中高生の頃はよく神戸市立中央図書館を利用してたんですが、そういう大きい図書館だと開架書棚のある図書室やそこのある席とは別に、自習可の席や閲覧室がありました。夏休みなどは学生が朝、利用のためのくじ引きしてましたよー。  [in reply to cnomiya2009]
  • 11:36  @cnomiya2009 @momochi8 図書館別館にある閲覧室での勉強は涼しいし(塾や学校が近かったのと当時、うちにはエアコンがなかったのとで)、下の階には安い食堂、持参の軽食を食べるスペースもあったし、すごく良かった。本館に行けば本たっぷりなので若干気は散りましたが。。  [in reply to cnomiya2009]
  • 11:49  @cnomiya2009 @momochi8 うちの近所の図書館にも別室で学習室がある。だからまあどんな規模の図書館をイメージして「図書館は勉強する所だ」と言ってるかで発言への印象は私は少し変わるけど、しかしやはり図書館イコール学生が自習等の勉強する所ではありませんよね。  [in reply to cnomiya2009]
  • 11:52  RT @toyozakishatyou: “対象外の作品”への投票を呼びかけるのは規定に反しています。 RT @obi_hamutaro TLを見ると嶽本氏は権威を笑うのが目的みたい。受賞の可否は主催者側が決めること。嶽本氏がTwitter文学賞だかの規定に違反してないの ...
  • 11:52  RT @toyozakishatyou: 嶽本野ばら氏とそのファンによる組織票に気づいてくれたのは、Twitter文学賞の趣旨に賛同し、無償で票の集計などを手伝ってくれているスタッフの一人です。この賞はそういう人たちのボランティア精神で成立している“真面目な”遊び。なので ...
  • 11:55  @yuki_ito なるほどです。自分も気をつけます。。  [in reply to yuki_ito]
  • 11:57  RT @tamanoirorg: とは言え、いつまでもべたぁっとミメーシスに頼ってる訳にも行くまい。
  • 11:57  RT @tamanoirorg: 美しい。RT @takagiy: 自分の使えない言語で歌われた歌のような小説。
  • 11:59  @tamanoirorg @takagiy ミメーシスに頼らない、「自分の使えない言語で歌われた歌のような小説」ってどんなのだろう。すごくわくわくします。  [in reply to tamanoirorg]
  • 12:04  「自分の使えない言語で歌われた歌のような小説」(via @takagiy )。散文詩のようになるかな……というかその形式なら表現しやすい、とか考える時点で私はたぶんもう終わってる。。 発想がカタ通りで。
  • 12:07  @couperin はい。欲はあるけど知見や社会や人類の営みへの深い考察、洞察はない。。  [in reply to couperin]
  • 12:15  なるほど、世界各地のその類。RT @cnomiya2009 自分の脳裏に浮かんだのはアイヌのユーカラ。または沖縄の方言。RT @cnomiya2009 ゾクゾクします RT @tamanoirorg 美しい。RT @takagiy: 自分の使えない言語で歌われた歌のような小説。
  • 12:22  @cnomiya2009 @tamanoirorg @takagiy 改めて気付いたんですけど、私が平家物語に惹かれるのは、「語り本」(琵琶法師の平曲の系統)のみならず「読み本」(読み物として書かれたもの)にも文章にリズムがありさながら「歌う」ようだからというのもすごく大きいです  [in reply to cnomiya2009]
  • 12:27  @cnomiya2009 さんま御殿見なかったけど、これですね? http://www.ntv.co.jp/goten/oa/20110125/comment.html 面白そうな内容だったんすねー。  [in reply to cnomiya2009]
  • 12:38  @cnomiya2009 あ、私、アイヌ語botフォローしてますよー @ainubot このbotの存在は @repunkuratuy さんに教えてもらった。  [in reply to cnomiya2009]
  • 12:45  @cnomiya2009 ちなみに、@repunkuratuy さんとは私はネット上ではもう10年来のお知り合いです。お会いしたことはないですが言説や知見、尊敬信頼できる。  [in reply to cnomiya2009]
  • 12:52  @cnomiya2009 @orionaveugle ご存知かもとは思いますが、 アイヌ語ラジオ講座 http://j.mp/hGp0JK たまに聴いてます。  [in reply to cnomiya2009]
  • 12:57  "日本で唯一のアイヌ語だけの新聞" / アイヌタイムズ http://htn.to/n2BhoU
  • 13:16  @cnomiya2009 @tamanoirorg @takagiy 「自分の使えない言語」の歌を美しい、ゾクゾクする、と感じて、じゃあその使えない言語の歌に感じた感覚、美しさや畏れなどの「正体」?を自分が使う自分の言語でもってどう表現するか……  [in reply to cnomiya2009]
  • 13:19  @cnomiya2009 @tamanoirorg @takagiy また、たとえばもしアイヌ語や沖縄の言葉が使えたり理解できたりするようになってもまだユーカラや朗読、琉歌に使えなかった頃と同じようにゾクゾクするだろうか。このあたりは丁寧に考えたい気がします。  [in reply to cnomiya2009]
  • 13:23  @cnomiya2009 @tamanoirorg @takagiy 意味より音の響き(未知の言語の多様な響きやリズム)や何かしらの思い、オーラ?に惹かれるのであれば、言葉や「言葉の意味」は必要なのだろうか。音楽でいいんじゃないかな、とか、言葉と音楽の違いとか考えてしまいます。  [in reply to cnomiya2009]
  • 13:35  @cnomiya2009 @tamanoirorg @takagiy ちなみに、西洋芸術音楽はその歴史において数学の一種であり、"「超越的な秩序」(数学的比率)の感覚的なあらわれ"(岡田暁生『西洋音楽史』p.21←名著、オススメ)とされ、その考え方は現代までも続いていたりします
  • 13:36  いかん、横道にそれかけてるウンチクをつい。。
  • 13:38  いかん、横道にそれかけているうんちくをつい書いてしまった
  • 13:39  RT @mmmichy: Twitter文学賞の組織票問題、ネットだからきっとあるだろうなと思ってたし、豊崎由美さんや主催者側もそれは承知の上で大人の対応をされているものと思う。過去にはこんなひどい例もあったのだ。「インターネットで選ぶ日本ミステリ大賞2004」 http ...
  • 13:49  ボエティウスの『音楽綱要』は音楽を三種類に分類。宇宙を司る「ムジカ・ムンダーナ(宇宙の音楽)」…世界を調律している秩序。非常に重要な意味を持つ。そして同様の秩序が人間の心身をも司る…「ムジカ・フマーナ(人間の音楽)」。音楽による調律作用が狂うと、病気になったり性格が曲がったりする
  • 13:58  @snowystreet 実際に鳴る音楽(われわれが「音楽」と考えているもの)は「ムジカ・インストゥルメンタリス(楽器の音楽)」で、三種類の音楽のうちの最下位(ここには声楽も含まれた)。実際に鳴る音楽などどうでもよいもの、「本当の」音楽とはその背後の秩序のこと。  [in reply to snowystreet]
  • 14:01  @snowystreet 以上、岡田暁生『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』(中公新書)p.19〜20要約、抜粋。  [in reply to snowystreet]
  • 14:12  @cnomiya2009 w "実際に鳴る音楽などどうでもよいもの、「本当の」音楽とはその背後の秩序"、「神の国の秩序を音で模倣」、「人間が聴いて楽しむものではない」「音楽の背後に超絶的な秩序」……といった考え方が西洋芸術音楽にはあって、続  [in reply to cnomiya2009]
  • 14:19  @cnomiya2009 そんな西洋音楽を聴いて暮らす私たちが実際に言葉の連なりがなす「音」を楽しむ時、音そのものを楽しんでいるのか、それともその音の背後に存在していそうな何かを察し、その美しさに感じるといったことがあるのか。言葉が音ではなく意味として聞こえたらどう変化する?とか  [in reply to cnomiya2009]
  • 14:27  @harumaki_r ほんとに。音楽はいろいろなことが「数学」ですよね。楽典もむっちゃ数学というか数字がおどる……  [in reply to harumaki_r]
  • 14:29  @harumaki_r 抽象的な意味だけでなく実際、平均律とか、定量記譜法とか、もろに具体的に数学ですよね……  [in reply to harumaki_r]
  • 14:44  「たかがTwitter」と言い条、Twitter文学賞という権威を笑う云々という解釈を書きつける摩訶不思議。それどんな矛盾やねん。
  • 14:46  たかがTwitter、と書いて、自分のツイートや言動を気楽なものに見せて免責してもらう作戦、とかかしらん。ひとのツイートも「たかが」って軽く見てるのかな、そういう人って。
  • 14:52  中島みゆきには「たかが愛」という名曲がありますけどね。 "僕はたかが愛に迷いそしてたかが愛に立ちどまらされても 捨ててしまえない たかが愛" http://j.mp/eHfvTn 全然「たかが」じゃない、たかが、と言うことでかえって重さが分かる歌。
  • 14:54  かの摩訶不思議ついったらーも、もしかしたら、たかがTwitter、と歌い上げているのだろうか。
  • 14:58  この動画はオススメ! -- はみだし刑事情熱系 〜 たかが愛 / 中島みゆき http://t.co/YTIEuaP via @youtube
  • 15:03  RT @Entwurf: twitter文学賞は、個々の人は自分が読んだ範囲でおもしろかったものを提示する。読んでないものにはもっとおもしろいものがあるかもしれないけど、それはかならず誰かが読んで投票する。だから「大多数というひとりの読者」が選考委員となってすべての本を読 ...
  • 15:15  RT @kankimura: で、甞ての同僚の先生と、こんな話も。「冷戦崩壊後に生まれた今の学生は、世界は変わるという実感が持ちにくいのかなぁ」「今の学生は、冷戦じゃなくって、甞て大国であった自分の国が崩壊して行くのを、これから僕達と一緒にライブで体験するんだよ。嫌でも実 ...
  • 15:26  高齢単身者が頼る「家族代行」NPOや業者。"ゆりかごから墓場まで、誰かに家族の代わりを務めてもらわなければ、うまく生きていけない。日本はそんな時代に入ろうとしている" / asahi.com(朝日新聞社):きずなを買う 「孤族の国」家族… http://htn.to/KTwzeC
  • 15:29  RT @asahi_kozoku: 家族代行業には、ご夫婦での利用者もいるそうです。 #kozoku
  • 15:29  RT @asahi_kozoku: 「家族代行」、本当は公共の仕事ではないか。そんなご意見も届いています。ご批判も次の記事への意欲になります。記事を読んで感想お聞かせください。 http://ow.ly/3KkMG #kozoku
  • 16:00  寒い。雪降ったりせえへんかなー
  • 16:00  寒いココロ寒い〜 かなしみほんせん にほn
  • 16:01  RT @kumasat: 朗読とは違いますが、ある言語が美しく響くメロディーって確かにありますよね。RT @tamanoirorg: ロシア語とかイタリア語の朗読には感じる。ドイツ語になると微妙。仏英には感じない。
  • 16:24  @kumasat @tamanoirorg 岡田暁生『音楽の聴き方』に独語と仏語の違いでのアウフタクト・強拍弱拍等、言語による音楽の違いの説明があり、面白かったです。言葉と音楽の分節規則(リズム)は深く関係しあっていて、背景になっている言語を知らないと音楽もまたよく分からない、と  [in reply to kumasat]
  • 16:29  @kumasat @tamanoirorg で、それは「言語としての音楽」「記号としての音楽」「サウンドとしての音楽」、音楽は国境を本当に超えるのか、といった考察につながっていきます。  [in reply to kumasat]
  • 16:45  @nicorista 寒い……  [in reply to nicorista]
  • 16:48  @nicorista ども。最後、アホか、と書こうとして自粛した感情移入ツイートですた。  [in reply to nicorista]
  • 17:07  晴れ時々曇り: 強い冷え込み。空には雪を降らせそうな見慣れない雲がうっすらと。 http://bit.ly/fPfiby
  • 17:08  RT @mtandtk: すごい!うる星やつらのBGMを作者 @f_anzai が再現演奏した動画。 http://www.youtube.com/watch?v=lKl9qCmE4cw
  • 18:21  @j_i_k_ @ryotayam お読みくださってありがとうございます。一年前はうまく表現できませんでしたが、やはりそうですね、「他人事じゃない」、自分であったかもしれない、という考え方で捉えてほしいといった思いがありました。  [in reply to j_i_k_]
  • 18:34  @j_i_k_ @ryotayam ありがとうございます。私も、改めて言語化する機会を頂きました。  [in reply to j_i_k_]
  • 18:46  阪神淡路大震災の被災を「運」の差だと片付けない。 http://bit.ly/fKjq8o 自分にとっては @tamanoirorg さんの講義と重なっていました…これも「脈絡のない痛み」なのか。人は「私の痛み」に引きつけてしか考えられないのか。「第三者」の痛みは人は書けないのか
  • 19:38  RT @juliebudai1go: 最後の授業第十三講P2-10 常に迂回的で屈折のある記号表現、この世代の「言葉にすることができなかった戦争経験」をきちんと埋め込めて、しっかり受け止めて周りを固めていく。この「巨大な空虚」を証言し、空虚部分を含めた戦後日本社会の制度設 ...
  • 19:43  "この世代の「言葉にすることができなかった戦争経験」""この「巨大な空虚」を証言し、空虚部分を含めた戦後日本社会の制度設計していかないとまっとうな社会にならない" / Togetter - 「内田樹 ホントの最終講義@大学院「昭和のエー… http://htn.to/xuvb2w
  • 21:03  @repunkuratuy ご教示ありがとうございますー  [in reply to repunkuratuy]
  • 21:11  サトエリちゃん!「その街のこども」についてのお話も拝聴できるとうれしいです。RT @nhk_stakon: 住吉です。明日のゲストは、女優の佐藤江梨子さん//29歳の佐藤さんがいま演じる仕事について思うこと、さらに、今年30歳を迎えるにあたって考えていることなどについて伺います!
  • 21:13  @vostokintheair おかえりなさい!  [in reply to vostokintheair]
  • 21:16  RT @guitar_mandolin: 【twilog検索をご活用ください】マンドリン音源・動画・ニュース・CD・初演ほか一覧http://twilog.org/guitar_mandolin【@またはDMで連絡があった告知のみリツイートします】
  • 21:32  ザッケローニ監督、意外な素顔 派手を嫌い武士道に傾倒 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース http://htn.to/FfqUox
  • 21:54  ソフトバンク、児童養護施設入所者の契約について案内 - ケータイ Watch http://htn.to/JJ7iLS
  • 22:38  RT @youkoseki: 「個人の感想です」というTwitterクライアントを作ればいいんだ。そうすれば「アニメアイコンが〜」とか「専業主婦は〜」とか「いまサッカー選手が〜」とか言っても自動的にTweetに「個人の感想です」と付け加えられるわけで、大丈夫だ、問題ない。
  • 22:53  削除するつもりのなかったツイートを操作ミスで消しちゃった。。すみません。
  • 23:32  -0.20kgです。 お腹すくとおにゃかが不安定に(ーー;) #hakaru_dake
  • 23:54  @tamanoirorg 言語の違いによる、という部分はまさに「伝統芸能」としてのクラシックになっている部分かなと思ってます。実践としては19世紀くらいまでの音楽は譜読みの際に該当言語のリズムにあてはめるとアクセントやフレージング等々が把握しやすいってのは如実にあるかなと……  [in reply to tamanoirorg]

Powered by twtr2src