Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2011-01-09

Sun, Jan 09 Twitter投稿

01:44 | Sun, Jan 09 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Jan 09 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 02:02  まとめブログ: Sat, Jan 08 Twitter投稿 http://bit.ly/dE1o6m
  • 09:43  今夜9時からフジテレビ系で。 / 任侠ヘルパー復活!「介護を考えるきっかけになってほしい」 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ] http://htn.to/sbsxNs
  • 09:52  RT @wtnbt: 昔トリュフォーがヒッチコックにインタビューする時に「この作品は一回しか見ていないので多くのことを言う資格はないですが」と切り出していたが、まあ批評とか感想とか言う人はそれくらいの謙虚さは持っておいた方が良いかもしれない。
  • 09:56  RT @tamanoirorg: 小説はかなーり頭悪くてもそれなりに書ける。でも読むには相当に頭がいる。
  • 10:05  北朝鮮サイト、ハッキングか=誹謗する文章や漫画 (時事通信) - Yahoo!ニュース http://htn.to/FSN7ug
  • 10:07  米下院議員、集会中に撃たれる…他に死傷者も : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/3Don3w
  • 10:22  -1.00kgです。 昨日は運動できなくてしょぼん #hakaru_dake
  • 10:24  RT @gloomynews: アリゾナ州民主党下院議員ガブリエル・ギフォーズは地元選挙事務所の玄関ドアガラスが空気銃で撃たれ破壊。怒った同議員(女性)はインタビューで「私は9ミリグロックを愛用してて、とっても射撃が得意なのよ」と“アリゾナ流”の挨拶。
  • 10:30  Sarah Palin’s Hit List | TBogg http://j.mp/eODDOr
  • 10:31  RT @nofrills: アリゾナ州ツーソンで撃たれたガブリエル・ギフォード下院議員(民主)は、昨年秋にティーパーティーが大騒ぎしたときにサラ・ペイリンが「ターゲット」として名指ししていた20人の政治家のひとり。 http://bit.ly/gdljE4 撃たれた議員の ...
  • 10:33  RT @nofrills: ギフォーズ議員を、サラ・ペイリンが「撃たれるべき政治家20人」に含めていたことについて、「引金を引いたのはペイリンではないが、過剰な視覚的レトリックでああいうことを訴えたのはペイリンだ。せいぜい後悔しまくるがいい」とジェフ・ジャーヴィス htt ...
  • 10:35  "最終的に、議員は死亡していない(重態)が、判事が死亡、ほか巻き添えで子供も殺された" / tnfuk [today's news from uk+]: アリゾナ州での議員ら銃撃事件について、英語のニュース系tweetをまとめてある。 http://htn.to/hcWBWD
  • 10:36  Togetter - 「米アリゾナ州ツーソンで、下院議員が銃撃された事件のニュース・ダイジェスト」 http://htn.to/opSDyF
  • 10:41  丁寧な説明 / はてなダイアリーにいいねボタンを置く方法 - IT戦記 http://htn.to/tNb9RM
  • 10:43  北磁極の移動の影響により、タンパ国際空港の滑走路が閉鎖される - スラッシュドット・ジャパン http://htn.to/vYa3vU
  • 10:50  Jared Lee Loughner Identified As Gabrielle Giffords Shooter (INFO, VIDEOS) http://j.mp/gHesPU
  • 10:51  "ギフォーズ議員は2006年に初当選。昨年の中間選挙では、保守派の草の根市民運動、ティーパーティー(茶会)の候補者と激しく争った" / CNN.co.jp:アリゾナで銃撃事件 死者6人、下院議員らが重体 http://htn.to/BWL3Gv
  • 11:23  ケーブルテレビの受信レベルが落ちてBSがブロックノイズだらけになるので点検修理をお願いしたら昨日の10時から19時の間に伺うと言われ、結局来たのは20時過ぎ。ずうっと待ってて丸一日潰れた。で、直らず原因も分からず今日の午後大がかりに作業とのことで、こんどは半日潰れそう
  • 12:17  なぜニューヨークは米国最大の都市なのか? - himaginaryの日記 http://htn.to/ytDh5W
  • 13:50  ぐぎゃー / 岩と間違えアザラシを踏んだペンギンとアザラシの痛そうな反応を捉えた動画 | ふらぶろ http://htn.to/5W3Pnm
  • 13:51  イカの赤ちゃん誕生の瞬間を捉えた動画、新江ノ島水族館にて | ふらぶろ http://htn.to/cLzeEj
  • 15:18  東南海地震と三河地震 / asahi.com(朝日新聞社):戦時下、隠された二つの地震 同級生の死を語り継ぐ - 社会 http://htn.to/41NSqL
  • 15:21  "美しき港町 俺たちは守りたい 命ある限り 神戸を愛したい" / asahi.com(朝日新聞社):響け「神戸讃歌」 J1神戸、震災復興と歩んだ16年 - スポーツ http://htn.to/CPD319
  • 15:24  Tassa Leaks: ツイッターへの個人情報開示を請求した裁判所命令の翻訳 #wl_jp http://htn.to/mekgLD
  • 15:28  重大な動き / 小林恭子の英国メディア・ウオッチ : 米司法省が、ツイッターに対し、アサンジやアイスランド議員の個人情報開示を要求 http://htn.to/GDrQhx
  • 15:35  "ある科学者はNature誌に寄せたコメントで、一流誌にホメオパシーの論文が掲載されたという認識が世界に広まってしまったこと自体がすでに有害であり" / 朝日新聞WEBRONZAのホメオパシー記事、そんな事後対応で大丈夫か? - Not… http://htn.to/pZ1Wx4
  • 16:55  5分ほど前から『KAGEROU』読み始めてる。なかなか感じの良い小説だと思う。ほんとに。
  • 17:41  『KAGEROU』読み終わった。上品な小説ね。悪くない。自殺と臓器移植のアイデア面白い。比喩とかはよく言えばオーソドックス悪く言えば陳腐だけど変じゃない。ちゃんと読んで損はないんじゃないかなと思った。マジで。
  • 17:49  『KAGEROU』にはやっぱり病気の人への愛を感じたね。いずれにせよ試金石は次作になるだろうけど、齋藤智裕さんには心からがんばってもらいたい。
  • 17:56  はい。シンプルはシンプルですね。わかりやすい……。けどギリギリ安易じゃないほうに踏みとどまってる。読後感なかなか良い。RT @h_kanki: @snowystreet さすがに早いですねw 感想は僕も似てます。映画一本より安いのだから、こういうシンプルな本も増えていいと思う
  • 18:09  うーむ、なぜ『KAGEROU』が「シンプルでわかりやすいけど安易じゃない」のか。本気さに計算高さがない、悲痛さにはリアリティがある……からか? 中森さんが指摘しておられたように「シザーハンズ」と似ているファンタジー。ちゃんと考えて作れば映像化はトンデモじゃなくて、いけると私は思う
  • 18:10  RT @a_i_jp: 映画化した場合、ゼンマイ仕掛けの人工心臓の場面はありえないとの指摘があります。これはティム・バートン監督の『シザーハンズ』のような映画にするべき。ジョニー・デップが両手がハサミになった青年の悲喜劇を好演して感動させた。私がファンタジーにするべきとは ...
  • 18:11  Togetter - 「中森明夫氏による『KAGEROU』の個人的な感想」 http://htn.to/Gr3Tpr
  • 18:25  『KAGEROU』p.232に貼られた人名訂正シール。2010年12月15日第一刷
  • 18:42  Togetter - 「映画館デジタル上映の問題点--「キック・アス」劣化上映によせて」 http://htn.to/CU77CY
  • 18:45  コピペはダメだよ、について (内田樹の研究室) http://htn.to/e17uMs
  • 18:52  RT @libro_jp: 斎藤智裕(水嶋ヒロ)『KAGEROU』。今日の朝日新聞で佐々木敦が「一部で揶揄されているほどヒドくはない、むしろ結構オモシロいんじゃないの」と書いていますが、私も同感です。「泣かせる小説」ではないところが好印象。ぜひお試しください。(商品部N)
  • 19:04  朝日新聞1/9読書面、『KAGEROU』を佐々木敦氏評。「読者の感情をエモーショナルに喚起するような要素は、ほとんど皆無であるとさえ言ってもいい」「これは明らかにわざとである」と、この点を「美徳」として評価されている。私も同感。淡々とした抑制の意志
  • 19:14  早々にまとめが。どうもです。ちなみに『KAGEROU』、私は初版を買ってたけど積ん読していてさっきが初読です。 / Togetter - 「今、『KAGEROU』を読み直す・・・とあるツイッタラーの読書レヴュー」 http://htn.to/b9N8et
  • 19:21  今日からの大河『江』NHK-hiでチラ見ちゃった。通説とらず、結構大胆な。。トヨエツ信長はかっちょいいな。しかし年齢順でいうと時任三郎浅井長政とは配役逆転してなきゃではーと思った。
  • 19:26  @nicorista 愛菜ちゃんのシーンのなかの一瞬は第一話の白眉でしたな  [in reply to nicorista]
  • 19:47  RT @ikebukuro: ほらきたRT @wikileaksjp: 警告 以下のドキュメントのセクション2.Bで、@wikileaks をフォローしている637,000のユーザーが、 米国政府の証拠提出命令の対象になっています http://is.gd/koZIA ...
  • 19:56  「任侠ヘルパー」は最近の国内ドラマでは出色の出来だと私は思っていて(ベスト3選ぶならこれと『Mother』『その街のこども』)、脚本が考えが深くて素晴らしい。単純に白黒をつけない、生き方に正解はない。回想シーンか一切なく説明台詞も少ない。だんだんに人となりをわからせる巧妙さ。
  • 20:03  「任侠ヘルパー」はウケ狙いの配役等いわば民放連ドラの制約を逆手に頓狂な設定にすることで介護問題を世に問うドラマにもなっていた。実際の介護現場よりはドラマの描く介護は甘いだろうけど、なかなか難しい取り組みだっただろうと思う
  • 20:07  そんな「任侠ヘルパー」スペシャルが21時からフジテレビで始まるのは非常に楽しみ。なれど、私はサッカーのアジアカップを生中継で見ることにし、録画でみまする……。あー、もう今夜はテレビッ子的には重なりすぎ。
  • 20:20  えっ……悔しいラスト RT @i_jijicom: 大畑が膝の腱断裂=今季絶望、選手生活に幕−ラグビーhttp://bit.ly/gbPrMT
  • 20:38  RT @ttakimoto: 「今の学生は、」とか「今の若者は、」という発言があったら、その人が普段どんな学生、若者と接しているか、その人のプロファイルから推測してみよう。「学生」「若者」と括れるほど一様ではないから。周りが駄目だと称する人はそんな場所にしかいられない本人 ...
  • 20:38  RT @Stella_NF: 小豆ネタが粉砕された
  • 21:04  RT @nicorista: うええまた最高に鬱展開だな「任侠ヘルパー」よ!でもこんなんアイドル使ってドラマ化できんの君らだけだよ!すごいぞスタッフの皆さん! #fujitv
  • 21:06  あかん「任侠ヘルパー」冒頭だけ見るつもりが一気に引き込まれんでサッカー録画で任侠ヘルパーを追っかけ再生!!
  • 21:47  夏川結衣さん任侠ヘルパー演技最高!彦一としんみり #fujitv
  • 22:51  任侠ヘルパーの夏川さんに涙とまらん。こども店長かわいそうすぐる #fujitv
  • 22:53  渡せなかった指輪を棺の上に! #fujitv
  • 23:09  なんとか生きてくしかねえんだよ! #fujitv
  • 23:15  RT @sonotapura: なんで人は死ぬ前に、ほんの少しの間だけ、回復したようになるんでしょう。うちのバーバも、おじちゃんも、おばちゃんも。みんなそうでした。 #fujitv
  • 23:24  任侠ヘルパースペシャル、またまた良い脚本のドラマだった。満足!って晶にはいまだに泣けるが……。最後の石ころ入り人形が残されていたとか……。そして彦一は寅になるの……? #fujitv
  • 23:25  RT @harukana_uta: @snowystreet みんなちいせえんだよ!
  • 23:27  あー……脱力……夏川さん……(死ぬ役は何回目だっけ)
  • 23:52  今日の夕方に読んですぐ書いた感想ツイートをまとめました。p.232訂正シール写真もあり→齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log - 文箱 http://j.mp/ijIpC7

Powered by twtr2src

齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。

| 23:49 | 齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - 齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

KAGEROU

なかなか感じの良い上品な小説だった。お涙頂戴のエモーショナルさがないのもいい。シンプルでひたむきな愛があるのは伝わってくる。

  • 16:55  5分ほど前から『KAGEROU』読み始めてる。なかなか感じの良い小説だと思う。ほんとに。
  • 17:41  『KAGEROU』読み終わった。上品な小説ね。悪くない。自殺と臓器移植のアイデア面白い。比喩とかはよく言えばオーソドックス悪く言えば陳腐だけど変じゃない。ちゃんと読んで損はないんじゃないかなと思った。マジで。
  • 17:49  『KAGEROU』にはやっぱり病気の人への愛を感じたね。いずれにせよ試金石は次作になるだろうけど、齋藤智裕さんには心からがんばってもらいたい。
  • 17:56  はい。シンプルはシンプルですね。わかりやすい……。けどギリギリ安易じゃないほうに踏みとどまってる。読後感なかなか良い。RT @h_kanki: @snowystreet さすがに早いですねw 感想は僕も似てます。映画一本より安いのだから、こういうシンプルな本も増えていいと思う
  • 18:09  うーむ、なぜ『KAGEROU』が「シンプルでわかりやすいけど安易じゃない」のか。本気さに計算高さがない、悲痛さにはリアリティがある……からか? 中森さんが指摘しておられたように「シザーハンズ」と似ているファンタジー。ちゃんと考えて作れば映像化はトンデモじゃなくて、いけると私は思う
  • 18:10  RT @a_i_jp: 映画化した場合、ゼンマイ仕掛けの人工心臓の場面はありえないとの指摘があります。これはティム・バートン監督の『シザーハンズ』のような映画にするべき。ジョニー・デップが両手がハサミになった青年の悲喜劇を好演して感動させた。私がファンタジーにするべきとは ...
  • 18:11  Togetter - 「中森明夫氏による『KAGEROU』の個人的な感想」 http://htn.to/Gr3Tpr
  • 18:25  『KAGEROU』p.232に貼られた人名訂正シール。2010年12月15日第一刷
  • 18:52  RT @libro_jp: 斎藤智裕(水嶋ヒロ)『KAGEROU』。今日の朝日新聞で佐々木敦が「一部で揶揄されているほどヒドくはない、むしろ結構オモシロいんじゃないの」と書いていますが、私も同感です。「泣かせる小説」ではないところが好印象。ぜひお試しください。(商品部N)
  • 19:04  朝日新聞1/9読書面、『KAGEROU』を佐々木敦氏評。「読者の感情をエモーショナルに喚起するような要素は、ほとんど皆無であるとさえ言ってもいい」「これは明らかにわざとである」と、この点を「美徳」として評価されている。私も同感。淡々とした抑制の意志
  • 19:14  早々にまとめが。どうもです。ちなみに『KAGEROU』、私は初版を買ってたけど積ん読していてさっきが初読です。 / Togetter - 「今、『KAGEROU』を読み直す・・・とあるツイッタラーの読書レヴュー」 http://htn.to/b9N8et

1月12日ツイートから。ロバート・キャンベル氏『KAGEROU』書評から考える。

  • 12:37  ロバート・キャンベル氏による書評。"後半でストーリーが日常から離れるにつれて、少しずつ面白くなってきた" / 『KAGEROU』 齋藤智裕著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/Rn6GUM
  • 12:45  ところでこのロバート・キャンベル氏書評に"主人公は無職で//自殺を決意する初老のヤスオ"云々とあるんですが、ヤスオは40歳(翌日が41歳誕生日)なんですけど。40歳は初老なのか?orz RT 『KAGEROU』 齋藤智裕著 : 書評 http://htn.to/Rn6GUM
  • 13:31  初老の賀、ですよねえ。小説の中にも大厄や老化の話があってその意味では四十は正しく「初老」ですね^^;。 http://htn.to/Rn6GUM しかしいっぽうで、 RT @pochi29: 初老は四十歳の異称だったはずです…
  • 13:41  しかしいっぽうで、長寿社会の今、新聞書評にポンと初老とあった時にそれが四十歳を差すと通ずるか疑問が。私は初老だと50歳後半?とか思ってしまう http://htn.to/Rn6GUM しかも軽い男の設定なんですよね RT @pochi29: 初老は四十歳の異称だったはずです…
  • 13:44  で、四十歳と書かずに「初老」と書いちゃうところにキャンベルさんの解釈があるのかなあと思ったり。 RT しかしいっぽうで、長寿社会の今、新聞書評にポンと初老とあった時にそれが四十歳を差すと通ずるか疑問が// http://htn.to/Rn6GUM しかも軽い男の設定なんですよね
  • 14:39  水嶋ヒロさんは映画化も構想にあったよう(cf.水嶋ヒロ「KAGEROU」映画化への熱いこだわり独占告白 http://j.mp/fLssTx )で、それなら私は彼自身が主人公のヤスオでも合いそうやなあと読んでて思ったなあ。ヤスオの言動はやっぱ東京DOGSのマルオに似てるし。。
  • 14:44  感想にも書いたけど、 主人公のヤスオにはダイレクトに病気の人への愛があるしね(作品全体にも)。どうしてもいろいろ、ご本人と重なってしまう。→齋藤智裕『KAGEROU』(ポプラ社)感想。感じの良い小説だった。 http://j.mp/ijIpC7
  • 14:51  『KAGEROU』は若者のはずだったのに何時の間にか自覚無しに初老と呼ばれていた40歳に踏みいってしまってた、もう若くなくなってた若者気分の男(で、現実を突きつけられて愕然とする)として私は読んだので、最初から主人公を「初老」のしたたかなおっさんという視点で読むのには違和感がある
  • 19:14  『KAGEROU』についてつらつら考えてみてるわけだけど、難病ものの文学作品にニーズがあるのは悲劇性や究極の状況と感情の喚起もさりながら、読者の「ケアされたい」「優しくされたい」といった渇望もあるのではないか。
  • 19:16  難病もので日本の小説では堀辰雄『風立ちぬ』村上春樹『ノルウェイの森』が実は似ていて、しかし『KAGEROU』は感情としてはもっとピュアでシンプルで一途で、だからいわば半分しか突き詰めていないともいえるかな。

1月14日ツイートから。佐々木敦氏『KAGEROU』書評について。

  • 16:01  佐々木敦氏による書評。"重いテーマだが、文体は一貫して軽い""読者の感情をエモーショナルに喚起するような要素は、ほとんど皆無であるとさえ言ってもいい" / 【レビュー・書評】KAGEROU [著]斎藤智裕 - 売れてる本 - BOOK:… http://htn.to/rDx8bS
  • 16:04  "この小説の最大の美徳は、泣ける物語を、しかし決してあからさまに泣かせようとはせず、やたら淡々と語ってみせたということだろう" RT 佐々木敦氏による書評 【レビュー・書評】KAGEROU [著]斎藤智裕 - 売れてる本 - BOOK:… http://htn.to/rDx8bS
  • 16:08  私自身はこの『KAGEROU』書評と評価に同意できる。RT "この小説の最大の美徳は、泣ける物語を、しかし決してあからさまに泣かせようとはせず、やたら淡々と語ってみせたということだろう" 佐々木敦氏による書評 http://htn.to/rDx8bS