Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2010-04-27

Tue, Apr 27 Twitter投稿

02:46 | Tue, Apr 27 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Apr 27 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:01  2時間ほど畳に転がってうたた寝してた。
  • 03:02  Mon, Apr 26 Twitter投稿: 02:27??.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://... http://bit.ly/b4AcBV
  • 03:06  再放送は毎週水曜(火曜深夜)0:15〜1:03だそうです。 http://bit.ly/c4SE73 ただ北海道は別番組とかある…RT @cnomiya2009: あー、今日だったぁ〜〜(号泣RTこころの遺伝子 サイバラ登場です。幼少時代から鴨ちゃんとのお話までたっぷりになりそう
  • 03:08  率直な心境をはきはきしゃべるサイバラだったです。涙ぐんだり。鴨ちゃんとの出会いがあんなに大きかったのか。RT @cnomiya2009: あー、今日だったぁ〜〜(号泣RT 放送開始 #nhk こころの遺伝子 サイバラ登場です。幼少時代から鴨ちゃんとのお話までたっぷりになりそう
  • 03:13  まあじゃんほうろうき、ちくろ幼稚園、なんですね。みなさん初期の頃から…。私は恨ミシュラン連載をリアルタイムで週刊朝日を定期購読して読んでました。@ayaayattottotto @nicorista @tamanoirorg @dragon_boss @tntb152958116
  • 03:18  説話からは少しずれますが、義経人気もそうですね。敗者もだし、滅びの美学、とか…。日本で古代ローマやポンペイが人気なのも繋がってると思います。RT @tricken: 平家物語、将門、南朝。日本の説話は敗者に耽美を見出す。
  • 03:30  はてなのモヒカン族が2005年にDISり、DISる、等使っていたのは知ってます。 http://bit.ly/9DH6lZ 。RT @Mallow_afuhi: HipHopからの転用でblogに広がり @RintaroWatanabe: @tamanoirorg @PG_jp
  • 03:34  disるがメジャーな存在になり、はてな界隈に一気に広まったのは2005年11月のこれかな。 @another さんの記事が元ネタ。以降、disるが定着し一人歩きしていった…という印象が私にはある。→痛烈にDISっといた方がいい - 残飯部 http://bit.ly/aYSqlW
  • 03:43  うわ、ほんとひろがってるんだな。元ネタだとか、はてな界隈、特にはてブで一気になんてのはもう知られてないくらいに。…ディス、disる、への @PG_jp さんの http://bit.ly/degpLv とそれをめぐるツイートを読んで。
  • 03:53  "そこには、日本の有人宇宙開発に欠けた「家庭を支える」という重要な問題がある"→記者の目:山崎宇宙飛行士の“私生活公開”=奥野敦史(東京科学環境部) - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/aZ0u1T (via @Taichi_Yamazaki)
  • 12:21  夜フクロウ http://sites.google.com/site/yorufukurou/ 使っている人は多いかな…RT @royhoshino: Mac用ツイッターで使い易そうなものってなんですか?
  • 12:28  わたしは最近は、確認したり簡単なツイートは http://www.atebits.com/tweetie-mac/ (シンプルだけど直感的、複アカ対応)、細かい複アカ管理はHootSuite… RT @royhoshino: Mac用ツイッターで使い易そうなものってなんですか?
  • 12:31  少し複雑なツイート(via等でオリジナルのツイートへのリンクを付ける場合など)は公式Webにuser.jsでPBTweet+ http://bit.ly/1X1kte をかませる形でやってます。RT @royhoshino: Mac用ツイッターで使い易そうなものってなんですか?
  • 12:36  snowystreet と似てるのは、 @tawarayasotatsu @fbkatz @portoalegre です。 http://kao.userlocal.jp/u/snowystreet/ by 顔ツイ! ←結果がざっくり出てきて、その中から3つ(1〜2でもOK)選ぶ
  • 12:50  @royhoshino あ、あらかじめ環境設定(Preferences)のRepost syntaxでRTかvia を設定しておきます。個々のツイートをクリックして選択(吹き出しの背景色が反転するかと)、コンテキストメニューから「Repost」がRT(またはvia)になります。  [in reply to royhoshino]
  • 12:55  @royhoshino と、マウスでやるやり方を書きましたが、同じくPreferencesでキーボードショートカットをカスタマイズできたりしますので、マウス使わなくても新規投稿やリプライ、RT等は出来ます。公式RTには非対応(他の方が行った公式RTは非公式RTとして流れてきます)  [in reply to royhoshino]
  • 13:11  @reepicheep75 痛罵する、皮肉や詭弁、揚げ足取りなどを駆使しつつ手厳しく指摘する、貶める…といった行為、かなと。穴や矛盾があるのに世間からリスペクト…過剰に敬意を持たれていたり評価されていたりするものに対して、見過ごさず指摘しに行くといったニュアンスは元はありました。  [in reply to reepicheep75]
  • 13:34  書いているご本人に悪気はないのかもしれない。でもショックだった。わたしは、極論に聞こえるかもしれないけど、作家の生死と作品とは関係ないと思ってる。 http://bit.ly/dxAScr http://bit.ly/c1EuLa
  • 13:42  文字面だけとらえれば結構本気で愕然としてくる。死んでから読んでよかった、て。死ぬから結晶化するのか…。尾崎豊の歌(先日 @TokikoKato さんがナレーションした特番 http://bit.ly/9W6GHl http://bit.ly/9tKBvC があった)を考えてみたり
  • 14:01  あかん…あかんて…RT @tamanoirorg: さて世の中、人の死後の評判まで気にして下さる方がおられる訳だが、ご心配には及ばない。死亡と同時に版権全引き上げ絶版の予定だ。生きてる間に読めなかった馬鹿どもには何一つ残してやらん。ざまあみろ。
  • 14:07  死んだらあかん(`ε´)ノ とか暴れたくなるな。いや、あたしのほうが先に死ぬかどうかとかあるつーか人の生死に暴れる阿呆がどこにいるかという感じだけど。。ほんとはやくこれ→ http://twitter.com/susumi_hajime/status/12923895236
  • 14:15  そうですね。そう思います。同時に、作品は作品として存在し、作家が死んでるか生きているかは関係ない…死んだからと評価する下品さにじたばたしたくなってます。。RT @shun0425: @snowystreet 同意です。伊藤さんにはもっといろんな作品を書いて欲しかったですね。
  • 14:22  生きている、ということは、生々流転(おこがましいなスミマセン)。作家が変わっても変わらなくても受容者側も生々流転している。そして作家も今生きている私たちが亡くなった後も生々流転は続く。
  • 14:23  顔ツイ!で選ばれた @yuco さん似のアイコンは、似ていると思います! http://kao.userlocal.jp/u/yuco/ #kaotwi
  • 14:27  はてな義援金、受付始まってました。→中国青海省地震救援金の受付について - はてな義援金窓口 http://bit.ly/cBaUzZ
  • 14:28  連携を設定している方は確認したほうがいいかも。→本日より、Twitter 連携機能の OAuth 認証へ全面移行いたします - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど http://bit.ly/azvboU
  • 14:38  @yuco 笑。確かに「頭の上に何か載せたアイコンの人」は少なくて…あとは系統違いすぎですよね。正面向いているのをピックアップしてきてるのはすごいけど。  [in reply to yuco]
  • 14:50  八重山民謡、月ぬ美しゃ - Wikipedia http://bit.ly/cWxJWJ この歌は学校で習って─不正確ながら─歌えるなあと思っていたら、そうか、みんなの歌にもなっていたのか。→ YouTube - 月ぬ美しゃ http://bit.ly/bUrtca
  • 15:20  昨日から「童神」(わらびがみ)を、手持ちの各歌手の歌で聞き比べ?してみてるんだけど… cf.YouTube - 童神 http://bit.ly/98yDXh ※オリジナルは古謝美佐子さん。
  • 15:25  「童神」は子守歌として静かなアレンジがほとんどなんだけど、ドラマ「八日目の蝉」 http://www.nhk.or.jp/drama/semi/ 主題歌の城南海「童神」はストリングスもドラムもめいっぱい鳴らして盛り上げ、やや太い声で歌い上げる。これはこれで非常に劇的だ。
  • 15:29  特に、「愛し思産子 泣くなよーや」「太陽の光受けて ゆーいりよーや」の箇所が。ありがちなアレンジだけど胸に迫る。城 南海 - 童神 ~私の宝物~ - http://itunes.apple.com/jp/album/id364979197?i=364979200 #iTunes
  • 15:31  童神 〜私の宝物〜 城南海 歌詞情報 - goo 音楽 http://bit.ly/bbNDJu
  • 15:35  "原曲は//成長を願って優しく歌う子守唄ですが、今回はドラマのストーリーに合わせて、主人公の葛藤や複雑な思いも含めた愛情を表現して歌いました"→城南海、NHKドラマ『八日目の蝉』主題歌に抜擢! - CDJournal.com ニュース http://bit.ly/aN15Cn
  • 15:37  @kobesea 古謝さんのはやはり素晴らしいですね……。  [in reply to kobesea]
  • 15:41  検索してみると「古謝さんじゃないと」とか「奄美出身の城南海さんが沖縄の歌を歌うのは違うのでは?」と複雑に思うファンの方もいるんですね…。わたしは、少なくとも前者のような意見については、若い人達に歌い継がれていくのは現代そして後世の名曲として、そうあってほしいなあと、思ってます…。
  • 15:45  @cnomiya2009 その番組は私は見逃しちゃったんですが、昨日の番組では父と義父の死、仕事と割り切って始めたはずのギャンブルにはまって今思えばギャンブル依存症になり、脱出したはずなのに血には抗えないのかと荒んでたところに鴨ちゃんが…といった話でした。  [in reply to cnomiya2009]
  • 15:46  @cnomiya2009 で、やっぱサイバラは違うなあと思ったのは、「それでもまだ生家のことを考えると不安だ、割り切れない」といったことはきちんと認めて口に出してくれる。にっこり、もう立ち直りました、とか、完全に脱しました、とかは安易には言わない。  [in reply to cnomiya2009]
  • 16:01  タイタンの戦い。"映画を急いで3D化して3D映画と呼ぶことはできる。だが、そういう作品が、誰が見ても高品質だと思えるスタンダードに達しているはずがない"→J・キャメロン監督、3D作品の品質管理の必要性を訴える - MovieWalker http://bit.ly/aJ9q0F
  • 16:14  "定評のある音楽家の演奏であれば、両方とも大きく楽譜からは外れていない、言い換えれば、「同じ曲=楽譜を弾いているな、」というのはわかるはずです。でも、それ以上に「なんて違うんだ!」という驚きも大きいはず"→本田 聖嗣「本と音と匂いと」 http://bit.ly/dkhSxI
  • 21:23  @kobesea はてなブックマークの設定>外部サイト連携で、Twitterからブックマークを追加する、にチェック、かつ、ツイート形式「全ての URL を含むツイートをブックマークに追加する」になっていませんか?それだとURLを含むツイートを書くと全てブックマークされていくので。  [in reply to kobesea]
  • 21:28  @cnomiya2009 いえー。全体的なお話の内容、特に鴨ちゃんとの出会いの後〜アルコール依存、復縁からその後現在まではだいたいこれまで作品に書かれてたりインタビューや他の番組でお話しされたりしてたのと同じだったように思います。  [in reply to cnomiya2009]
  • 21:37  @yonda4 http://amazon.jp/dp/4063407950 のだめカンタービレ(24) (KC KISS) (コミック) オペラを振りたかった千秋。日本に一時帰国しR☆Sオケと菅沼さん主宰の市民オペラで「魔笛」に挑戦。賑やかに音楽を作っていく。のだめは売れっ子に
  • 21:44  クラシック畑の端っこで昔ながらの曲を繰り返し弾くようなことをやっていて。編曲物に取り組んだり。その繰り返し弾くことにどういう意味があるんだろう、自分がやっていることは屋上屋を架しているだけではないか、と、前はよく自問してた。思い入れがある曲は弾きたくないな、と思ったり言われたり。
  • 21:49  だからかもしれないけど、オリジナルとカバー、思い入れの有無と関係なく、カバーの新しさ瑞々しさ新たな魅力があれば(たいていは、ある)、それを喜び、愛でたい。聞き手おのおのの思い入れはたぶんオリジナルに、重ねられた時の長さになかなか勝てないし。カバーも誰かの新たな思い入れになるかも
  • 21:57  @sqbt ココだけの投稿もできますよ〜。都度、選べるようになってます。  [in reply to sqbt]
  • 21:59  あっ、ほんとにそうですね。カバーとも、いちいち言いませんね。RT @reepicheep75: 私も沖縄民謡好きですが、民謡はいろんな人が唄う曲を共有する、っていい点だと思う。カヴァとかいちいち言わず
  • 22:01  @kobesea また機会があれば、思い入れ、教えてください(^^)  [in reply to kobesea]
  • 22:05  "歌詞の中身も、古謝美佐子さんご本人に確認したが"→童神:たるーの島唄まじめな研究 http://bit.ly/9eedP4
  • 22:11  @hula_aloha @kobesea いいなぁ〜何かがやってきていて揺さぶっていきそうです!!  [in reply to hula_aloha]
  • 22:22  @hula_aloha @kobesea これまで古謝さんや夏川りみさんほかの童神は何回も聞いて、良い曲だなあ、と思ってました。泣けてきたこともある。でも今回、城南海 http://kizukiminami.com/ の童神聞いて私はまた違う種類の感情が揺さぶられたのでした…  [in reply to hula_aloha]
  • 22:27  @hula_aloha @kobesea 子どもがいないせいだからか「童神」は聞いてると形見が狭いところがありました。自分のための歌じゃないなあという思いもどこかにあった。城南海さんの童神は、子どものための祈りといった部分も超えて、私の中のコンプレックス、肩身の狭さまで含んでた  [in reply to hula_aloha]
  • 22:33  @hula_aloha @kobesea それはまさに「今回はドラマのストーリーに合わせて、主人公の葛藤や複雑な思いも含めた愛情を表現して歌いました」 http://bit.ly/aN15Cn ってことなんでしょうけど、じゃあ具体的に表現やアレンジがどう違うのかなと気になって。  [in reply to hula_aloha]
  • 22:36  @hula_aloha @kobesea ちなみにドラマ「八日目の蝉」自体はチーム・バチスタと重なってるのでまだ見てません(録画はしてる)(^^ゞ。だからほぼドラマ抜きで、歌だけ聞いて「がつーん」ときたものがあった、と言っちゃえます。。。って長くなってすみません。  [in reply to hula_aloha]
  • 22:46  もじもじしてる。すごい。ちなみに普段タカアシガニはこんな風に展示されてます。 http://bit.ly/aybwcA RT @toyozakishatyou: 凄すぎる「タカアシガニの脱皮」が、とんでもない勢いでRTされまくっている件。 http://bit.ly/9Hs6kw
  • 23:55  祝読了&光栄デス(^^)/RT @keichamp: 『1Q84 Book3』読了。Yukako(@snowystreet)さんとの出会いがなければ、『国境の南、太陽の西』が最初で最後の村上春樹作品だったと思います。ということで、感謝?の意を込めて最初に読了のご報告でした。//

Powered by twtr2src