Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2010-04-21

Wed, Apr 21 Twitter投稿

02:46 | Wed, Apr 21 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Apr 21 Twitter投稿 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:19  Tue, Apr 20 Twitter投稿: 03:59??Mon, Apr 19 Twitter投稿: 03:42??Sun, Apr 18 Twitter投稿: 03:07??Sat, Apr ... http://bit.ly/aKxX8E
  • 10:43  最近はなかなか本を最後まできっちり読み切れない。体力がなくなってきたというか、途中とばし読み(読んでない訳じゃない)して最後だけ読んだり、また続きは後で、と横に置いてしまったりが山積み。かつ数ページ読むと眠くなってしまったり。目に問題が!!!???<老眼の予兆…?
  • 10:48  昨晩は(やっと)マイクル・コナリー『エコー・パーク』に取りかかる。まだ上巻第一章に入ったくらいなので語れないけど、導入部から第一章に入るところが鮮やか。映像的かつそうする必然。ボッシュとお馴染みの相棒が出てきて、あ、これこれ、と思っていると、しゅっ、と現在の彼に #EchoPa
  • 10:55  谷垣禎一さん @Tanigaki_S twitter参戦。
  • 10:58  浜崎あゆみさん @ayu_19980408 twitter開始。海外のファンの声も寄せられ、賑やか。
  • 11:07  ビーイング→小室ブーム→宇多田ヒカル、あたりが明確な転機?RT @whydunit: 邦楽にJ-POPという括りが出現したあたりと思しき。RT @Schunag: RT @tamanoirorg 映画も小説もそう。RT @thinkeroid RT @maerchendiver
  • 11:11  「洋楽」も細分化、ドメスティックが進んでいる気がする。原因は日本海外の相乗かもとRT @whydunit RT @Schunag: RT @tamanoirorg 映画も小説もそう。RT @thinkeroid RT @maerchendiver: //「洋楽を聴くのがダサイ//
  • 11:21  詳しくないし個人的な考えとして。2000年頃からのヒップホップ・R&A台頭、特にヒップホップは歌詞や文化的背景を理解していないと十分に楽しめないところがあって、日本の洋楽市場縮小はそういった海外の音楽状況の変化もあると思う。いわゆる「ロック」はあちらでも高齢化してたりもするんでは
  • 11:27  身長だけだと痴漢はくる。体格、体力気力で弱そうだと狙われた。中学生んときから満員電車通学だったからRT @Ooh1024 RT @tamanoirorg /ないが、暴力沙汰は始終だった。殴られる、蹴られる、肘打ちを食わされる、降りるところで足を掛けられ転ばされる等々は日常茶飯事。
  • 11:44  "『App Store』から、『Scratch』と呼ばれるアプリを削除" →「アラン・ケイの言語」を拒否したAppleに非難の声 | WIRED VISION http://bit.ly/9gl3wF
  • 11:50  朝日新聞社、「WEB新書」を創刊--講談社やダイヤモンド社なども参加:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/9FwKoH cf. @asahi_tokyo ツイート http://bit.ly/9qEgQL http://bit.ly/aOFlGh
  • 11:51  "彼は、これが嬉しい悲鳴であり製造過程に問題はないことを指摘した"→Apple COOティム・クック:iPadの需要には「衝撃を受けた」、「ネットブックの方が得意なことは何一つ思い浮かばない」 http://bit.ly/awPFuw
  • 11:55  radikoについて。"楽曲などの権利処理については、現状はあくまで「試験放送」が前提"→東京新聞:民放ラジオのネット試験同時配信開始1カ月 予想上回る反響:放送芸能(TOKYO Web) http://bit.ly/beMnmb
  • 11:57  radiko。"協議会は大型連休明けにも、iPhone(アイフォーン)で聴ける公式アプリをリリースする予定だ"。公式は時間かかるな。→東京新聞:民放ラジオのネット試験同時配信開始1カ月 予想上回る反響:放送芸能(TOKYO Web) http://bit.ly/beMnmb
  • 12:13  若者は携帯やゲームという声に)"そこに映画館に人を呼ぶコンテキスト乗せる流通のコンベヤがある、ということだと思うに"RT @sasakitoshinao 氏の本から単館アート系映画宣伝を思う @reepicheep75http://togetter.com/li/15656
  • 12:23  リポ拝読RT @Honyaku_Mystery: 『アガサ・クリスティーの秘密ノート』刊行記念 杉江松恋の○○トーク(まるまるとーく) VOL.1 ゲスト:羽田詩津子さんと、クリスティートーク・リポート// http://bit.ly/caikar 昨夜の模様をさっそくリポート
  • 12:28  上取り寄せ中、まだ下巻しか買えてない(泣)ので本は未読なのだ。RT @snowystreet: リポ拝読RT @Honyaku_Mystery: 『アガサ・クリスティーの秘密ノート』刊行記念 杉江松恋の○○トーク(まるまるとーく) // http://bit.ly/caikar
  • 12:41  言えてる。RT @reepicheep75: //yahoo映画にしろ、goo映画にしろ、マス向けな感じ。雑誌のぴあ片手に映画観まくってた頃の、映画情報の広がり方が多岐にわたっていた気します。なので、web上にマス向けでないサイト作られるべき、というかそういう広がりが。//
  • 12:42  そうですね。RT @reepicheep75: @snowystreet まさしくこのコンベヤに注目すべき、というか使わない手はないわけですが。そこを何故か馬鹿にしたり敵視したりする傾向が、一部宣伝側にあるという嘆き。もちろんそのあたりも理解している人も、います。
  • 12:51  個人的に言うと、ここ数年で近隣の単館系が閉館、遠くまで行かないと観られなくなった。TSUTAYAリアル店舗(販売、レンタル)も閉鎖。棚をよくうろうろして単館系作品や自分のアンテナに届いてなかった映画の知識を仕入れたり借りたりしてたけど、ネットだとどうしてもピンポイントになりがち。
  • 13:08  自分が知らなかったけど「なんとなく面白そう」な情報にどれだけ接せられるか。ピンポイントではなく曖昧に。図書館や書店、レンタルDVDの棚の間を歩いているときのように。詳しく知りたければ検索可能で。twitterやソーシャルブックマークの大まかなフィルターで次々流れてくる情報は宝物。
  • 13:11  ジャガビーがいちばんジャガイモそのまんまっぽい味な気がする。でもよく買い物する店で売ってない。。RT @naoya_ito: じゃがポックル、ジャガビー、じゃが彩・・・ポテト系スナック菓子覇権抗争は新時代に突入したようだ・・・
  • 13:18  「他人の轍が幾筋もそこを通っていて」まさに。http://bit.ly/cXdrvY RT @mutronix: 他人の轍が幾筋もそこを通っていて、その中から好きなものを選んでいく感じが近いのではないかと思う。それは過去の誰かとの共感ではあるけれど、コミュニティと言えるかは疑問。
  • 13:30  海外翻訳ミステリで思うことは、精緻にリアルに現実のようにという「進化」→ドメスティックになっていく、前提として読者の暗黙の理解を要求される事象が細かくその国内向けになっており、時代を・社会を・文化を超越する普遍性はその分減る、っていう方向になっている気がする。@Schunag
  • 13:31  コナリー『エコー・パーク』にもこれは感じる。RT 精緻にリアルに現実のようにという「進化」→ドメスティックになっていく、前提として読者の暗黙の理解を要求される事象が細かくその国内向けになっており、時代を・社会を・文化を超越する普遍性はその分減る、っていう方向// @Schunag
  • 13:34  少し前に「友達」と「仲間」の違いを考えたことがあって、なるほど。たとえば個人的にはマンドリンアンサンブルで一緒に弾いている人達は「仲間」であって「友達」とは違うなあとか考えてた…。RT @mayumiura: 「友達」は人だけど、「仲間」は場所。どっちも大切。どっちも幸せ。
  • 13:36  .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
  • 13:41  久々に、twitterのバグとおぼしき「勝手にフォローが外れている」、がありました。再度フォローさせていただいたりしたんですが、外れていることに気付かなかったりはあると思います。すみません。
  • 13:43  ツイッターで「勝手にフォローが外れている」。何度かこれ書いてるけど言い訳とかじゃなくてほんとに皆さんに時々起こっているので、親しい人からの心当たりのない(?)リムーブとかあればいちどそういうことも疑ってみたほうがいいと思います。
  • 14:26  「自分に語りかけてくれるもの」ではなくなっていったRT 海外翻訳ミステリで思うことは、精緻にリアルに現実のようにという「進化」→ドメスティックになっていく、前提として読者の暗黙の理解を要求される事象が細かくその国内向けになっており、時代を・社会を・文化を超越する普遍性はその分減る
  • 14:33  景気が悪く重苦しい世の中で「自分に語りかけてくれる」ものを欲する、とかあって…RT @frswy: 『エコー・パーク』の訳者あとがきや、http://bit.ly/aRWA0Dでも書いたことだが、リーマン・ショックが、翻訳小説支持読者層に相当大きな実害を与えたという実感がある//
  • 14:36  言葉の分からない「洋楽」よりも、歌詞が聞いて分かってダイレクトに揺さぶってくれる、自分に語りかけてくれる、ストレートでシンプルな歌詞の日本語の歌が好まれる。不安定で不景気な世の中に、自分にも手が差し伸べられる感覚。
  • 14:41  前に書いたこれも繋がってくる気がする "「自分に語りかけてくるもの」の存在に飢えているのかもしれないなーと思った。RT @tamanoirorg: どちらかというと、他愛もなく判りのいいメッセージ性を求める観客が増加中だという気がする。" http://bit.ly/aAPmKE
  • 14:45  心から同意。というか、実践してます。寝室、動線、長時間座るデスク周り。 #19950117 RT @frswy: 阪神淡路大震災で学習したのは、寝るところに、当たったり、倒れてきたりしたら致命傷を負いかねない物は置かないことだ。
  • 14:54  「丸ごと自分の中に収める」快感、ありますね…。RT @mayumiura: 壮大なフィクションって、ときにこちらが飲み込まれそうになるけれど、じっくり付き合って、なおかつ持ちこたえて、最後まで丸ごと自分の中に収めれば、こっちがフィクションを飲み込んでしまえる。
  • 15:55  求めているのは端的な「救済」なのかもRT@snowystreet「自分に語りかけてくるもの」の存在に飢え//RT @tamanoirorg: どちらかというと、他愛もなく判りのいいメッセージ性を求める観客が増加中だという気がする。音楽にも、小説にも、説教を求める奴が意味もなく多い
  • 15:59  鴻巣友季子さんの『1Q84』BOOK3ツイート。RT @yukikonosu: //3は1、2巻への脚注であり回答編でもある。些か説明的だが、救済がある(絶望も)。 http://bit.ly/bDuua7 http://bit.ly/9KTepT
  • 16:01  原稿料と印税、漫画家の「生活」について。興味深い。RT ゆうきまさみ先生と後藤寿庵先生の語る、漫画家さんの「原稿料」と「印税」のお話。 http://togetter.com/li/15704
  • 17:56  時々やりますが複合的に見えてくる部分とかすごい面白いです。『赤毛のアン』ならアンよりマリラに感情移入できたり、そういう変化も。 RT @cnomiya2009: //ワタシも子供の頃に読んでた本を再読してみたいです‥!@shiroyoru
  • 17:59  劇場で予告を見て、は私も多いなあ。RT @cnomiya2009: 「予告編の空気が気になった」っていうのもすごくすごく多い!ここ二、三年はそう思ってもなかなか時間を作れなくて観に行けなかったけど、映画にハマった2006年から数年はそういう脊髄反射的に映画館に通い詰めたなぁ‥//
  • 18:04  @cnomiya2009 その「なんとなく」のお話、すごくわかる気がします。私は中学入試の面接で志望動機を聞かれたときひっくるめた様々をうまく言語化できなくて「なんとなく」と答えてしまいました(なぜか受かった)。今でも「なんとなく」「なんか」は実際の口癖…  [in reply to cnomiya2009]
  • 18:12  "Googleで検索したあと「検索ツールを表示」「アップデート」の順にクリックするだけ" RT @news_tw: ASCII.jp:変なことつぶやいてない? Twitter、Google検索に対応|まなめの「週刊Twitterなう!」 http://bit.ly/9HFjXv
  • 18:16  Macでは感染しないウイルスが含まれたファイルを、そうとは気づかずWindowsユーザーに送ってしまい、感染が広がるケースもあるとのこと" “Macは感染しない”はホント?知っておきたいMacのウイルス対策 - はてなブックマークニュース http://bit.ly/9gcoT9
  • 18:20  "ひみつスポット機能"スタート、か……。→【はてなココ最新情報】 人気イマココスポット発表!&"ひみつスポット機能"や"みんなのイマココページ"登場! - はてな広報ブログ http://bit.ly/cXzd5u
  • 18:23  @snowystreet はてなココの「ひみつスポット」。はてなのこれまでを考えると正直、バグでひみつじゃなくなったりしないかが心配だったりする。というか、そもそも万が一ばれたら心配になるような情報は自分でウェブ上にあげない、が鉄則だしなー。そのへんのバランスで考えよう…  [in reply to snowystreet]
  • 18:34  @snowystreet うーん、杞憂であることを願ってる。  [in reply to snowystreet]
  • 18:36  はてなココ自体は楽しい。たとえば、携帯で行った場所などの写真をちょこちょこ撮ったりするのが好きな人、人のそういう写真を見るのが好きな人なら気に入るんじゃないかな。たとえばこんな感じ→加山雄三さんの手形。海その愛。 [写真ココ] 茅ヶ崎駅 http://htn.to/f848gz
  • 23:04  同感。日テレ水曜22時。さりげないのに圧倒的。RT @Anne_Suzuki: 「Mother」やっぱりすごいドラマだぁ〜。田中裕子さん、流石です!素晴らしすぎて怖いぐらい。
  • 23:11  ドラマ「Mother」田中裕子がほんと素晴らしい。表情だけ見ていてもわかるし、台詞もさりげないのに、また動きも朴訥としてかわいらしくすらあるのに、その裏にあるものや何か恐ろしさまで感じさせるような
  • 23:13  @yoou1 感想拝読しました。どうなっていくのか、読み進めるのがたのしみです  [in reply to yoou1]

Powered by twtr2src