Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2010-02-12

Fri, Feb 12

Fri, Feb 12 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Feb 12 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 02:44  『世界の測量 ガウスとフンボルトの物語』読み始める前に ガウスについていま事前知識として知っているのは(というか覚えているのは)、サイモン・シン『フェルマーの最終定理』(青木薫訳、新潮社)とE.T.ベル『数学をつくった人びと』。
  • 02:47  サイモン・シン『フェルマーの最終定理』は特にむっちゃ面白かったから皆さん読むべし。数学史が概観できて、数式等もちょこっとあるけど天才や秀才の生き方とか彼らの書簡や交流もおさめられており、ばりばり文系で数学が苦手なわたしでも理解可能でわくわくした。数学おもしろーって思った。
  • 02:51  本を読み終わって満足のため息をついて閉じるしゃーわせ。そして次の新しい本のぱりぱりするページを開く時ってわくわくするね!
  • 02:51  ちょっと酔っぱらってる。
  • 02:53  Thu, Feb 11: 03:12??Wed, Feb 10: 00:09??オリアンティの1枚目のアルバム「Violet Journey」、クレジット見るとギター以外の楽器も色々担当してるようだ。プロデュ... http://bit.ly/anyLOz
  • 02:54  NHKの各TVチャンネル放送予定公式botはちょっと前から数分前に呟いてくれるようになったんで見逃しが減りました!GJ RT @NHK_BS1: NHK BS1 02:55 冬季オリンピック 栄光の瞬間「4年越しの大ジャンプ(ジャンプ団体)」
  • 02:55  NHKの公式のtwitterアカウントやYoutube、ニコニコへはここからどぞ→NHKオンライン|NHKの外部サービスについて http://www.nhk.or.jp/toppage/external_service/
  • 10:26  A・マックイーン氏自殺か 英の世界的デザイナー - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/bmxDN4
  • 10:27  悲しいニュースだな。
  • 10:29  キングズカレッジロンドンの古文書学科廃止と哲学科教授職削減に反対する署名 - ミュンスター再洗礼派研究日誌 http://bit.ly/dxXUBg (via @saisenreiha http://bit.ly/9lK3iV )
  • 10:31  ぽちっRT @tinouye: 「近世数学史談」を追加資料に。 RT @snowystreet: 『世界の測量 ガウスとフンボルトの物語』読み始める前に ガウスについていま事前知識として知っているのは、サイモン・シン『フェルマーの最終定理』//とE.T.ベル『数学をつくった人びと
  • 10:35  @tamanoirorg 既にそうなってきていることをこのごろ痛感します。90年代のベストセラーで傑作と思えた翻訳小説もかなりの頻度で絶版品切れだったり。  [in reply to tamanoirorg]
  • 10:38  岩波文庫版はげんざい品切れなので(3月に重版出ると書いてあるが。ちっ)、合本版を買う。→近世数学史談 http://bit.ly/d0MTcZ
  • 10:41  松岡正剛の千夜千冊『近世数学史談』高木貞治 http://bit.ly/cnPcaT
  • 10:54  フミツブサレ…
  • 11:01  数学史や「知の歴史」に興味関心があればOK。RT @readair: 毛嫌いしてたけど他にも文系の人が薦めてるのを何回か見たからイケるかも RT @snowystreet サイモン・シン『フェルマーの最終定理』は特にむっちゃ面白かった//文系で数学が苦手なわたしでも理解可能で//
  • 11:10  サイモン・シン『フェルマーの最終定理』(新潮社)は「知の歴史」、「知の探求」のドキュメンタリーとしても読める。翻訳単行本の副題は「ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで」。数学史の概観と、たとえばそれぞれの理論が後世の無関係と思われる理論の証明に使われもする紡がれ方。
  • 11:19  ポアンカレ予想の本、数学史関連の一般書はいくらか読んでいてどれもとても面白いんだけど(数学史自体や証明の手順等々)、わたし自身は数学はむっちゃ苦手。計算が出来ないからだけでなく得意な人たちに比べると問題の考え方も何か違うんだと思う。何が違うのかは苦手だから説明が上手くできない。
  • 11:22  ご教示感謝ですRT @kaz_u: @snowystreet 僕も『フェルマーの最終定理』は凄く面白かったです。数学ではないですが、この本も同じような興奮を味わえました。『』複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち http://tinyurl.com/ygledyn
  • 11:37  @yuki_ito チャンネル別NHK公式botは3分くらい前の通知しかしてくれないんですけど、うっかりtwitter中だったりすると見逃しが無くなるのでありがたいです。  [in reply to yuki_ito]
  • 11:46  "Buzzそのものを完全にオフする際は、Gmail画面の一番下に表示されている「バズをOFFにする(Turn Off Buzz)」をクリック"→「Google Buzz」をGmailの受信トレイから排除する方法 : ライフハッカー http://bit.ly/ayPrmW
  • 11:50  「日本国内で生放送されない競技を中心に、国際信号をライブで」「1日3種目程度」。日本国内のみで視聴でき、音声による実況・解説等は無し。→NHKバンクーバーオリンピック ライブストリーミング (2月14日〜28日) http://bit.ly/dukEbp
  • 12:15  RT @itmedia_news: Google Buzz、ユーザーからの苦情を受け、個人情報公開の設定方法などを順次修正  ^IT戦士 http://bit.ly/bifYes
  • 12:35  HootSuiteのURL短縮機能使うとow.lyになる。→はてなブックマーク - URL短縮サービス ow.ly は実URLが表示されずに危険 → グリモン書いた - まちゅダイアリー(2009-11-05) http://bit.ly/dlBa9j
  • 12:43  汎用的に使えるグリモン。 "ow.lyのようなframeで元のURLを表示してるような短縮URLを元のURLにリダイレクトさせます"→ iframe redirector for Greasemonkey http://bit.ly/9miQmg
  • 12:54  フォロー関係が気になる方にはこういうグリモンも。"Twitter のタイムライン上の個々のツイートに、自分とそのユーザーとの関係性を表示"。@0mg さん作→ Twitter Relation CSS for Greasemonkey http://bit.ly/cLdeQ4
  • 12:59  Operaでuser.jsやグリモンを使う方法は→User JavaScript - Opera Wiki http://bit.ly/brDRZ9 "Firefoxの拡張機能Greasemonkeyとある程度の互換性を有している"
  • 14:14  考えちゃうなあ。RT @hshinoda: 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」というのが異文化理解のカギだろうとは思う。とはいえ、なかなか踊る阿呆にはなれないし、ときには踊る阿呆が酷いことをすることもあるわけで、もう少し別の異文化理解の途があってもよいとは思う。
  • 14:15  この言葉、踊っていても見ていても等しく「阿呆」なのだという意味もあると思う。また、阿波踊りはよそ者でも飛び込みでも参加可能な祭りでもある…RT @hshinoda: 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」というのが異文化理解のカギだろうとは思う。とはいえ、なかな//
  • 14:18  源氏物語や枕草子にもそういうこと書いてあった気がする。根が深い。RT @tamanoirorg: いや、だからそれが嫌なんだよ。何がどうなのかくらいきちんと説明して欲しい。自ずとわかる=仲間/自ずとわからない=仲間ではない=田舎者、ってのは、まあはっきり言って、田舎者の論理//
  • 14:26  関西でも京都と、大阪や神戸、奈良とかとではそれぞれ違うしなあ。神戸(摂津)では思考や感じたことを都度、話していく人がたぶん多いと思う(もちろん個々人で違うが傾向として)。思考の断片をまき散らす感じ。だから「思ったことを口に出す」風習があまりない土地の人とはトラブることがある。
  • 14:33  こっちの作法はよくわからん。たぶんわたしは思ったことしゃべっちゃうし、昨日ツイートした一種の謙遜のボケ(無意識にしてしまう)も通じないし、わかぞうのくせにいろいろ失礼なことをしているんだろうなあとは思う。よそものとすぐ見破られるし。このまちは気に入ってるけど。
  • 14:36  わたしもわからんっす。やられたあとでうっすら気づくRT @harumaki_r: 京都の「いけず」文化は何度説明されても理解できない。「...っていうのがいけずなの、わかる?」ごめん、わかんない、それ説明になってないし、と言うと「ま、京都の人にしかわかんないから!」って言われる。
  • 14:44  .@harumaki_r 京都の人から服を褒められたと思ったらその褒められた点がマナーに叶ってないという意味だったとか。レストランで相席に押し込められていたから空いてきたときに「席うつらはりますか」みたいにきかれて「はい」って従ったら陰で悪口言われてた。そっちがゆーてきたやん!
  • 14:51  .@harumaki_r ことばの裏を、含意を読まねばならない。また、たとえお店でも何かしてもらってすぐに喜んで受け取っていけない(いちどか数度断り、それでもすすめられたらおもむろに?)。そういう「いけず」って一種の防御、安全弁とかなんだろうなあとは思いつつ気分は良くないっす
  • 14:54  そうなんですかー。難しいなあ。RT @nemutea: @snowystreet 京都人ですが、半年ぐらいあとにイケズされたことに気がつきます。あれ、けっこう地元でも伝わっていないケースがあるような。
  • 14:57  人が集まり権力闘争があった地だからなのかなとも。個人的にはあのいけずは防御、安全弁、とか理解してますが。RT @ItoShinya: そうですよ。京都は他の地方に比べて、他の地方から来る人との接し方の歴史が古いだけです。 RT @kishu_no_sue: 京都の閉鎖性//
  • 15:01  心から同意します。自分自身の行動はそういう感じ。RT @tamanoirorg: と言うか、単純に労力の無駄。したくないなら最初から言わなければいい。そこで一々、言葉と感情をやりとりする理由が理解出来ない。RT @snowystreet .@harumaki_r ことばの裏を//
  • 15:06  京都などの伝統のある「人と権力集中地」と、神戸みたいな港町、街道筋などのよそ者が住み着きやすい(といわれている)地とは、よそ者の取り扱われ方とかことばの使われ方─ことばが感情や含意にストレートに結びついて使われるかどうか─の違いは明白にあると思う。
  • 15:08  おぉ…。RT @Ooh1024: 試してるんだよ、きっと。相手そのものと相手と自分の関係の両方を。いちいち。毎回。
  • 15:20  符丁…!RT @ItoShinya: 何重にもバリアーを張っておいたほうが、おたがい傷つかずに済むのではないか、という心理もありますし、符丁的感覚もあるでしょうね。RT @snowystreet: 人が集まり権力闘争があった地だからなのかなとも。個人的にはあのいけずは防御、安全弁
  • 15:22  「アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組み」→大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン "ネット同時放送" http://bit.ly/bt7hfr
  • 15:22  サイマル放送についてRT @honane: ラジオをネットで流す場合、法律上どういう位置づけなのかで違う。同時再送信なら新たに権利クリアする必要は全くない。その代わりに今聞こえていないエリアに流すのは脱法行為。新たなサービスとして始めるのならエリアは別途定めれば良いが、脚本家//
  • 15:32  @ItoShinya やはりムズカシイ…w。まああまり、京都でもどこでも、礼を失したことはしないでおきたいです。よそものでいいので。  [in reply to ItoShinya]
  • 15:37  映画『アバター』について。RT @yhlee: 6年生には映画を見た後、「あの話は現実にさんざんくりかえされたことだよ。ただ、大地の怒りも神の逆襲もなくて、ただ白人に殺され、住み慣れた土地を追われ、奴隷にされて終わりなんだけどね」と解説した血も涙もないハハ。
  • 15:37  なんかいろいろ、繋がってるな……
  • 15:38  !!RT @ItoShinya: それが「いけず」の答えなんですよ。地方の人に「礼を失させる」のです。怒りでも侮蔑でもなくて「挨拶」なのです。 RT @snowystreet: @ItoShinya やはりムズカシイ//あまり、京都でもどこでも、礼を失したことはしないでおきたい
  • 15:46  京都の「いけず」って、相手の出方を見る(見て評価する)とこも入れると、ちょっと圧迫面接みたいだ。あと、迂遠な物言いをして相手に考えさせ気づかすことで人を鍛えようとするとこもあるんだろうなぁ。ふぅ。
  • 15:50  RT @kobekernel: 95年の震災について「震前」「震後」という言い方は聞いたことないですが、実感にあってます。戦前・戦後のような感覚。 http://bit.ly/9l9Rc8
  • 15:57  @kuromamechikara 「あずまびと」……。網野善彦が以前指摘していて、その後わりと最近、別の調査でもその例証を見た記憶があるんですが、現在もなお東日本と西日本の人の結婚って少ないとか。こんな交通機関などが発達していても。  [in reply to kuromamechikara]
  • 16:02  @voljushka わたしもそうです。明白に、「紀元前」「紀元後」みたいな言い方で言ってしまいます。  [in reply to voljushka]
  • 16:03  福岡の方へ呼びかけがっ→RT @twinavi: 福岡のみなさーん!福岡で今日から「ツイッターで街は活気づくか?」という実験をやっているようです http://bit.ly/970uP9 ハッシュタグは #daimyo だそうです
  • 16:29  RT @tamanoirorg: 私のことはあなたにはわからないし、あなたのことは私にはわからない。だから言語化を試みるしかないが、それでも多分わからない、と。
  • 16:36  @yuki_ito 敏感に反応してしまえば相手の思うつぼですし、難しいです。わたしもうまく自分をコントロール(?)できていません…。  [in reply to yuki_ito]
  • 16:40  不可逆ですしね…RT @voljushka: やはりあの震災を境に決定的な断絶を感じるんでしょうね、局地的のようですが…RT @snowystreet: @voljushka わたしもそうです。明白に、「紀元前」「紀元後」みたいな言い方で言ってしまいます。
  • 19:12  @yuki_ito 爆発している人への好感…はその人の実体(?)の大きさが見えるからかなーとか思ったりします(この前ちょっとそういうことがありました)。わたしは本来すごく言葉や体験にとらわれ、反芻して勝手に消耗するほうなので逆にあえてその言葉どおりにしか受け取らないようにしてます  [in reply to yuki_ito]
  • 19:48  RT @hashimoto_tokyo: 内田樹さん( @levinassien )、参戦。今年最大の驚き。
  • 21:56  RT @kobe1960: ハイチはまだまだ厳しい状況が続いています。『国境なき医師団』に寄付をすると状況を伝えるメールが送られてきます。http://www.msf.or.jp/news/2010/01/2227.php #haitijp
  • 21:58  そうなのかぁRT @kobe1960: 佃煮よりもおでんのほうが今東京は関西風な感じですね。関東大震災以降関西の味が入ったということのようですが、神戸でいわゆる「かんとだき」と呼ばれていた濃い醤油色のおでん、なかなか見かけません。そういうおでんを出してるお店を選んで行かないと//
  • 23:01  見ましたーRT @ItoShinya: これは予約録画することにしました。テレビがルパ〜ンになっているので見られないRT @NHK_BS2: NHK BS2 22:00 BS20周年ベスト▽BSドキュメンタリー「ダッカ・ハイジャック事件」 http://bit.ly/7Fr662
  • 23:15  交渉テープでマムード司令官は「国の独立の誇り、自由」「貧困」を訴える。バングラデシュとしてはこの事件の間にクーデター起こっていたことは秘密にしておきたいのだとか。→ BSドキュメンタリー 証言でつづる現代史 ダッカ・ハイジャック事件 http://bit.ly/bdgeEI
  • 23:18  @kobesea 自宅では関西の「かんとだき」風のおでんを作るのですが、なぜかコンビニその他で見かける「おでん」より色濃いし、料理学校で先生が「おでんは関東と関西で濃さが逆ね」と言われたのはこれかあと思いつつ、でもなんかすっきりこなかったんです。なんでやろ、と。  [in reply to kobesea]
  • 23:48  営業モードかぁ……「聴きにいきたい」と思ってくださったときに「(なにかと)詐称とかしてませんよぉ」と安心してもらいたい、という意識は若干あるかも。でも全然ポジティブじゃないし……。他の方の趣味に打ち込んでる姿の写真アイコンはわりに好きだな。

Powered by twtr2src