Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2009-12-23

Wed, Dec 23

Wed, Dec 23 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Dec 23 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:01  @nakajimamiyuki 佐渡裕さん指揮でいちど弾いてみたいですw。「吸い込まれるように演奏」ってほんとそうなってしまう時がありますね…おとなでも。催眠術にかかってるような。自己のわがままやこだわりが消える。極度に集中するとそうなるのかな。でも、外に発散し、融合する感覚です  [in reply to nakajimamiyuki]
  • 00:10  .@yhlee わたしは『サラダ記念日』のときに「あ、カワデなんだ〜」と気づいた記憶ありです。  [in reply to yhlee]
  • 00:37  NHK総合 0:30〜1:20 現在放送中「よみがえる第二次世界大戦」。当時の映像をデジタル処理カラー化して流してます。関心のある方は見るべし。今日は第2回で、昨日はナチスのソ連進入まで。今日は日米開戦から。今は真珠湾攻撃の映像。 http://ow.ly/OAZy
  • 04:25  Tue, Dec 22: 04:14  Mon, Dec 21: 03:26  Sun, Dec 20: 00:09&http://search.twitt.. http://bit.ly/7dimk7
  • 12:32  谷山浩子さんtwitter! @taniyama_ わーい!(via @nakajimamiyuki さん)
  • 12:50  @maiaxxx おせっかいに口を出したような感じだったのに、名前をあげていただき恐縮です。。楽器って(って結構何事もそうですが)、こつこつ練習しているとある日突然、出来るようになるように思ってます。楽しんでくださいね〜♪ わたしも練習しなければ。  [in reply to maiaxxx]
  • 12:59  @fmht7 ありがとうございます!知らなかったです。大掃除や料理作りながら聴くことになりそう。  [in reply to fmht7]
  • 13:01  打ち合わせ中の、押尾コータローさん&村治佳織さん。→NHK-FMブログ:NHKブログ | 番組ここが聴きどころ | 12月31日(木)放送『今日は一日"年末アコースティックギター"三昧』打ち合わせ現場にお邪魔しました! http://ow.ly/OMVe
  • 13:12  @nakajimamiyuki 富士山河口湖音楽祭、行ってみたいです。毎年その時期は自分の演奏会の準備で無理…な感じの頃なのかな…来年もその頃なら駄目なんだったorz 兵庫芸術文化センターの佐渡さん指揮のオペラも聴きに行ってみたいです。  [in reply to nakajimamiyuki]
  • 13:21  蓮舫さんの「声」を前面に。 RT @renho_office: HPリニューアル、次も準備中です!http://renho.jp/
  • 13:23  @renho_office http://ow.ly/i/ezV Mac版Opera10.10で見ると「蓮舫公式サイト」の上にリンクの青線が被っていて少しだけ打ち消し線のように見える…。「renho」画像のリンク線を消すかもう少し距離を離してくれた方が良いかもしれません。  [in reply to renho_office]
  • 14:19  マカーRT @yamashitasukiru: 知らない人は損してると思うMacの使い方 http://bit.ly/4TLRe5 皆さんにRTして頂いて嬉しい。マニュアルにもサイトにも情報少ないし、直感で使えるのがMacの利点だが、こういう技を発見していく楽しみもあるのだな。
  • 14:24  RT @mayumiura: 略)RT連鎖すごすぎ。みんなこの人を待っていたんだなあ。RT @mayumiura アルピニスト・野口健のブログ:片山右京さん遭難について http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51368887.html
  • 18:26  あと右腕と左腕で対称に同じ振りとか。映画版の玉木さんはそれ無くなってるようだけどRT @tinouye: のだめとかで素人が指揮をするとやはり違和感があるのは、肘から肩の使い方がうまくないのに、振った時の瞬間的なスピードの変化があまりないことのような気がする。
  • 18:33  さっき江の島で花火あがってた。灯台もイルミネーションをまとって輝いてます。今年は白。
  • 19:02  玉木宏さんについては「わざと下手」はないと思います。番宣などでドラマ開始前の指揮指導をうけ始めた頃からの映像見てますが非常に努力されて上達されている様子。RT @tjysk40: のだめの指揮はわざと下手に演技しているかと思っていた。役者ならプロの指揮者の真似はできるでしょう? 
  • 19:05  のだめの千秋センパイ役の玉木さんは、のだめ前までクラシックをちゃんと聴いたことがなかったそうだし(ご本人がインタビューなどで)。音楽(バンド)はしていても。ピアノ、ヴァイオリンも、のだめのためにレッスンうけた。そのへん、のだめは俳優さんたちすごくがんばってると思う……。
  • 19:07  同感です(指揮は意外と難しい)。RT @takayo12: 厳しいご指摘。指揮、意外と難しいと思いますけど。RT @tjysk40
  • 19:14  同感です。私も指揮をやったことがありますが、玉木宏さん、がんばってると思います。映画観に行ってどんな指揮かちゃんと見てみたい(予告編のみなので)RT @daasan: @tjysk40 指揮って実際やると分かりますけど見た目よりはるかに難しいですよ。玉木宏は頑張ってると思います。
  • 19:20  モデルになった人=指揮指導をされた指揮者の飯森範親さん、ということですよね? 私も玉木さんの振り方、飯森さんに似てきていると思います。RT @solemon: 努力してると思います。モデルになった人とは振り方よく似てます。
  • 19:26  そうですね〜(映画観ました)。あのときの皆さんもがんばっていましたね。実際に生演奏なども披露していたし…。RT @tinouye: 上野樹里さんは、スウィングガールズでも苦労してるものね。
  • 19:29  素人の指揮で、右腕(指揮棒)と左腕で左右対称の動きになるのが気になる書いたのはちょっと思うところがあるからで…(続く)RT @snowystreet: あと右腕と左腕で対称に同じ振りとか(略)RT @tinouye: のだめとかで素人が指揮をするとやはり違和感があるのは(略
  • 19:33  海外ではちょっと分からないのですが、日本の場合、ドラマに限らず、「指揮者=左右対称」という認識って強いのかな、といろいろ思わされるとこが最近でもあった。
  • 19:33  たとえばWii Musicという音楽ゲームの指揮者になれるミニゲーム「なりきりオーケストラ」 http://ow.ly/ORZo 。ゲームしている人が振るのは右腕だけですが、指揮者キャラは画面の中で左右対称の動きをする。
  • 19:39  それとか「題名のない音楽会」の、視聴者が1分間プロオケの指揮が出来る「振ってみまSHOW!」。 http://ow.ly/OS59 で第5回の応募者映像を閲覧できて皆さん生き生きとしていて素敵。とは別に、振りの上手い人や実は本業です…みたいな人もいる一方で左右対称の人も結構多い。
  • 19:41  何か、日本では、指揮者=左右対称、みたいな刷り込みがどこかであるんじゃないのかな…と思うのです。最近の学校音楽教育とかには全然疎いし指揮についての体系的知識はあまり無いので、このくらいの感想しか持てませんけど。のだめだと、ドラマ版の竹中直人シュトレーゼマンの指揮がひどかったと思う
  • 19:43  全部が全部とは限らないけど、そういうのがあるのではという事例をこの後に呟きましたRT @tinouye: そのような認識は日本でも強くないと思うのですが? RT @snowystreet: 日本の場合、ドラマに限らず、「指揮者=左右対称」という認識って強いのかなといろいろ思わされ
  • 19:47  人間の本能で体の動きは左右対称のほうが楽なのかな?…普通に振ると、とっさにそうなっちゃうとか。よくわからない。日本人の場合、習慣的にラジオ体操的になってしまうとか…。ドラムとか太鼓からの連想…?というかやはり本能か…?
  • 19:49  手持ちぶさたという感覚、わかります。私もはじめはそうなっていたかもしれません。RT @yhr_: @snowystreet そーいえば,僕が人生で初めて人前で指揮をしたのは中学校の合唱コンクールでしたけど,左右対称振りをしないと左手が手持ち無沙汰で困ったのを思い出したw
  • 19:55  そうですよね…きっと。生理的レベルの難しさプラス、指揮としても左手で的確な指示を出すのは難しい。RT @yhr_: @snowystreet 片手だけで振るならともかく,左手に別の仕事をさせるのはおそらく生理的レベルで結構難しいと思います。
  • 20:03  玉木さんがこの前テレビで言ってたけど、映画はシネマスコープでテレビより画面が横長になっているので、指揮もテレビより腕の振りを横に広げてダイナミックにしたそうですよ。RT @yu_kkan: @snowystreet なるほど〜玉木くん頑張ってますよね。映画見にいかなくては。
  • 20:06  @yhr_ わはは、わかります。左右対称指揮者の下で弾いたことあり。バトンテクニックはあまりうまくなかったけど、誠実で丁寧で素直な指揮で(人柄も素敵だった)、それはそれで問題なかったです。  [in reply to yhr_]
  • 20:36  打点の位置の確認に見直したくなったwRT @yhr_: のための玉木氏の指揮で何が違和感あったかって,僕の場合は打点の高さが下過ぎる事が多過ぎるってことですね。この問題は最初のドラマシリーズよりはスペシャルドラマのときが特にひどかった印象。
  • 20:49  リアル千秋センパイ(キャラクターのモデル)に似ているということでしょか。ふむRT @solemon: @snowystreet 返信遅くなりましたが、音大生の友人がモデルになったという噂を聞いていて、その人がスタイルも振り方もよく似ていると思っていました(略
  • 22:52  「運」RT @solemon: 「冴」 RT @flyingLarus: 私は「学」RT @makiuk: 誕生日が近いと同じになるのかしらね RT @bigfujimaru 「個」RT @makiuk: 2010年の漢字占い。http://bit.ly/5oNtBd

Powered by twtr2src