Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2009-12-22

Tue, Dec 22

Tue, Dec 22 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Dec 22 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 04:14  Mon, Dec 21: 03:26  Sun, Dec 20: 00:09&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @.. http://bit.ly/5pMPti
  • 14:21  @asanoma @koma01102003 横入りすみません。私は神奈川在住で初心者歓迎のサークルではなくて申し訳ないのですが、地域の自治体に問い合わせて紹介されてくる「初心者」の方、結構いらっしゃいます。公民館などに活動のために登録されている団体が多いので。私たちもそうですが
  • 14:27  @asanoma @koma01102003 あと、朝日カルチャーセンターなどのマンドリン教室は初心者対象で、そこの卒業生などがそのままマンドリンサークル・アンサンブルを発展的に継続したりしています。そういうカルチャーセンター系とか、イグチなどのレッスン系
  • 14:29  @asanoma @koma01102003 AJML http://bit.ly/6iIYfKhttp://bit.ly/7XAqya でサークルを探すとか…
  • 14:31  @asanoma @koma01102003 初心者向けと明記しているマンドリン団体サイトもあります( http://bit.ly/7ruWMe とか。ここは大変活況のようです)。直接はお役に立てませんがご自分にあったサークルと出会われるといいですね
  • 14:43  先日、@tommig0715 さんがクラシックギターの奏法と正しい体の使い方・認識について呟いておられて、私も質問したりしました。アレクサンダーテクニークとか知っておくと楽かもです。RT @asanoma: @maiaxxx 体全体を上手く使うしかないのかなぁ、と思っています。
  • 14:49  @asanoma @maiaxxx もしアレクサンダーテクニークについてご存じなければ、富川さんのブログの http://ow.ly/OsUA の記事とか見てみてください。ヨガとか武道とかでもいいし、解剖学的な知識はあったほうが体が合理的に使え、弦を押さえるのが楽になったりします
  • 14:53  @asanoma そうですか!私も本を読んだりヨガっぽいのしたり、あとはたまに整体で体のゆがみを整えてもらって指摘やストレッチの指導(?)を受けたりしてます…レッスンを受けたりは出来ていないので自己流です。  [in reply to asanoma]
  • 14:56  村治佳織さんは3歳からギターを初めてテレビなどでよく左右の手の大きさ(指の長さ)が違う話とかされてる。弦を押さえる左手のほうが指がちょっと長いんですね。幼い頃からやってるギタリストはそういう人が多いのかな。。。村治さん、筋肉も左手のほうがついてるって言ってた。
  • 15:00  私はギターは14歳からで(それまではピアノ)、いちばん背が伸びたのは小学校高学年だったからもう成長期は終わってたのかもだ…指の長さは左右ほぼ同じで、ただ、左手は指先の皮が分厚く(?)なってるぶんわずかに長いかなぁくらい。ちぇっw。筋肉は、左手・左腕のほうがやっぱりついてるかなぁ。
  • 15:03  爪の大きさ、生え始めの位置は左右で違う。右利きであることをさっ引いても、特に親指と薬指は右手のほうが爪が大きくて(伸ばしてる部分じゃなくてピンク色の部分が)、生え始めの位置も第一関節に近い位置にある。ギターの影響かどうかはわからないな。つけ爪はまだしたことない。爪丈夫なほうなので
  • 15:06  @koma01102003 @asanoma もちろん大学等の学校のOB系のサークルもありますが、そうじゃないところのほうが多いですよ〜。うちも学校問わずデス。首都圏は各地から人が集まってきてますし。
  • 15:11  @asanoma あ、そうなんですか!都内は若い人たちもたくさんいる良いマンドリンアンサンブルがいっぱいあるみたいなので、慣れるまで大変でしょうが、ぜひいいとこ探してみてください〜。  [in reply to asanoma]
  • 15:14  @asanoma 東京は多種多様で若い人も多い。神奈川県はマンドリン人口・サークル多いし門閥学閥関係なくて(東京は若干そういうのあるとこあります)アマチュアの居心地いいんですが若干高齢化…。あと都内は練習場所の確保が大変みたい。転々としてたりするとこもあるようです。  [in reply to asanoma]
  • 15:20  @lunaticskyblue こちらこそ、ありがとうございました。的確なコメントで、私自身も同じように思ってます。「楽器には疲れるが音楽には疲れない」というコメントもなんだか心に残りました。  [in reply to lunaticskyblue]
  • 15:24  @couperin こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。Togetterはこの秋にリリースされたサービスで(開発者の方のブログ http://bit.ly/7GRzob )、まとめリスト作るのはドラッグ&ドロップでかなり手軽に出来ました。  [in reply to couperin]
  • 15:30  @nakajimamiyuki まさに仰るとおりだと思います!私自身、奏者として多くの指揮者の下で演奏してきましたが、指揮者は本当に人間性が問われます。音楽面だけでは駄目で、変人でも「この人についていこう」と心から思えないと奏者が辛くなる。信頼できて、自分の音を託せる人。  [in reply to nakajimamiyuki]
  • 15:41  右手はあんまり筋力は感じないけど、たぶんギターは張りが強いぶんリュートより筋力使ってるだろうしある程度筋力がないと腱を痛めやすいみたい。RT @couperin: ついでに言えば、リュート弾くときに筋力は殆どいらない。無理やり力で演奏すると、凄く嫌な音になってしまう。
  • 15:42  「無理やり力で演奏すると、凄く嫌な音になってしまう」はまったく同じですね。RT @couperin: ついでに言えば、リュート弾くときに筋力は殆どいらない。無理やり力で演奏すると、凄く嫌な音になってしまう。
  • 15:47  なるほどRT @frswy: 略)オールタイムベストのアンケートがたいがい似たような結果になるのは、「思い出で投票」しているからなのね。読み返してみたら、腐っている場合が多いと思うぞ。最近の例では、『夏への扉』がこんな変態話だったとは新訳で読み返すまで気がつかなかったことがある。
  • 15:53  そうですね。クラシックギターにもリュート風の弾き方のアプローチがあるので、両者の右手の違いや構えの違いは若干知ってます。RT @tinouye: 弦にコンタクトする角度自体全く異なると思います。 RT @snowystreet: RT @couperin:
  • 15:56  アスリート的要素はあるのはどの楽器もそうかもですよ…。ギターもそんなに厳しい負荷とかないと思います。間違った弾き方とかしてなければ。老若男女が世界中で弾いてる楽器ですもん。RT @couperin: 体に厳しい負荷掛けて演奏するのは大変そう…スポーツと変わらない。
  • 15:59  時を忘れて読んだ小説 クリスティ『アクロイド殺し』、村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、田辺聖子『新源氏物語』、谷崎潤一郎『細雪』、トーマス・マン『 ブッデンブローク家の人びと』。最近(でもないけど)だとケン・フォレット『大聖堂』…ほんとの最近がない。
  • 15:59  ぎゃあっ…!RT @frswy: とにかく、Don't trust over 30というわけで、爺や婆の腐った記憶に惑わされてはいけません。
  • 16:12  ファンタジーをあまり読まないせいで私自身はどれも未読ですが、良い作品リスト。RT @couperin: ル・グィンの「アースシー」シリーズ。タニス・リーの「平らな地球」シリーズ。海外のファンタジーものばかり。 RT @snowystreet: 時を忘れて読んだ小説
  • 16:13  こちらも未読…。RT @tinouye: 全然熱心でない光文社古典新訳文庫の読者であるわたしの現時点でのベスト3は全部短編集だけどブッツァーティ「神を見た犬」、シュベルヴィエル「海に住む少女」、ロダーリ「猫とともに去りぬ」。ブッツァーティは本当にすっごい小説家だと思う。
  • 16:27  晴れ http://bit.ly/4OUCQe
  • 17:24  @suzu_v 明日は水曜日ですよぉ QT【明日演奏会やります!】慶應義塾マンドリンクラブ 第183回定期演奏会 日時:2009年12月23日(火)   開場13:30 / 開演14:00 会場:すみだトリフォニーホール 大ホール  [in reply to suzu_v]
  • 17:31  ご盛会祈念RT @suzu_v: 【明日演奏会やります!】慶應義塾マンドリンクラブ 第183回定期演奏会 日時:2009年12月23日(水・祝) 開場13:30 / 開演14:00 会場:すみだトリフォニーホール 大ホール http://www.keiomandolin.net/
  • 17:36  @maiaxxx 手前味噌ですみません、入門書の感想を自分でもブログに書いてます。良かったら。→バーバラ・コナブル『音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング(誠信書房) - 雪街音楽メモ http://ow.ly/Ovqa  [in reply to maiaxxx]
  • 17:48  二見書房『高慢と偏見とゾンビ』(略してPPZ)編集部 http://twitter.com/ppz_jp (via @Schunag さん)。オースティンが好きだった友人(いまは没交渉)がここ知ってたらおもしろがるだろうなあ、とか、ふと思ってしまった。
  • 22:46  ハヤカワ!RT @Hayakawashobo: とうとう河出書房さん降臨。負けるもんか。 RT @Kawade_shobo: Twitterはじめました。よろしくお願いします。
  • 23:57  さきほどから、発言がRTされた場合はMentionsやrepliesに含まれなくなってますね。

Powered by twtr2src