Hatena::Groupfubako

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Twitter最新ログ→Yukako MATSUMOTO(@snowystreet) - Twilogをご覧ください。

2009-11-30

Mon, Nov 30

Mon, Nov 30 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Mon, Nov 30 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:24  @Kenji2003 すみません、私、いろいろ飛ばして書いてますね…パンフに監督の言葉として木村多江には「聖なる存在になる」演技を求めて、あと、衣装担当のパンフの言葉に中谷美紀の最後の白い衣装は「浄化」という意味も込められていると。他、他の媒体でもそういったインタビューを読んで  [in reply to Kenji2003]
  • 01:37  .@Kenji2003 中島みゆきの主題歌「愛だけを残せ」も『ゼロの焦点』映画内容を踏まえた歌なので、それら「愛、犯罪、時代に翻弄、狂気、浄化、聖」等から「命の証に愛だけを残して」再生(誰かの精一杯の生き死にがあっても時は次世代へ続いていく=象徴としてヒロスエ再生)を考えました。  [in reply to Kenji2003]
  • 01:57  @lunaticskyblue ドイツ語学習がんばってください。トニオ…も『ヴェニスに死す』もいいですよね。『魔の山』は何度読んでも読みあきない。『ブッデンブローク家の人々』はマン自身の家系がモデルなのと若書き(26歳の出版)ゆえかかなりストレートで、でも恐るべき構想力と筆力です  [in reply to lunaticskyblue]
  • 03:01  Sun, Nov 29: 02:59  Sat, Nov 28: 02:59  Fri, Nov 27: 03:00  Thu, Nov.. http://bit.ly/5JEUJn
  • 12:15  ブルーレイを買うことにした(予約済)…。RT @yuco: THIS IS IT、もうDVD&ブルーレイ販売なんだ。しかも4バージョンあって特典画像が全部別々なの? http://bit.ly/4VayL2
  • 12:34  神戸っ子リスト(たぶん) @WhyTwo/kobeites に追加されて、ほのぼのうれしかった。Uターン願望はある。もちろん今の湘南も気に入っていて(ただ、ここに住み始めた理由は山が北・海が南、海も見えて神戸と同じだからだ)住めば都よろしくここに居ることになるかもという覚悟はある
  • 12:42  先日、キャベツ臭→東欧料理の話から発展して、阪神大震災によって神戸の有名なビアホール「ニューミュンヘン神戸大使館」が倒壊したことを書いた(のちに同じ場所に再建)。その様子を震災文庫、進藤裕之さん撮影の写真。 http://ow.ly/GZ7G
  • 12:51  神戸大学震災文庫 写真のデジタルギャラリー。 http://ow.ly/GZ8S 特に大木本美通氏撮影の「震災記録写真」は2万枚を超える枚数で、風景は懐かしくもあり辛くもあり、そして復興の痛みと力強さを見て取れる。多くの人に見てほしいなあと思う http://ow.ly/GZcy
  • 13:25  のだめ23巻読んだ。微妙に前巻までを忘れているとこあるので読み返さねば。ネタバレになっちゃうかもだけど、苦しみ厳しさを超えた「演奏の喜び」を伝えてくれているのが良かった。そして昨日、映画館売店で、のだめ映画の数量限定カップを購入してしまう。。。 http://ow.ly/GZCJ

Powered by twtr2src

2009-11-29

Sun, Nov 29

Sun, Nov 29 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Nov 29 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 02:59  Sat, Nov 28: 02:59  Fri, Nov 27: 03:00  Thu, Nov 26: 03:00  Wed, Nov.. http://bit.ly/7unFwF
  • 08:44  中野譜庫はマンドリンオリジナルの原譜等も多数あり素晴らしいコレクションです。近くにあったら通い詰めたい http://ow.ly/GAe2 RT @lunaticskyblue: @skeis 中野譜庫、とは初めて耳にしましたが、同志社のマンドリン楽譜のライブラリ、なんですね
  • 08:55  @shirokz ありがとうございます^^。いまはもうそういう「楽器の扱いに関するトラウマ」レベルで落ち着きました。震災直後や3年くらい完全に打ちのめされていた当時は「音楽は何の役に立つんだろう?」とよく考えていました。泣いている人の横で音楽はどう役に立つのかと。  [in reply to shirokz]
  • 09:01  松本清張『ゼロの焦点』映画がとても良かったので(感想 http://ow.ly/GArg )原作小説を久々に。するする読めて面白い。言葉遣いが丁寧で時代を感じる。小説と映画はやはりかなり設定等違うんだけど、それでも映画はエッセンス抽出してうまく作ってるなと再確認。雰囲気が通じてる
  • 22:50  @Kenji2003 ゼロの焦点、ほんと三者三様でしたね〜。怖くもあったし悲しかったです。でも最後の中谷美紀さんの服が白だったのがまさに「再生」という感じで、少し救いが残る終わり方でもありましたよね。原作ではもっと細かい描写があったりして「ほぉ〜」と気づかされるところありました  [in reply to Kenji2003]
  • 22:53  今夜の「JIN」の野風、中谷美紀さんがきれいだった〜。演技もぐっと深みがまして本人も演じることを楽しんでる感じだし、声が素敵。映画『ゼロの焦点』も、中谷さんがむちゃくちゃ素晴らしかったです。ファンの方はもちろん見逃してないと思うけどまだなら是非『ゼロの焦点』見るべき。
  • 23:14  @yhlee 見てましたが試合自体はきちんとしたボクシングでした。最後のラウンドはお互いちょっと楽しそうだったし。亀田興毅くんはプロデビュー前から関西ローカルで見ていてボクシングも言葉遣いも性格も結構まともだとずっと思ってたんで、ちゃんとその素を出していってほしいです。  [in reply to yhlee]
  • 23:18  @lunaticskyblue マンを原書で読みたくてドイツご選択しましたが挫折…でも『魔の山』私も好きです。マンだと月並みですが『ブッデンブローク家の人々』がいちばん好き。生命力が弱くなっていく家系に自分とも重ねて読んでしまうところがあったりします。  [in reply to lunaticskyblue]
  • 23:22  @yhlee 興毅くんにはボクシングの才能はあると思う。ほんと周囲が作ったヒールですよ。インタビューや対談ではふとしたときにものすごく照れて敬語でしゃべったりしていてすぐ素が出てしまってたりしてました。でも過去のああいう亀田流のマナーは嫌いだったのでまともになってきて何より。  [in reply to yhlee]

Powered by twtr2src

2009-11-28

Sat, Nov 28

Sat, Nov 28 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sat, Nov 28 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 02:59  Fri, Nov 27: 03:00  Thu, Nov 26: 03:00  Wed, Nov 25: 04:00  Tue, Nov.. http://bit.ly/7WopSo
  • 17:26  晴れ時々曇り http://bit.ly/8WBhjS
  • 22:31  阪神大震災でそうやって出していたギターが壊れ、ケースにしまっていたギター(現在も使用)は二階から階段を滑り落ちても無事だったので、楽器をしまわないと不安でドキドキしてしまいます。完全にトラウマRT @grandpaha: .@crosszone ギタースタンドにて出し放ししてます  [in reply to grandpaha]
  • 22:39  ものはいつか壊れる、という覚悟を持たねばならないんだろうけど、大切にしていた本やCDが床に散乱したのを平気で踏みつけてガクガク震えながらギターケース開けたら無傷だった瞬間と、外に出してた別のギターを持ち上げたら下半分が潰れてぐずぐずになっていたのと、その対比があまりに強烈だった

Powered by twtr2src

2009-11-27

Fri, Nov 27

Fri, Nov 27 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Nov 27 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:00  Thu, Nov 26: 03:00  Wed, Nov 25: 04:00  Tue, Nov 24: 03:58  Mon, Nov.. http://bit.ly/83AX09
  • 13:30  @oshko03 ホッツェンプロッツの面白さは引き継がれているんですね〜。そして親子で面白さを共有できるのは本当に素敵です。  [in reply to oshko03]
  • 13:52  今回の事業仕分けを聞いていて、全体に、民主党マニフェストの実現ありきの仕分けなのか、それなくしても必要な仕分けなのかがよく分からない。天下り法人や二重行政等「中抜き・無駄」の洗い出し以外に、実は例えば子ども手当分がなければ削減されるはずのない重要なものまで削られているのではないか
  • 13:59  事業仕分けの様子を公開することは大切だと思うし、今回の公開は貴重なことだ。が、今回のように国民にわかりやすいレベルに落とした「専門用語抜きのわかりやすい議論」にする必要はなく、専門家による深い知見に基づく仕分け議論を公開したほうがいいのではないかと思った。
  • 14:24  「音楽が好き」をながながと…自分で演奏します。クラシックギターを。他にもウクレレなど。マンドリンアンサンブルで活動中。鑑賞も好きです。ええと、CDやFM、配信など。コンサートはあまり行きません、体力に自信が無くて。楽譜・スコアや音楽関連書を読んだり、編曲するのも好きです……ながっ
  • 14:34  だから短く言うと「音楽が好き」でいいとわたしは思う。好きで楽しいからこそ延々と続けているんだし。辛くても演奏したりスコアを読んだりしているとふいに楽しくなってにこにこしてしまう。演奏中は考えたり計算したりしてるんだけど、脳や体が溶けそうな瞬間が来るときがありその多幸感に自分で驚く
  • 14:48  今夜8時からNHK BS2で「BS熱中夜話 中島みゆきナイト」第2夜が先週に続き放送されます。今夜は夜会が中心かな。 http://ow.ly/G5SL
  • 14:51  なんか体がだるいというかキーボード打つために指をあげるのが重いなぁ。頭も、もやがかかったみたいにぼんやりしていて…って、でも最近ずっとぼんやりしている気もするw
  • 14:55  昨日の @Schunag さんとのドラキュラ話(小説に出てくる東欧料理の話)から何気なく検索して、辻調理師専門学校の小説に出てくる料理の解説・再現ページに行き当たる。「小説を食べよう!」 http://ow.ly/G5VC
  • 15:01  @soralisfran ワタクシが長々書いたことを読み取ってくださりありがとうございます。そして、「好き」とはまさにお書きになっているようなものなんだと思います。「好き」の変化であり、それは自分の変化であるんでしょうね。  [in reply to soralisfran]
  • 15:12  @soralisfran 異国への旅、食べ物や街、風俗等々について事細かに書かれた日記…海外小説ならではの雑学的楽しみと、物語への緩やかな導入両方を堪能できますよね。  [in reply to soralisfran]

Powered by twtr2src

2009-11-26

Thu, Nov 26

Thu, Nov 26 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Thu, Nov 26 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:00  Wed, Nov 25: 04:00  Tue, Nov 24: 03:58  Mon, Nov 23: 00:20&http://search.twitt.. http://bit.ly/6ojKQ0
  • 14:07  .@nijimu @Schunag 昨夜のアメリカでのキャベツ臭、端的に言うと「移民…」ということになるんでしょうね。エスニックおよび階層とか暮らし方を表すキーワードとして。既にご存じかもしれませんが私は昨日知ったこちらのサイトが面白かったです http://ow.ly/FLey  [in reply to nijimu]
  • 14:23  そういえば、私がヨーロッパの「においのするキャベツ料理」もとい正確に言えば「ザワークラウト」に興味を持ったのは『大どろぼうホッツェンプロッツ』シリーズでしょっちゅうザワークラウトとソーセージが出てきたからかも。子供心にどんな料理か知りたくて調べたりした。
  • 14:29  ドイツ、ミュンヘンに興味を持ちだしたのは、子ども時分に神戸三宮・元町の買い物帰りに家族で行った「ニューミュンヘン神戸大使館」がきっかけかも、と芋づる式に回想。レトロ風建物のため「元は大使館やったんや!」と信じてた。震災でそのビルは傾いて隣のビルに食い込んでたけど無事建て直された。
  • 19:04  『大どろぼうホッツェンプロッツ』好きな方が多くてうれしゅうございます^^。 彼らの日常生活や食生活はたぶん日本人のそれとはかなり違っていて、なんともそこも面白かった。
  • 19:05  @mariapaolina 私は実家においてきちゃってるので細かい部分は忘れてしまってるかも…いきなりまた読み直したくなってしまってます。。  [in reply to mariapaolina]
  • 19:06  @skeis 何か温かい気持ちになりますね、確かに。心底悪い人たちが出てこないし。お鍋一杯に作るザワークラウトという食べ物、泥棒が盗みに来る食べ物が全く想像つきませんでした。  [in reply to skeis]
  • 19:10  @Schunag ドラキュラの冒頭は確かに!あれとちょっと似た感じで、玉村豊男の『東欧・旅の雑学ノート』が、あくまで外食ということになってしまいますが社会主義時代の東欧諸国とウィーンの食べ物風俗が旅人(しかも日本人の)の目でいろいろわかって面白かったです。トルコの影響強いですよね  [in reply to Schunag]
  • 19:25  .@nijimu @Schunag アメリカのヨーロッパ系移民の街といえばNYに限らず、私はシカゴも連想します(例えばパレツキーのVIシリーズ?ポーランド系?等が好きだったので。シカゴはアイルランド、ドイツ、ポーランド、ロシア東欧系が多く、その後イタリア系(<アル・カポネ)。  [in reply to nijimu]
  • 19:30  なんかさっきの私のつぶやき、( )の位置が変になっちゃってますね、すみません。140文字におさめるように文章切りはりしてたら変になってしまった。コンパクトな文章を書くのんのむっちゃ訓練になる……。

Powered by twtr2src

2009-11-25

Wed, Nov 25

Wed, Nov 25 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Nov 25 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 04:00  Tue, Nov 24: 03:58  Mon, Nov 23: 00:20&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @.. http://bit.ly/5QQdpm
  • 10:19  Hootsuite便利になってますねぇ。リスト機能対応、Show Conversationはがしがし使いそう。
  • 10:21  さっきから中継聞いてるけど確かにそういう感じ。RT @parsonii: 枝野さんれんほうさんは大学法人化自体に賛成してないんだな。競争的資金を取りにくい文学とか芸術も大事だと枝野さんは言っている。そういうところこそ運営費交付金で支えるべきなんじゃないかな。 #shiwake3
  • 10:32  某国立大学文学部卒だけど大学から基金への募金のお願いダイレクトメールが時々来る(私の在学中はなかったこと)。ただその基金募金お願いDMは光沢紙つやつやA3豪華パンフほか多数の書類で来るんだなあ。お金に困って募金を頼むのならDMをそんなに豪華にせずに、そのお金を基金に回してほしい。
  • 10:37  文学部の行く末… RT @enodon: 中村桂子さん:大学が効率化、お金で語られすぎている。大学教育、基礎研究はどうあるべきか議論された上で、これが必要だという議論がなされなければならない。法人化後芸術人部はどうするか。科学とはいっても本当の意味の基礎研究消えつつある。(略)
  • 10:38  中村桂子さんのお話はそもそも論として原点の問いだったよなー。
  • 10:53  イラストも入りわかりやすい。0. 目次:紋章を知るとヨーロッパが分かる! - 最終防衛ライン2 http://ow.ly/FnZz ←参考文献を知りたいな…。森護さんの『英国王室史話』単行本は持ってますが、史話のほか王室の紋章についても詳しく、王家同士のいろいろな繋がりが見える。
  • 10:59  @runedraw
  • 11:08  うぉ。「LONELY BUTTERFLY」好きです。カヴァーアルバムは当時(?)の名曲の直球セレクト。NOKKO : NOKKO、デビュー25周年で再始動!FNS歌謡祭への出演も / BARKS ニュース http://ow.ly/Fod4
  • 11:27  全音レンタル楽譜。こういうのあるんだな。RT @zenonmusic: 管弦楽、吹奏楽、小編成アンサンブルなどのレンタル楽譜の取り扱いがあります。(略) http://ow.ly/ForZ
  • 11:27  ヤマハのプリント楽譜のついったー。 @Print_Gakufu 急ぎで一曲だけ欲しいときとかに便利。
  • 11:59  @byouinsan お役に立てたのなら良かったです。ヤマハ、全音、それぞれずっと継続的に情報発信していってほしいです〜。  [in reply to byouinsan]
  • 14:00  かめちゃんが! 吉本興業のタレント、亀山房代さんが42歳で死去 - MSN産経ニュース http://ow.ly/FqpE 亀山房代のブログ「カメぶっく」 http://ow.ly/FqrB
  • 22:18  @Schunag 「キャベツ」はヨーロッパでは古くからある重要な野菜ですが貧困層や貧しい地域の食べ物ともされており、だから小説でキャベツが出てくると「貧しい」という記号なんだと私は解釈してます。  [in reply to Schunag]
  • 22:21  @Schunag たとえばソ連のラーゲリでは腐ったキャベツのスープと黒パン一斤が食事、という描写も多々。保管が悪いとキャベツはすぐ腐ります。いちど凍りかけて溶けちゃったとか。そして腐るとくさい。ベーコンとキャベツは貧困層の食べ物の象徴の代表格。安くておいしくて栄養もあるわけですが  [in reply to Schunag]
  • 22:25  @Schunag アイルランド・東欧・ソ連ロシア、あとポーランドものなどにも出てくるんだけど、ヨーロッパでも貧しい地域、アメリカなら東欧移民やアイルランド移民などの移民の下層の食べ物としてキャベツを重ね、貧しさやアメリカナイズされていない記号として出す。  [in reply to Schunag]
  • 22:27  @Schunag キャベツの煮た匂いってけっこう残ります。そういう匂いが部屋にこもる=換気が悪い=狭いとか窓がない、小さい、とかの貧しい住環境、もしくは換気に気を遣わない雑な暮らし方。ということを示してもいるのかも。  [in reply to Schunag]
  • 23:18  @soralisfran こちらこそよろしくお願いします。キャベツ話は好きな小説によく登場していたこととか、あとは家庭科的知識もちょっと関係してるかな。今検索したらこちらのページにも詳しく載ってました。ポーランド料理とキャベツ(ザワークラウト) http://ow.ly/Fyrz  [in reply to soralisfran]

Powered by twtr2src

2009-11-24

Tue, Nov 24

Tue, Nov 24 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Nov 24 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:58  Mon, Nov 23: 00:20&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @cerise_note:title=#160; @cerise_note] 同感です…記事前提なら明らかにしてから始めるか終了前に公に言っておけば、読者の誤解とか疑心暗鬼にさせずにすむこ.. http://bit.ly/077PYBv
  • 09:42  RT @cinematoday: [映画]北野武、嫌いな役者、二度と使わない役者を監督としてホンネで明かす http://cinematoday.jp/r1/N0020922  [in reply to cinematoday]
  • 10:41  演目はグノー作曲『ファウスト』第一幕、指揮は「お雇い外国人」ドイツのフランツ・エッケルト(『君が代』の編曲で有名) RT @zenonmusic: 本日はオペラ記念日 1894年11月24日に東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂にて日本初のオペラが上演。  [in reply to zenonmusic]
  • 17:32  クリスマスコンサート音合わせ。アンコール「見上げてごらん夜の星を」てクリスマスのうただっけ ギターソリのある編曲やし(初見)
  • 18:40  @nijimu おめでとうございます。お大事にね。  [in reply to nijimu]
  • 19:04  地肩が強いもんね。しかし最近の斎藤佑樹投手の投げ方、やり投げに似てる。彼の場合はあれでいいのか心配。 RT @47news: やり投げ選手ら30人が入団 女子プロ野球リーグ http://bit.ly/70SYkU  [in reply to 47news]
  • 19:06  歴史を生き歴史を作った人 RT @47news: 森繁さんに栄誉賞授与へ 「国民に希望」と官房長官 http://bit.ly/4BMAWF  [in reply to 47news]
  • 19:20  @u_sukumo はじめまして。鉄道番組見ると私も「ホームにて」聴きたくなります。今年は行きませんが昨年は夜会行きましたー。マンドリンアンサンブルで後輩のセロの子に頼んで私のギターと二人で「根雪」二重奏して大満足でした(ただ聴衆をシーンとさせてしまいました)。  [in reply to u_sukumo]
  • 23:12  @u_sukumo はい。解釈や感想は「受け手はこう考える、感じる」→主語は受け手であって書き手が主語ではないですよね。一方でみゆきさんには全曲通して見ると象徴的キーワード群があり、また、作曲状況などの背景(『糸』など)、私個人はそういうものも自分の解釈では尊重したいと思います〜  [in reply to u_sukumo]

Powered by twtr2src

2009-11-23

Mon, Nov 23

Mon, Nov 23 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Mon, Nov 23 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:20  @cerise_note 同感です…記事前提なら明らかにしてから始めるか終了前に公に言っておけば、読者の誤解とか疑心暗鬼にさせずにすむことなんじゃないかなーと思います。ご自分がどういう立ち位置なのか、当事者なのか、それとも関わりなく本当に勝手に(?)記事にされたのかよくわからない  [in reply to cerise_note]
  • 00:23  @oolongchai 同感です!いま私もせっせとコード書き直し中です。日にちをおくことで耳(?)が整理されて分かったり気づいたりすることもあるのかもしれませんね。  [in reply to oolongchai]
  • 03:59  Sun, Nov 22: 03:57  Sat, Nov 21: 00:18&http://search.twitter.com/search?q=%23160;&http://search.twitter.com/search?q=%23160;ぐ..:title=#160;ぐ..] http://bit.ly/08BdlgE
  • 21:54  映画『ゼロの焦点』観ました。演技アンサンブルの力量差に若干の弱点はあれど映画全体に瑕疵や破綻はなく、これほど良く出来た大作邦画は久々です。松本清張生誕100年記念に相応しい、時代の悲劇に引き裂かれた人々の重厚な物語を堪能しました。原作を若干コンパクトに改変するもエッセンス抽出。

Powered by twtr2src

2009-11-22

Sun, Nov 22

Sun, Nov 22 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Nov 22 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:57  Sat, Nov 21: 00:18&http://search.twitter.com/search?q=%23160; ぐはぁ:title=#160; ぐはぁ] もらった譜面のギターのコード進行が違ってた。こういうのの書き直しで練習の時間が取れなくなるわけで…。編曲する人はギターのコードネ.. http://bit.ly/5rhWI5
  • 11:07  @renho_sha 拝見してました。「破壊と創造」の破壊の部分を担っている…という話は納得できた。そのへんを今後もっとアピールしていくと「事業仕分け」の役割が分かるし、実際に「創造」の部分を議論し、またそのプロセスや政治判断の考え方を公表していってほしいです。  [in reply to renho_sha]
  • 11:22  楽譜少なっと思ったら「タルレガ」関連楽譜じゃった。→RT @zenonmusic: 1852年11月21日、スペインの作曲家、ギター奏者のフランシスコ・タレガ誕生。ギター関連の楽譜はこちら http://bit.ly/8kpVkq
  • 11:25  夜フクロウをバージョンアップをしたら「Timelineの更新音」が変更されてむちゃくちゃ涼やかな音になってオル。最初何の音かわからんかった。 http://ow.ly/EpIM
  • 11:32  @fuwaring 掛川花鳥園でフクロウを腕にのっけてもらいましたが、意外に重かったです。見たとおりの重量という感じ。鳥って見た目より軽いのかと思ってたんで。あとオオハシはかわいかったけどインコが集団でえさ目当てに群がってきて凶暴で怖かった。  [in reply to fuwaring]
  • 15:23  @tourijp 現代の仏師では、松本明慶師が同じようなこと仰ってました。木と対話し木に埋まっている仏様を木から出すのだ……といった主旨。テレビで、お弟子さんの指導の様子の番組(番組名失念)  [in reply to tourijp]
  • 15:42  野球のU-26と大学日本代表見てる。大学のピッチャーでは東浜くんがずば抜けてる感じ。ほんと、体を作って故障などなく過ごしてほしいなぁ。
  • 21:30  ついったーで、勝手に「みなさん」とか「私たち」とか括るのは良くないなー、と気づかされる。ヒトの知識知見を低く見積もることとフランクであることも違うはずだ。
  • 21:31  相対しているのはひとりひとりなのだ。
  • 23:54  最初から記事にすることかその可能性を明らかにしてやればいいのに。RT @kazuyo_k: 先ほどの対談、毎日jpの記事になっています。 広瀬香美:「下っ腹」から「事業仕分け」まで……蓮舫議員とツイッターで“異色”対談 - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/EzB3

Powered by twtr2src

2009-11-21

Sat, Nov 21

Sat, Nov 21 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sat, Nov 21 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:18  ぐはぁ もらった譜面のギターのコード進行が違ってた。こういうのの書き直しで練習の時間が取れなくなるわけで…。編曲する人はギターのコードネームとか和音付けとかわかっててほしいです。心からのお願い。お互いの編曲に費やす時間が無駄になる。
  • 03:08  Fri, Nov 20: 01:12&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @Kitsch_Matsuo:title=#160; @Kitsch_Matsuo] …今まとめて読みました。寒い部屋で背筋あたりがよけいに少し寒くなってます。タイミングが合わないと無理ですが.. http://bit.ly/PtZmF
  • 10:22  @mmmichy 2003年はフランスは猛暑小雨だった。そういう気候の年はボジョレーヌーボーの出来も「100年に一度」とかケタがあがるんですかね〜?  [in reply to mmmichy]
  • 18:42  @yasutaka28 はじめまして。ポニョのあの曲は「ポニョの飛行」といいますがNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」宮崎駿のポニョ創作ドキュメンタリー(2008/8/5放送)でワルキューレを聴きながら構想を練る光景が放送されていましたし  [in reply to yasutaka28]
  • 18:44  @yasutaka28 ジブリ公式サイトにもポニョはワルキューレに着想を得たことが載っていますし、ポニョに関してはワーグナーに気づいた人はある程度はいたのではと思っています。 http://www.ghibli.jp/ponyo/press/keyword/005000.html  [in reply to yasutaka28]
  • 18:51  @mmmichy 気になって今日買ってきたので、このあと用事を済ませたら飲もうと思ってます。また感想申し上げたく(というか自分で勝手に呟きます)。わたしも普段はワインはたまにしか飲みませんwそれも白ワインのみ。赤は飲むと頭が痛くなるし、ビールがほとんどです。  [in reply to mmmichy]
  • 19:06  タランティーノ監督、ブラピ主演の『イングロリアス・バスターズ』観てきました。以下若干ネタバラシ。ナチスをばりばり殺す!死ぬ!映画。R-15指定だけあってグロシーンも。でも話は意外に普通、基本的にはオーソドックスな娯楽戦争映画だったな。ちょっと新味もある。いろいろ踏まえて観たい。
  • 19:16  「慶応2年から平成20年までのベストセラーをリストにしてみた」。個人的に耐えられるのは1990年までかなあ。via @saltyboxさん http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-112.html
  • 19:36  マンドリン合奏のギター伴奏は「ずんちゃっちゃ」かアルペジオという固定観念を打破するプロモをかねて、文部省唱歌オーソドックスな伴奏そのままの「朧月夜」編曲作った。マンドリン1st,2ndとギターの3人で演奏できます。楽譜から出力させたMP3→ http://ow.ly/EhxX
  • 19:41  伴奏ギターに向かって3拍子を「ずんちゃっちゃ」という言い方で指示したりそればかり求めるのはなるべくやめてほしい(相手にもそれは伝える)。でもいちおう、コード修正した上でずんちゃっちゃとアルペジオの「朧月夜」伴奏も別途作成した小心者です……。当日どっちを使われるかは相談して決める。
  • 21:02  NHK BS2で、ちあきなおみ特集の生放送始まってますよ〜。
  • 22:04  @mmmichy ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー2009飲みました。やはり若い味です。頭痛になるタンニンレーーダーが発令しません!飲みやすいけどコクなし!2003年のボジョレーヌーボーは美味でしたが今回は普通!  [in reply to mmmichy]
  • 22:06  @tinouye あっそうなんだー昼によく聴いてました!  [in reply to tinouye]
  • 22:10  NHK BS2 ちあきなおみ見てます。音楽のルーツ基本は歌なんなやあなあと思わされるよ
  • 23:52  @mmmichy 赤ワイン苦手で白でもハーフボトルで打ち止めな私が一瓶のんじゃいました(でももう醒めてきた)。おいしいビールのほうがずっとおいしいです。縁起物うまみのないブドウジュース。飲みやすいのは飲みやすいかな。  [in reply to mmmichy]

Powered by twtr2src

2009-11-20

Fri, Nov 20

Fri, Nov 20 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Nov 20 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:12  @Kitsch_Matsuo …今まとめて読みました。寒い部屋で背筋あたりがよけいに少し寒くなってます。タイミングが合わないと無理ですがぽつぽつTLにあがってくるのをリアルタイムでじっと待つ気分も味わってみたくなりました〜。  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 01:31  Now Playing: "Praetorius (H): In Dulci Jubilo" from "Christmas With The Tallis Scholars [Disc 1]" (Peter Phillips: Tallis Scholars)
  • 04:10  Thu, Nov 19: 00:11&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @otohito:title=#160; @otohito] いえ、マンドリンが分からない方はたくさんいらっしゃいます。音楽の授業でも楽器イラストくらいかなあ…が、日本でも実はテレ.. http://bit.ly/1eAEb6
  • 14:53  全音楽譜出版社 マーケティング部 @zenonmusic 地味目に始まってるけど発信情報は結構すてきな感じ。ついったーの設定「その他のURL」でサイドバーに全音のサイトへのリンクを出すようにしてほしいです。。。
  • 14:59  うにくろのバナー真っ赤で目にしみる(フォローしちゃったけど)
  • 15:03  昨晩の稲川さんの怪談tweetをヒトに見せて「おもろかった〜」って行ったのにあまり理解してもらえなかった。話の内容うんぬんじゃなく、twitterの楽しさを語ってもぴんとこないみたい。細切れ、TLがカオス状態(たくさんの人の話を聖徳太子的に把握していく状態)についていけないって…
  • 15:06  twitterはディスプレイ上の文字を読むスピードが速くない人は辛いのかな。あと話題の同時並行が苦手な人。TLを、今の時系列別たくさんのヒトごっちゃ以外に、iPhoneのクライアントにあるみたいにヒト別にゆっくり読める設定がデフォルトに出来ると良いんだろうか。まあ向き不向きか。
  • 15:23  NHK BS2 今夜20時「BS熱中夜話 中島みゆきナイト」。紅白出演時の話やお宝映像・音源を楽しみにしてる。スタジオトーク、歌詞の解釈云々中心になるなら私はあまり関心なく(聞き手一人ずつの問題だから)、サウンド面の解説があることを期待したい… http://ow.ly/DVvl
  • 22:19  「BS熱中夜話 中島みゆきナイト」第1夜。個人的にはちょっとがっかり。映画やドラマの主題歌はそれらの内容に触れるべきだった(みゆきさんは映画やドラマを踏まえて書くタイプ)。歌詞の解釈は人それぞれで良いけど勝手解釈やみゆきさん自身がさすがに否定した解釈は放送で流すべきではなかった。
  • 22:23  @ayakochannn いいなー。私も遭遇したいです!ドキドキしすぎて黙ってじっと眺めてるだけなんだろうけど……。
  • 22:37  行きたいけどチケットとりづらそう〜。古田新太、天海祐希。RT @engekilife: 演劇ライフ: 劇団☆新感線2010年春興行は新作『薔薇とサムライ』: .. http://bit.ly/2MA5FB #engeki
  • 22:46  @tinouye ジブリの映画は好きで映画館に見に行ってDVD等も買ったりしてますが、ラピュタだけはどうも苦手。男の子視点が強い気がして。もともと「男の子のためのお話」だからそうなわけでしょうが。でもラピュタ好きの人多いですね。わくわくするし音楽も良いし好きな人がいるのも分かる。  [in reply to tinouye]
  • 23:06  Ein Deutsches Requiem, Op. 45: Zi... - http://bit.ly/1d2aLg #iTunes
  • 23:09  ちゃんびーを久しぶりに起動してtwitterのウィジェット入れてみたけど使うかなぁ。
  • 23:19  明日は「イングロリアス・バスターズ」観に行く。映画館で予告編見てむちゃくちゃ面白そうだったから。楽しみっす。どうせへんてこな映画なんだろうな(褒め言葉)。良い子ちゃん予定調和お涙頂戴映画は嫌い(条件反射で泣いちゃうこと多いけど)。
  • 23:20  「ゼロの焦点」もおさえておきたいし、音あわせに備えて練習せなあかんし困るっ
  • 23:24  @SNOOPYbot スヌーピーボットまでばるす言ってる…アイコンもラピュタやん(ラピュタ見てない自分)  [in reply to SNOOPYbot]

Powered by twtr2src

2009-11-19

Thu, Nov 19

Thu, Nov 19 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Thu, Nov 19 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:11  @otohito いえ、マンドリンが分からない方はたくさんいらっしゃいます。音楽の授業でも楽器イラストくらいかなあ…が、日本でも実はテレビやBGMや歌の伴奏でマンドリンの音はしょっちゅう流れてます。ちろちろトレモロがかわいく、情緒的。右手の指使いはヴァイオリンと一緒なんですよね。  [in reply to otohito]
  • 00:19  ヴァイオリンとマンドリンは調弦も指使いも一緒、ただマンドリンはフレットがありギター同様音程がとりやすい。なので日本の場合、戦前の西洋音楽吸収期にイタリアで大変流行/手軽なメロディー楽器として初心者でも弾きやすく学校教育の部活・クラブを入り口として発展…あと古賀メロディ世代の存在。
  • 00:22  @yaging 個人的にはそういう固定観念を払拭するべくがんばってます。正直、アンチ「マンドリンと言えば明大マンドリンクラブですよね」<実際の現役明大マンドリンクラブの方には何の恨みもありません。  [in reply to yaging]
  • 00:28  @yaging さっきは言葉が足りなさすぎだったので他の方のためにも補足すると、古賀政男=明大マンドリン倶楽部なのです。あと、個人的には古賀政男さんにも明大にも何の恨みもなくときどきは古賀メロディーも演奏したりしてます(ボランティアなどで)。ただ、世間の固定観念がいやなんです〜。  [in reply to yaging]
  • 00:57  @otohito マンドリンとバラライカ、似てますよね。遠い親戚筋の楽器ですし。マンドリンでもロシアの曲を演奏することもあります。けっこう似合います。  [in reply to otohito]
  • 01:00  @yaging さすが、なんて申し上げると不遜かもしれませんが、とても素晴らしいと思います。それぞれ特長があり、楽器としての長所も欠点もある、でもそれぞれがそれぞれのものを担っていて、そして確かに通じるものがある。「固定観念」のあほらしさには心から同意します。  [in reply to yaging]
  • 01:08  .@otohito そういえばジブリの映画音楽にはわりとマンドリンが入っている印象が…。たとえば「魔女の宅急便」の「海の見える街」。なんとなくちらちらと聞こえるトレモロの音はマンドリンです。曲のラストは特にマンドリンの音が残ってます。 http://ow.ly/Dos1  [in reply to otohito]
  • 01:10  わかりやすく、「海の見える街」をマンドリン演奏で弾いてみている動画も。 http://ow.ly/DotV
  • 01:11  なんかほんとはこういう紹介するのも著作権的に駄目なことしているんだろうな〜自分……とか思ってます。。。便利に利用してすんません。
  • 01:38  @tinouye 仰るとおりです…。そういうことのないよう、いちおう自分が紹介する場合は紹介する判断の根拠が言える範囲のみ紹介し、そして(不遜ですが)セレクトして誤解の生じないものを紹介しているつもりではあります…<あーなんか一文の中に多数「紹介」という単語を使ってしまいました  [in reply to tinouye]
  • 03:41  Wed, Nov 18: 00:24&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @kurokobo:title=#160; @kurokobo] 面白い映像ありがとうございました〜。反応してRTしたら@tinouyeさんからいろいろ教えていただけましたし。私も高.. http://bit.ly/2IifR8
  • 12:00  クリスマス気分ざんす Listening to Carol: There Is A Rose ♪ Peter Phillips: Tallis Scholars http://bit.ly/209XJl via @twitbird
  • 12:09  @yaging KREVA(クレバと読む)さんはテレビ神奈川のsaku sakuによく出演されてたんでキャラはなんとなく親しみあり……。ヒップホップのMC。  [in reply to yaging]
  • 12:15  帰省したら行きたい穴子好きRT @Kitsch_Matsuo: そうだ、韋駄天とおっしゃってました。 RT @4restlove: @Kitsch_Matsuo 王子公園という超地元名が出てきてびっくり。韋駄天さんですね。http://r.gnavi.co.jp/k692200/
  • 12:23  同意。ほか門戸が広い、民族音楽との繋がりなどRT @tinouye: マンドリンには詳しくないですが、吹奏楽も合唱も独特のレパートリーもあるだけは。 RT @musicastre: クラシック音楽という分野では、マンドリンアンサンブル、吹奏楽、合唱は、ちょっと異色なような気がする
  • 12:26  様々なジャンルの音楽に使えるからかなあ。でもクラシックギターは西洋芸術音楽の傍流ではあるかもしれんけど歴史あり、亜流じゃないすRT @musicastre: それはクラシックギターにも言えると…。クラシックと名前が付いているギターなのに、クラシックじゃないような…。
  • 12:31  合唱は古代ギリシャにも遡り宗教音楽など「西洋芸術音楽」(クラシックを広義に)の根幹ですよね。RT @ayakochannn: @musicastre (略)マンドリンの合奏&吹奏楽は素晴らしくはあるけれど、その歴史はクラシックから外れますが合唱は違います。たぶん、、、(略)
  • 12:35  吹奏楽は軍楽隊のルーツだからなぁ。でもクラシックの歴史と被ってるというか重なっていて「外れている」わけじゃない。RT @ayakochannn: @musicastre (略)マンドリンの合奏&吹奏楽は素晴らしくはあるけれど、その歴史はクラシックから外れますが合唱は違います(略)
  • 12:38  マンドリンもマンドリンアンサンブルもどういうものをイメージされているのか分からないけど(ブルーグラスとか明大マンドリンとか?)、クラシックマンドリンに関してはクラシック、「西洋芸術音楽」に立脚しており、外れてはいない。はず。RT @ayakochannn: @musicastre
  • 12:44  まあクラシックに閉じ込められたくはないかな。傍流だろうなと自覚というか時に軽く扱われて卑屈に思うときもあるし私自身はアマチュアでプロに及ばない。でもマンドリンもギターも伝統と歴史があり民族楽器としても他のジャンルにも発展的に広まって世界中で愛用されている楽器を弾くことを楽しみたい
  • 12:53  プロマンドリニストで、マンドリンとポルトガルギターとのデュオ「マリオネット」 http://ow.ly/DzjT の吉田剛士さんによるマンドリンについてのエッセイ。現在の「クラシックマンドリン」がどんな技術や音楽分野に立脚しているかが分かるかと http://ow.ly/Dzmf
  • 12:59  @yaging ですよね…合唱、吹奏楽、マンドリンって学校教育やアマチュアに広まってるので端的に言えば「レベルが低い」演奏があるのも事実ですが…楽しみのための音楽という扱いもあるし。でも固定概念が広まっているのだったらなんか寂しい。まあマンドリン界隈はこういう扱いは慣れてますけど  [in reply to yaging]
  • 13:00  @yimamura うわ?  [in reply to yimamura]
  • 13:01  @yimamura 感嘆符のみ呟いてしまった。収録うまくいきますように〜  [in reply to yimamura]
  • 15:14  @tourijp アマチュアとしてはありがたいお言葉です。プロに対しては敬意を持ってます。  [in reply to tourijp]
  • 15:20  @tinouye まったくそうですね−。「リコーダー?」(笑)みたいな……。  [in reply to tinouye]
  • 15:22  @tinouye まったくそうですね。「リコーダー?」(笑)みたいな反応がかえってくる。自分も古楽や本来のリコーダーを知るまでは、まあそうだったかもしれません。※途中で投稿してしまったので書き直しました。  [in reply to tinouye]
  • 15:23  @tommig0715 ギターの「聖と俗」。すとんと胸に落ちました。ありがとうございます。  [in reply to tommig0715]
  • 22:17  @musicastre 「交響的前奏曲」、良いですねー。ボッタキアリの曲は私はどれも好きです。  [in reply to musicastre]
  • 22:24  ↓で書いた「交響的前奏曲」は1915年にマンドリンオーケストラのために発表され、マンドリン界では今も重要なオリジナル曲。作曲者ウーゴ・ボッタキアリはマスカーニ(カヴァレリア・ルスチカーナ)に師事。戦前のイタリア音楽界の有力者。後期ロマン派で分厚い和音とクロマティックな進行が特長。
  • 22:32  ボッタキアリの「交響的前奏曲」MP3、こちらのページのが解釈に無理が無くて私は好き(一カ所、ギターの上昇音で間違いがあるのが惜しい)。他、著作権切れのマンドリン有名曲MP3が聴ける。音がマンドリンではないのはトレモロの音の再現が難しいためかと。 http://ow.ly/DFQA
  • 22:42  昨年夏、ポルタビアンカのワークショップでこの「交響的前奏曲」を本来のマンドリン合奏ではなく弦楽五重奏+ギターで聞いた。非常に美しかった。マーラーっぽく、ラ・ボエームっぽく、ロマン派的な甘さがより際だつ。反面、マンドリンだと曲の構造がよく見えてプリズムみたいに様々な角度から楽しめる
  • 22:53  @musicastre 大賀ホールうらやましいです。「彷徨える霊」も好きです。メリアも弾いたことあります。今は「華燭の祭典」(個人的にはもう何回もやった曲)。私の所属団体はボッタキアリやマネンテほか当時のマンドリンオリジナル、あとはバロック〜古典などクラシックばかりやってますー。  [in reply to musicastre]
  • 22:55  TLで怪談がちろちろ目に入る…まだ読んでません。
  • 23:28  @musicastre 大曲が多くて大変そうです。奥様には、がんばってください、とお伝えください。ご盛会お祈りしています。私たちの演奏会にも機会がありましたらまたぜひよろしくお願いします。しかし狭い世界なのでたぶん共通のお知り合いとかいそうですねー。  [in reply to musicastre]

Powered by twtr2src

2009-11-18

Wed, Nov 18

Wed, Nov 18 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Nov 18 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:24  @kurokobo 面白い映像ありがとうございました〜。反応してRTしたら@tinouyeさんからいろいろ教えていただけましたし。私も高校時代はギターアンサンブルをしていました:-) 大学で迷った結果、クラシックの幅広い曲をしたかったのと楽器の音色の種類が多いのでマンドリン合奏に  [in reply to kurokobo]
  • 00:42  やっぱギターでもうちょっと音を増やした伴奏したいなあ。今の譜面だと音が少なすぎる Silent Night - http://itunes.apple.com/jp/album/silent-night/id296294229?i=296294683 #iTunes
  • 00:43  楽譜書こう……次の音合わせまで2週間
  • 00:45  @kurokobo あー、高校の部活なので。プロのギタリストの出身校ということでその方が創部して以来ギターアンサンブル部があって、今は私たちがいた頃より全然盛んなようです。狭い世界なのでたどれば絶対どこかでつながるでしょうね〜。マンドリンのほうにもギター界のひといらっしゃいますし  [in reply to kurokobo]
  • 00:51  メモ。Adobe AirなのでMacでも使える。 はがきデザインキット2010|郵便年賀.jp http://ow.ly/D47f
  • 00:56  @kurokobo どうもありがとうございます!本気ですごく面白そうなんですけど、その日は賛助出演する団体の練習日で本番一ヶ月前なので抜けられない……。また何かの機会に教えてください。ご盛会お祈りしてます。  [in reply to kurokobo]
  • 01:52  iPod touchのOSをやっとupして、ついったーアプリも入れてみた。
  • 02:05  夜フクロウをバージョンアップした。バグ修正のよう。for 10.6 (Snow Leopard)Version 2.04 Now Browsing: Home (夜フクロウ) - http://bit.ly/l21TK
  • 02:08  「Amebaなう」は仮称だったんじゃなかったのね。 サイバーエージェント、「Amebaなう」を12月8日に公開--iPhoneアプリも同時期に:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/1fJTlS (via @twttimes)
  • 02:09  Twitter Timesにこんなリンクが出来てた。→ Check out my fresh Twitter Tim.es newspaper http://twittertim.es/snowystreet
  • 04:09  Tue, Nov 17: 03:10  Mon, Nov 16: 01:14&http://search.twitter.com/search?q=%23160;&http://search.twitter.com/search?q=%23160;今..:title=#160;今..] http://bit.ly/39KR3P
  • 14:03  @runedraw
  • 14:07  iPod touchが落ちまくるしApp Storeにはアクセスできないし。OSバージョンアップをする前からなので、帰宅したら「復元」をすることにする…(そのへんをちゃんと手当てしてからバージョンアップすれば良かったのだ)。
  • 14:12  @renho_sha ワイドスクランブル見ました。事業仕分けの内容についてはいろいろ考えることがあるけれど、公開されていることは私は本当に貴重なことだと思います。 http://twitter.com/snowystreet/status/5055564836
  • 14:23  隔靴掻痒感でニラニラ。古い作品でもネタバラシを避けようとするなら仕方ないか。クリスティー未読の人はやっぱり世の中にはいるわけだろうし。→ アガサ・クリスティー攻略作戦 第四回 (執筆者・霜月蒼) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート http://ow.ly/Dg60
  • 14:30  あとブログだからちょっとくだけなくては、みたいな呪縛?はないほうがいいなーと思う。なんか統一した気持ちで読みづらいんだな……。うーん。文章に入り込めないというか。文体や気持ちは統一されていたほうが私は読みやすい。くだけた文章なら一貫してくだける、真面目な文章なら一貫して真面目に。
  • 14:35  論評していたのに突然読者へ「〜ですよ社長!奥さん!」とかって呼びかけが入るのは個人的にはそれだけでマイナス印象。そうやって親しみを表出したり感じたりする人たちもいるのは承知であくまで私の個人的嗜好として。なんかがくっとくる。どういうスタンスで読み手に接するかという問題かと思う。
  • 16:26  曇りのち晴れ: 冬の空の色になってきた。 http://bit.ly/3Htg2h
  • 18:41  @silver_tak そうですねー。作品丸ごと時代背景ごと受け取りクリスティーの特長としても楽しむことは十分可能だと思います。  [in reply to silver_tak]
  • 18:46  その一方でミステリ評論としてのも読みたいなあと。クリスティーとまったく同時代の他の作家の作品・ほかミステリ以外の文学や演劇等などに広げてどうだったかとか、クリスティーの場合は何が過剰で何が全く書かれていないとか、また、ミステリ通史のなかの位置づけなど教示してくれる文章だとうれしい
  • 18:52  という自分の嗜好からは→アガサ・クリスティー攻略作戦 第四回 (執筆者・霜月蒼) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート http://ow.ly/DiQu は通史の部分は興味深くて楽しかったのに、作品の内容やクリスティーの作品群の中の位置づけがもやもやに終わってるのが残念<隔靴掻痒
  • 18:57  翻訳ミステリー大賞シンジケート http://ow.ly/DiTi ←ただ、こんなふうにブログで翻訳ミステリについて、様々な方の文章を次々読めるのは本当に素晴らしいと思う。アガサの話だってこういう場に一緒に掲載されているのはうれしいし、勉強になる箇所もあるし、ありがたく思ってます
  • 19:03  読みつつ実践も試し中。持ち歩ける薄さだし RT @tinouye: 「正しい楽譜の読み方〜バッハからシューベルトまで」(現代ギター社)を読む。80ページほどだけど、バロックから古典派の楽譜の読み方の入門書としてはよいボリューム。楽譜に対してどう対するかにも適してるし、(後略)
  • 19:05  ヘンデル等演奏するので整理のためにこれも買ってみた。RT @tinouye: その点に関しては「バロックから初期古典派までの奏法」(音楽之友社)があるけど、この本は後期バロックの解釈に偏っていて、中期以前のバロックを同じに考えると使えないのが残念。これでもドイツよりだし。(後略)
  • 19:08  アマゾンアソシエイト用共有リンクですが買ったのはこれ。分厚い 橋本 英二 (単行本 - Oct 1, 2005) の 'バロックから初期古典派までの音楽の奏法―当時の演奏習慣を知り、正しい解釈をするために' を Amazon でチェック! http://bit.ly/27V9Vi
  • 19:11  ヘンデルやバロックの各曲を演奏しているとき、一緒に弾いているマンドリンの人たちが「どがーん」とモダンな弾き方をするのを曲にそぐったものに変えたい。そのためには自分の知識や希望がきちんと筋が通っているものか理論武装というか頭を整理しておきたいなあと思ったり……。
  • 19:25  水餃子 これから作る。部屋がむっちゃ寒いよー。
  • 21:56  @CoffeeSong 純粋に古楽を目指すのは諸条件でなかなか難しいのですが、マンドリンでもメッサ・ディ・ヴォーチェを意識して演奏することは可能です(長音の中で音の強弱を表現できるので)。歌手がそのように歌ってくださっているのをドリンががつんと入ってつぶさないようにしたいなあと。  [in reply to CoffeeSong]
  • 22:03  マンドリン音楽はレパートリーの多くはロマン派中心ですし、カンツォーネなどももちろん似合う…いっぽうで、バロックになると音色はけっこう合うんですけど、 @CoffeeSong さんご指摘のように「いつものように」何気なくぱっと入ると楽器の特性でアタックが強すぎてしまう曲もある。  [in reply to CoffeeSong]
  • 22:20  うーん、蓮舫さんのことを「怖い顔」、と言っちゃうとかいくらなんでも失礼だなあと思ってしまう。いや、褒め言葉なのか……?ワタクシがナイーブなんでしょが。自分がよりしっくりくる表現としては「厳しい表情」かな<言葉狩りのつもりじゃなく、相手への感情と日本語表現としての問題設定……
  • 22:43  @yaging そうですね…マンドリン定番曲も古典派からいちばん多いのはイタリアの20世紀初頭前後のロマン派の流れをくむ曲なので、どうしてもそういう曲を演奏することにいわば慣れてしまう。そのへんを指導者のトレーニングなり演奏者自身の学びなどで演奏の意識を変える必要がありますね。  [in reply to yaging]
  • 22:50  @yaging 知識を学んだり技術を習得したり演奏の意識を変えたりで演奏ががらりと変えられることもある、それにチャレンジして楽器の新たな可能性を魅せたい。いっぽうでその楽器の特性がよりよく生きる分野(=定番の曲になることが多いですが)の音楽も演奏することで魅せたい。欲張りですがw  [in reply to yaging]
  • 22:58  @tinouye 日本の多くの一般的マンドリン奏者にとっては、古典マンドリンへの意識は仰るとおり別種の物であり対象外かと。そういう楽器の存在を知らない人も多いんじゃないかな。ただ、ヴィヴァルディなどはレパートリーとして重宝されてます。  [in reply to tinouye]
  • 23:01  日本のクラシックマンドリンは19世紀にカラーチェが完成させたナポリ型マンドリン。です。ちなみに今、クラシックのマンドリン音楽が世界で一番盛んで演奏人口が多いのは日本、あと、ドイツ。イタリアの斯界は第二次世界大戦で衰退。ドイツと日本はまた違う方向にマンドリン音楽が発展していってます

Powered by twtr2src

2009-11-17

Tue, Nov 17

Tue, Nov 17 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Nov 17 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:10  Mon, Nov 16: 01:14&http://search.twitter.com/search?q=%23160; 今日(というか昨日)は6時間くらいギター弾いた。体がギターにどんどん馴染んでくるからやっぱりある程度は練習に時間かけなくちゃなーと反省…..:title=#160; 今日(というか昨日)は6時間くらいギター弾いた。体がギターにどんどん馴染んでくるからやっぱりある程度は練習に時間かけなくちゃなーと反省…..] http://bit.ly/1Yqb2s
  • 12:11  @silver_tak そうですねー。調和で、生かし合う。伴奏で前にばっかり出よう目立とうとしてもアンサンブルを壊しますし  [in reply to silver_tak]
  • 13:21  含蓄あると思ったのになー。おばあさん役の細かい演技も RT @t_abe: 親子であの会話、洒落がきいてていいなぁと思ってたけど不快に思う人多いのか…… RT @taku_nagai: ACのCM、おばあさんの電話相手の「オレオレさん」(略)。 http://ow.ly/CVWo  [in reply to t_abe]
  • 18:18  自分用にRT うっとり RT @kurokobo: 通称「様々な楽器のための協奏曲」だけど本当の曲名は「二つのヴァイオリンと二つのフルートと二つのトランペットと二つのマンドリンと二つのサロメと二つのテローベとチェロと通奏低音のための協奏曲」 http://bit.ly/mOpqn
  • 18:24  はてなフォトライフにTwitterとの連携機能 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20091117/1258431391 画像をフォトライフに投稿するとtwitterに自動投稿。
  • 18:30  フォトライフといえば2006年開催の「東京国立博物館 特別展 プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展」の公式フォトライフがまだ残ってます。伊藤若冲ほかの出展作品の写真がかなりの数見られるので、興味のある方どうぞー。 http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/
  • 18:37  ありがとうございます。Vivaldi RV.558 RT @tinouye: フルート→リコーダー、サロメ→シャリュモー、テローベ→テオルボ あと、弦楽と通奏低音のため RT @snowystreet:
  • 18:48  Concerto in tromba marina, for 2 violins, 2 recorders, 2 mandolins, 2 chalumeaux , 2 theorbos, cello, strings & continuo in C / RV.558
  • 18:51  立って演奏 YouTube - Vivaldi : Concerto per mandolini RV558 (allegro molto) http://y2u.be/A9QQQ0CU3CE
  • 18:51  YouTube - Vivaldi Molti Istromenti Concerto RV 558 http://y2u.be/Y_j426zXI0Q
  • 18:55  楽天の三木谷さん。「本物です(笑)」とは書いてある。 @hmikitani
  • 18:56  RT @tinouye: RV.558の自筆譜表紙は"Concerto con Due Flauti, Due Tiorbe, Due Mandolini, Due Salmo, Due Violini in Tromba Marina et un Violoncello"
  • 18:57  @tinouye 重ね重ねありがとうございます。  [in reply to tinouye]
  • 19:01  twitter調子悪いですね。403エラーが出たりAPIもなんだか。投稿が二重になったり逆に反映されなかったりしている。
  • 19:04  Twitterのぴかぴかの新本社オフィス、社員がみせびらかし中(写真多数) http://ow.ly/CYGA ダサ豪華でなんとなく手作り感もあり楽しそう
  • 19:07  先ほど届いたので読み込ませ中。なお紫綬褒章がらみの宣伝?シールなどはついていなかった。 中島みゆき (CD - Nov 18, 2009) の 'DRAMA!' を Amazon でチェック! http://bit.ly/2FiDvP

Powered by twtr2src

2009-11-16

Mon, Nov 16

Mon, Nov 16 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Mon, Nov 16 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:14  今日(というか昨日)は6時間くらいギター弾いた。体がギターにどんどん馴染んでくるからやっぱりある程度は練習に時間かけなくちゃなーと反省……。あと最近は筋トレサボり気味だったんで体幹と上腕が辛いのも反省。
  • 01:17  明日はこのままだと体のこわばりから頭痛になりそうな気配があるので、WiiFit軽くしてストレッチして体ほぐしてから寝る〜
  • 01:20  あの素晴らしいダンスと笑顔が忘れられない。悲しい RT @asahi_tokyo: 宝塚花組のトップスターだった大浦みずきさんが死去しました。53歳。http://www.asahi.com/obituaries/update/1116/TKY200911150329.html  [in reply to asahi_tokyo]
  • 01:37  ドコモで→Twipperは動作が軽くて表示も速く閲覧に便利だが画像投稿なし。他の人のプロフィール確認がしづらくフォローフォロワー管理が数字で把握できない。本家twitterモバイル版は重いのと画像投稿なし。モバツイは多機能だけどやや重いのとフォローフォロワーリスト取得が時間かかる
  • 03:03  Sun, Nov 15: 01:52&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @silver_tak:title=#160; @silver_tak] 途中からの和音はウクレレ(たぶんコンサートウクレレという大型のもの)っぽいですよね。あとマンドリンも使われていて.. http://bit.ly/3copUD
  • 10:34  事業仕分けWG3はいま教員免許関係。いろいろ思うとこあり、気になる。藤原先生が活発に発言している。しかし役人の方は「〜でございます」という語尾を、訓練されているから仕方なくはあるだろうが、やめたほうがいいんじゃないか。余計に回りくどく聞こえる。発言時間もその語尾ぶん食われる。
  • 10:39  受け答えしている今日の文部省官僚のひとはプレゼン下手、しゃべり下手。お役所答弁の連続っす。要するに免許更新制度・講習は負担でかすぎとかそういう話。この仕分けは答が決まってそう。
  • 10:43  教員採用はカオスではある。免許取得に修士6年を義務づけちゃうとつぶしがきかなくて阿鼻叫喚だろな……。なんのかんのいって、採用してもらえないんだもん。非常勤しながら空きを待つ。
  • 10:46  枝野さんから結論発表。(1)教員免許制度の抜本制度改革…半額の縮減、特に追跡調査はいらない。教員資格認定試験については必要。(2)免許更新制度、講習…当初予算は1/3から半減、年度途中であっても免許更新制度をやめる。
  • 10:48  @silver_tak はっきりわからずすみませんでした〜。でももし自分たちで演奏するならいろいろ楽器選択のヒントになりそうです。  [in reply to silver_tak]
  • 21:11  今日はプロのソプラノ歌手の方の伴奏の練習をしました。こんなチャンスはあまりないので(大合奏では何度か、少人数アンサンブルではそれより少ない)ここぞとばかりにいろいろ質問してみたり。私は本来のギターの方の代役でもあるのだけど、物足りないとかギターやマンドリンではダメと思われたくなく
  • 21:19  歌手によりそって同じ呼吸で伴奏として機能しつつ伴奏だけでも楽しめるくらいにしたい。伴奏としてキラキラしたギターでいたい。うまく表現できないけど……。

Powered by twtr2src

2009-11-15

Sun, Nov 15

Sun, Nov 15 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Nov 15 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:52  @silver_tak 途中からの和音はウクレレ(たぶんコンサートウクレレという大型のもの)っぽいですよね。あとマンドリンも使われていて(曲の後半のトレモロ)、もしかしたらウクレレじゃなくてマンドリンのアルペジオかも。たぶんウクレレだとは思いますが。はっきりわからず、すみません  [in reply to silver_tak]
  • 01:56  @tinouye マンドリン独奏曲として作曲されました。マンドリンで弾くのはかなり難しいです。でもヴァイオリンなどよりもなんとなくスラヴ風の土着性とか、ちょっとした軽みなどが出てなかなか面白いですよ。  [in reply to tinouye]
  • 02:03  おふざけぽいですがYouTube - おもしろセッション その2 マンドリン デュオ チャールダーシュ http://y2u.be/TSXcNsxjn8w RT @lotta_kanin: @snowystreet (略)チャルダーシュ(略)マンドリン・バージョンも聴いてみたい
  • 02:06  @CoffeeSong 何か引きつけられる曲ですよね。ちあきなおみさん、声のコントロール(軽く歌う感じなのにたっぷり)なのがすごく好きです。今お元気なのかなーとかいろいろおもいをはせてしまいます。  [in reply to CoffeeSong]
  • 03:02  Sat, Nov 14: 03:05&#160; Fri, Nov 13: 00:04&http://bit.ly/1Dw4BO.. http://bit.ly/3uPiHZ
  • 10:23  今日は快晴。
  • 10:24  小池百合子さんtwitterはじめてる。情報発信を続けていただきたいです。 http://twitter.com/ecoyuri

Powered by twtr2src

2009-11-14

Sat, Nov 14

Sat, Nov 14 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sat, Nov 14 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:05  Fri, Nov 13: 00:04&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @Schunag:title=#160; @Schunag] 『リンカーン弁護士』も『わが心臓の痛み』も読後感に圧倒された!私はハリー・ボッシュのナイトホークスとかブラックアイスで.. http://bit.ly/Jind9
  • 19:25  @Schunag どちらも完成度高いですよね。『エンジェルズ・フライト』は、わたしは単行本の『堕天使は地獄へ飛ぶ』 出版の時に買って読みました。文庫化にあたり改題したことで鮮やかなイメージをうかべやすくなっていて、改題して良かったよなーと思いました。  [in reply to Schunag]
  • 19:30  夜フクロウバージョンアップした。2.03 Home (夜フクロウ) http://ow.ly/C7NS
  • 19:42  父が民間企業の研究所勤務の研究員(超伝導)だったことや─家族や親戚には理系が多いな考えみたら─、自分自身もわかりもしないのに数学史やコンピュータ、宇宙などの一般向けの本を読むのが大好きなので、文系の私ですが基礎研究や技術の話にはシンパシー。
  • 19:45  今日は午前中は暴風雨。午後からは雨がやんで曇り→少し晴れ。公民館で演奏してきたんだけど、演奏より暴風雨の中ギターを持って移動したことに疲れたー。演奏はいろいろ舞台のトラブルがあったものの(お客様を1分くらい待たせてしまった)、わりにリラックスして弾けたかな。
  • 19:47  ちあきなおみ始まった〜 NHK BS2
  • 19:49  「歌伝説 ちあきなおみの世界」NHK BS2は平成17年?放送の再々放送くらい。「喝采」からスタートです。紅白の映像だな。
  • 19:51  うたいあげ〜♪ ちあきなおみは中島みゆきの歌も歌っていてそれもまた良いんだよね。船村徹いわく、ちあきなおみはファルセットが苦手(美空ひばりはファルセットは得意だった)、なのでファルセットを使わないで語るような歌、シャンソンのような歌を目指す、とか証言している。
  • 19:57  @yhlee 歌だけじゃなくていろんな説明もあるんですね。おもろい、というかちあきなおみに詳しくなれそうです。  [in reply to yhlee]
  • 20:01  @silver_tak 素敵ですよね〜。どちらもものすごくおしゃれ。いっときはまって、ちあきなおみのCDボックス買ったりして ずっと聞いてました。  [in reply to silver_tak]
  • 20:06  今日はステージがあったんだけど、モンティの「チャルダーシュ」(浅田真央ちゃんが2006年に使っていた曲)を演奏するとやっぱりお客様受けする。チャルダーシュはもともとマンドリン・オリジナル曲として作曲されたんですよねちなみに。

Powered by twtr2src

2009-11-13

Fri, Nov 13

Fri, Nov 13 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Nov 13 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:04  @Schunag 『リンカーン弁護士』も『わが心臓の痛み』も読後感に圧倒された!私はハリー・ボッシュのナイトホークスとかブラックアイスでがつんときたんですが、あのシリーズの近作はだんだん読後感に爽やかさが入ってきていて、でもハリーが幸せになってきているのかなとささやかに喜んでます  [in reply to Schunag]
  • 00:08  そうですよね…なんか古いとこで固定されてしまってる気がすること多いですRT @yaging: 日本人のハワイアンはハパハオレに影響受けてますからそうなっちゃうんですよね。RT @snowystreet: (略)「のんびり〜♪」になりがちで。推進力が音楽になかなか出なくて、歯がゆい
  • 00:14  @silver_tak クリスティーは季節ものがあるから楽しいですよね。  [in reply to silver_tak]
  • 00:16  同感です。固定概念や先入観、なくしたい。 RT @irelandsheepdog: 「ウクレレ=のほほん」というのもやめてほしいです。
  • 00:28  ちっこくてかわいいですしね……。 RT @zatazata: @snowystreet 水を差すようで申し訳ないですが、「ウクレレ」って語感がほんわかしてるのも不利な要因かと
  • 00:38  がんばってたよなぁ。素直にそう思う。ただ7時またぎなのと長すぎて曲の全貌つかめず……。YouTube - EXILE ライブ09.11/12 天皇陛下即位20年 「 太陽の国 」 http://y2u.be/QLsxl29UPK4
  • 00:40  組曲「太陽の国」、歌の楽章(第3楽章)はちょっと凡庸な気がした。なーんて偉そうに言ってみる。
  • 00:41  ニコニコに登場。 在日米陸軍チャンネル-ニコニコチャンネル http://ow.ly/BEcr
  • 00:43  Mac版はかみんぐすーん。無料。 Kindle for PC http://ow.ly/BEdO
  • 00:47  @runedraw
  • 00:48  Yukako Matsumotoの性格は優しさとユーモアと活発と芸人タイプです。http://tw.baikaku.com/?name=snowystreet
  • 00:48  「社交性:0%」…
  • 01:01  「機能面で不十分」「大学でのKindle DX導入反対を声明発表している視覚障碍者団体……両大学に対して賞賛の声明文」電子書籍端末「Kindle DX」を試験導入した大学2校、わずか2ヶ月で導入中止を発表 hon.jp DayWatch - http://ow.ly/BExQ
  • 01:03  http://axn.co.jp/flashforward/index.php RT @Theater_League: ▼アメリカのドラマ「FlashForward」に竹内結子が出演決定。日本では海外ドラマ専門チャンネルAXNが2010年に放送。
  • 01:30  江口寿史さんtwitter始める。http://twitter.com/Eguchinn
  • 01:31  青土社さんオフィシャル。 http://twitter.com/seidosha via @nijimuさん
  • 03:06  Thu, Nov 12: 01:28&http://search.twitter.com/search?q=%23160; 事業仕分けWG3、一部しか聴けなかったけど、そのなかで「有償ボランティアを増やす」という藤原さんの発言はその通りだと思う。ボランティア=..:title=#160; 事業仕分けWG3、一部しか聴けなかったけど、そのなかで「有償ボランティアを増やす」という藤原さんの発言はその通りだと思う。ボランティア=..] http://bit.ly/wNffx
  • 12:36  @irelandsheepdog なるほど……。こちらでも結構幅広くいろいろありますが、私がいま習っている先生は年配者です。湘南のまちかど(おまつり、スーパー、ライブハウス等)でよく演奏して街ゆく人の耳に入るハワイアンが「年配」のひとたち中心なのでイメージ固定にならないか心配です  [in reply to irelandsheepdog]
  • 12:42  @yuco 大学スポーツだとラグビーはテレビ放送、わりにあるように思います。以前は地上波だったけど最近はJ SPORTS中心みたいですが。あと、関東では六大学野球、関西ではアメフトは流れてますね。関西のほうが大学アメフトへの関心度が高い気がします。  [in reply to yuco]
  • 13:20  事業仕分けでは科学の基礎研究、次世代・未来への研究への予算が大幅削除、実質凍結されていっている。科学者の海外流出、頭脳流出につながりそうだなー。
  • 13:21  日本独自の先端科学はもう望めそうにないという気がしてきた。
  • 13:22  事業仕分け聞いていると「貧すれば鈍す」が頭にこだまする。でも、子ども手当実現のために未来を削ってどうすんねん、って気がするよ。
  • 13:28  スプリング8不要とか国際協調するなとか逆にしろとか、めまいがするわ。日本の科学技術振興や基礎研究ってそんないらない子なの?まさに貧すれば鈍す。無駄を排除するのと、利益が出てないだのすぐ結果でないだので事業凍結とは違う話のはず。本当に無駄な研究なのかが科学素人にわかるのか。
  • 14:06  「客席に背を向ける形で、両陛下に向けてパフォーマンスを行ったEXILE」だったんだね。TV中継ではエグザイルを正面から撮るか両陛下のアップかだったんでわからんかった。 ナタリー - EXILE、渾身パフォーマンスで天皇陛下御即位20年を祝福 http://ow.ly/BNU9
  • 14:46  ニッチなデバイスになるという予想記事。私の個人的な予想としては、ニッチなデバイスになるけど本を持ち歩く派には今より軽くなるのならOK。あと読みやすさとスピーディに読み進められるかの機能 単機能デバイスは消え去るのみ - ITmedia News http://ow.ly/BOkl
  • 14:49  Kindle等はソフトがキモ。iTunesみたいに出版社またいで簡単に探せ蔵書管理できるようにしてほしい。
  • 14:52  ソフト充実等を前提としてKindle等が日本でうけるか。私の予想として、日本では家が狭い新刊大量読書派や年配者に歓迎されそう。新刊がすぐ書店から消えるので買っておきたいが家が狭くて本の保管場所に苦労しておりかつ本を捨てたり売ったりしたくない人。身辺整理したいけど新刊読みたい年配者
  • 14:59  個人的希望を書き連ねる。日本版Kindle等では、時代物のシリーズもの(具体的には、居眠り磐音とかの佐伯泰英氏の各シリーズ、あと鬼平とかね)、江戸の古地図がすぐ参照できるようにするとかされてたら絶対買いたい。ミステリのクリスティー文庫とか買う。老眼向け機能もほすぃ(字を拡大など)
  • 15:17  森繁さんから満州を再確認したくなったが、こちらのミスで2冊届いた。返送もなんだし歴史好きの後輩に渡すかな〜。 小林 英夫 (新書 - Nov 19, 2008) の '〈満洲〉の歴史 (講談社現代新書)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/1jiT0z
  • 15:19  けっきょく、アマゾンで予約した。中島みゆき (CD - Nov 18, 2009) の 'DRAMA!' を Amazon でチェック! http://bit.ly/Sc8tg
  • 16:50  他のWGでもリターンの有無が追求されてたけど、今のだけじゃなく将来未来の頭脳と科学学術向上への投資がリターンな気がするのにな。 RT @satromi: 蓮舫「納税者がトップレベル研究者にお金を払った分、納税者個人にもリターンを貰えないと納得できません!(キリッ)」  [in reply to satromi]
  • 16:57  国家戦略よりも今の貧窮。そして、こども手当て金額捻出しようというのだろーか。日本はここまで困窮しているのだと思うしかないようなレベルの追及。無駄や縦割りや重複をなくすなんて話だけじゃなく。金がないからやめる、と。貧すれば鈍す。
  • 17:02  @nijimu 新書もそうですね、ほしい。で、出力可能であることとか、何より読みやすく使いやすくとかいろいろと注文はあるけれども、そいうことクリアしてくれたら、わたし自身はかなりのお金を電子書籍購入に払っていくつもりはあります。  [in reply to nijimu]
  • 17:23  タグつけて書けとメッセージがきたので再投稿しました…
  • 17:23  国家戦略よりも今の貧窮。そして、こども手当て金額捻出しようというのだろーか。日本はここまで困窮しているのだと思うしかないようなレベルの追及。無駄や縦割りや重複をなくすなんて話だけじゃなく。金がないからやめる、と。貧すれば鈍す。 #shiwake3
  • 17:24  さらに失敗したので再投稿…。半角スペースを入れないと駄目だった。
  • 17:27  同意です。悪デファクトといえばケータイの電子書籍は字が小さすぎるしページめくりが多すぎるんでそういうの解決してほしい…。読書慣れ向けじゃない仕様。RT @nijimu: @snowystreet 悲観的観測としては、悪仕様がデファクトスタンダードとなってしまい右に習えになること)
  • 17:29  所用があるので生で見られないのが残念なり。録画してみる予定。RT @asahi_event: 横浜国際女子マラソンは【レース班】と【街かど班】で2元中継の予定です。タグは、 http://search.twitter.com/search?q=%23横浜国際女子マラソン_:title=#横浜国際女子マラソン_]  を使います。よろしくお願いします。
  • 17:30  ケータイの電子書籍の字が小さすぎる→設定で「字を大きく」すると大きすぎてひっきりなしページめくり。の罠。
  • 17:38  あ〜、TL上で見かけつつチェックできてなかったけど、ワカミシンドー号これかー。うい奴……。「かしこまりながら」 福島民報:福島県の新聞社=福島民報社のニュースサイト|福島のニュース http://ow.ly/BPNs
  • 17:40  手。 RT @nijimu: ワカミシンドー号の大きな画像あったお http://bit.ly/2ATseP

Powered by twtr2src

2009-11-12

Thu, Nov 12

Thu, Nov 12 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Thu, Nov 12 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:28  事業仕分けWG3、一部しか聴けなかったけど、そのなかで「有償ボランティアを増やす」という藤原さんの発言はその通りだと思う。ボランティア=無償、都合の良い担い手、使い捨て、みたいな扱い方されがちだもんなあ……。
  • 01:29  無償ボランティアで交通費も出されず完全にボランティア側が持ち出しだと「体力」が続かない。
  • 01:33  背景画像は屋久杉です。紀元杉。推定樹齢3000年。あんまり写真加工がうまくいってないけどまた時間があるときに何とかしたい。http://f.hatena.ne.jp/yukatti/20081006152911
  • 01:36  ウクレレ練習する。しかし、シニア世代のハワイアンバンドをここらではよく聞くけど、ハワイアンでビート感を出すのって難しいのかな。それともハワイアンにそういうものを求めるのが間違っているのか、よくわからない。勉強したい。
  • 01:40  いっときはコハラをよく聴いていた。ギター3本(アコースティック、クラシック)のハワイアンインストゥルメンタル。Kohala (CD - Jan 1, 2000) の 'Kohala' を Amazon でチェック! http://bit.ly/1OFge6
  • 01:47  高中さん。 追悼 加藤和彦 さよなら ? TAKANAKA weblog http://ow.ly/Bo2b
  • 04:10  Wed, Nov 11: 00:42&http://search.twitter.com/search?q=%23160; NHK、千葉県上空行徳警察署のそば?からのヘリ中継してる〜 真夜中じゃろ?:title=#160; NHK、千葉県上空行徳警察署のそば?からのヘリ中継してる〜 真夜中じゃろ?] 00:56&http://search.twitter.com/search?q=%23160; 宇宙飛行士の山崎..:title=#160; 宇宙飛行士の山崎..] http://bit.ly/1ceqeh
  • 04:28  ウクレレ予習のために早起き……つかちょびとしか寝てない。昼間死ぬなzzzzz
  • 04:31  ここの背景も飛行機からの風景にかえてみた。空。そういえば涼風真世さんが空の写真ばっかりブログに載せて変だ(というニュアンス)で報じられてたけど、私も同じ趣味を持っているので全然変と思わない。毎日いつもすべて違う空なので全く飽きない。
  • 04:37  『劇場版TRICK 霊能者バトルロワイヤル』。笑。トリックもう終わったかと思ってた。 RT @cinematoday: [映画]仲間由紀恵と阿部寛の迷コンビが4年ぶりに復活!映画『トリック』第3弾映画化! http://cinematoday.jp/r1/N0020744
  • 13:14  @sumiek 指揮の上手下手は特にその指揮で弾いてみるとすぐわかりますものね。その人が指揮向きかどうか天性のものもあるなあとも思います。  [in reply to sumiek]
  • 13:27  @yaging はじめまして。不勉強で、クアトロという楽器を初めて知りました。YouTubeでいくつか聴いてみました。スパニッシュギターの流れで、ウクレレと親戚筋っぽいっぽいですね〜。リズムパターンとか参考になりそうです。ちょっと弾いてみたい気もする。ありがとうございます。  [in reply to yaging]
  • 13:39  今、ウクレレのレッスンうけてる中に、キパフル Kipahulu というマウイの歌があります。 http://ow.ly/BxUu こういう曲でも、ハワイのイメージからか日本のアマのバンドの演奏だとひたすら「のんびり〜♪」になりがちで。推進力が音楽になかなか出なくて、歯がゆいです
  • 13:52  @yaging ポルトガルはやっぱり世界に足跡残してますね〜。クロンチョンも知らなくて、今、検索したり聴いてみたり(YouTubeありがたい〜)しました。ハワイアンと似た雰囲気ありますね。Kroncong ブンガワン・ソロもそうなのか……知らなかったです。勉強になります。  [in reply to yaging]
  • 14:01  前に試しでマンドリンとマンドロンチェロとウクレレと歌でハワイアンソング Ku'u Ipo I Ka He'e Pu'e Oneを編曲してやってみたら案の定、結構きれいだったんで(癒し系の音)、機会があればまたやってみたいです。どういう歌かは→ http://ow.ly/BynR
  • 14:05  ついったーでも「マンドリン」で検索すると「マンドリンを学生時代にやっていた、懐かしい」という声が結構あって、でも社会人で続けている人はなかなか少ない様子…。神奈川県ではアマ団体が集まって毎年春に「神奈川マンドリンフェスティバル」を開催してます。演奏者500人くらい集まりますよ〜。
  • 14:10  神奈川マンドリンフェスティバルには主要アマ団体が16〜18団体くらい参加。他に参加していない団体もかなりあり、たぶん神奈川の現役マンドリン合奏活動中人数は800〜1000人くらいな?東京のマンドリン界はもっと活発で層も厚いけど、アマ団体同士の組織的活動はあまりないと聞いてます。
  • 14:12  @tanabe1969 ぜひご覧になってください!おおおおというご感想を知りたい。ちまたではIMAXでの鑑賞が良いみたいですが  [in reply to tanabe1969]
  • 14:13  ほー。RT @sentan: ねとらぼ:ひろゆき氏が「Twitterクローン」開発中 - ITmedia News http://ow.ly/Bymi
  • 14:16  @fuwaring ようこそ!  [in reply to fuwaring]
  • 14:21  今朝は重い曇天、さっきから少し青空がのぞくようになったけど、うすら寒くなってきた。昨日は一日中大雨でウクレレもギターも湿っぽくて全然鳴らなかった。しかし足元がすぅすぅする。寒い〜
  • 14:26  @sumiek その位の比率なんでしょうね…やはり学生時代と違って、卒業後も続けるのはそれなりに大変ですし自分の側の生活状況など条件がそろわないと駄目ですし。わたしも7年くらい出来ませんでした。そしてわたしも電車の中でマンドリンケースを持っている人には声をかけたくなっちゃいます。  [in reply to sumiek]
  • 14:32  応援してます!RT @Schunag: 翻訳ミステリー大賞シンジケートのTwitterアカウントをつくりました。更新情報が流れます。気になるかたは是非フォローください。気が向いたら宣伝くださるとなおうれしいです。http://twitter.com/Honyaku_Mystery
  • 14:34  翻訳ミステリは、P.D.ジェイムズとマイクル・コナリーが好きで、とはいえ他のもあれこれ好きですがw。アガサ・クリスティーは疲れたときと老後の楽しみにする(とはいえほとんど読んじゃってるけど)。
  • 14:40  @mandolinbito 参加人数多いけど、毎年同じようなメンバーが集まってるのも事実で(たまにぽつぽつ新たなグループの参加あり。私たちのグループも新しく参加したクチ)、特に若い人たちの参加があると良いなあと願うばかりです。この件でもし何かあればDMででもご連絡ください〜。  [in reply to mandolinbito]
  • 14:43  製作費、1万5000ドルだっけか(1万1000ドルと報じてるところも)。日本円で150万円くらい。RT @eiga_pia: あまりの怖さに脱落者続出! 全米首位のホラー映画が日本で超極秘試写 http://pia-eigaseikatsu.jp/news/0/38351/
  • 19:32  @sqbt 弦の感想また聞かせてください〜。かなり張りも強いしギターとの相性もあると思いますし。クラシックの弦は巻き付ける前にひっぱってたるみをなくした状態から張ると、すぐそのまま弾くうちに音程も落ち着いてくる程度になると思います。コンポジットは特に伸びは少なめです。  [in reply to sqbt]
  • 19:42  @sqbt あ、さっき書いた「ひっぱって」というのは弦を、です。弦を引っ張りながらナットの穴に通して、巻き始める最初のうちも弦のはしっこを左手で引っ張ったまま右手で糸巻まわしてます。私の場合。  [in reply to sqbt]
  • 19:48  あっそうですね、私は高音弦と低音弦で手が左右違ってました!RT @grandpaha: 私は右手で引っ張って左手で糸巻きを回すとこだけ反対です(笑) RT @snowystreet: @sqbt  [in reply to grandpaha]
  • 19:56  .@uenos @sqbt 最近はわたしは伸びが少なめの弦を使うことが多いのでそれもあるかとは思いますが、片手で軽く引っ張った状態からたるみをなくして巻き始めることで早く音程が安定するのと、
  • 19:57  .@uenos @sqbt その後もたとえば演奏中に弦の伸縮で音程が落ちてくるといったことを減らせるようには感じています。弦のたるみ等による音のびびりも防げるかと。
  • 19:59  .@uenos やはり。uenosさんのtweetが入ったとおりやっぱり少し違う引っ張りのお話ですよね〜。わたしもその意味では自然に任せてます。緊急の場合はやるときがあるけど(リハ中で切れた、外れた、とか。最近はないけど)無理に引っ張って張るのはそれはそれで無理があると思ってます  [in reply to uenos]
  • 23:56  @silver_tak コナリーの『リンカーン弁護士』、面白かったです。読み応えありました〜。クリスティーは読みあきないのと時々読み返すと前と読後感が変わっていたりするので(前に見えなかった心理模様が見えたりとか)、やっぱりさすがだなーと思います。

Powered by twtr2src

2009-11-11

Wed, Nov 11

Wed, Nov 11 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Nov 11 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:42  NHK、千葉県上空行徳警察署のそば?からのヘリ中継してる〜 真夜中じゃろ?
  • 00:56  宇宙飛行士の山崎直子さんがtwitter開始。応援してます。 @Astro_Naoko
  • 03:09  Tue, Nov 10: 01:40&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @kentaroasakura:title=#160; @kentaroasakura] 作風や主題が違うのも一つだし、活動時期が違うんですよね。太宰は1949年に39歳で入水自殺、朝日新聞勤務.. http://bit.ly/4AxKeX
  • 14:22  大雨の上、小沢の「失言」を知って、どよんとしてしまう。政治家として大失言でしょ。見識が単純にこうだと思いたくないが。 産経 http://ow.ly/BdK8 クリスチャン・トゥデイ http://ow.ly/BdMM JapanTimes http://ow.ly/BdNf
  • 14:29  USTREAMで事業仕分けWG3が見られるんですね RT @tourijp: (略)「舞台芸術」が芸術振興のような話ばかりだが、ハコモノだけで考えているように感じる。芸術の捉え方がこんなものなのか? (PTF Sub live ? http://ustre.am/7zyD)
  • 14:31  朝日新聞夕刊。森繁さん。満州時代の話とかもっと知りたい<自分用メモ RT @asahi_tokyo: 夕刊文化面では森繁久弥さんを特集しました。写真5枚と小林信彦さん、黒柳徹子さん、森光子さんの談話で追悼しています。
  • 14:37  チェック RT @Theater_League: ▼11/11 21:00〜22:54 テレビ東京 追悼・森繁久彌さん名作ドラマをもう一度「おじいさんの台所」 予定を変更して放送されます。
  • 15:31  宮澤賢治『春と修羅』所収の「冬と銀河ステーション」の一節。イメージがとても美しい詩。 http://www.ihatov.cc/monument/124.html RT @MiyazawaKenji: この冬の銀河軽便鉄道は
  • 15:36  知人で海外研修制度に行った人何人かいるけど、確かにその後のフォローアップはないなあ。芸術活動と生活で苦しんでいるひとはいる。それと「国費留学できて、しめたもんだ」なんて思っている人は身近な人にはいないかな……社会に還元しようという意識の高い人は多い。 #shiwake3
  • 15:40  他の方もつぶやいてらっしゃったけど、わたしも特にダンスは自分がするのは苦手なので拷問(というか実際、授業で発表会あって拷問だった)。スタッフ側に回りたい。
  • 15:42  演劇やダンスばかりでなく、ベネズエラの音楽教育システム、エル・システマみたいなものが日本でもあればいいと思うんだ。 http://ow.ly/BeLJ #shiwake3 (PTF Sub live ? http://ustre.am/7zyD)
  • 15:57  うぃ。 RT @zatazata: 金をある所から分捕って、ないけど必要な所に回すのが予算の本質であり、政治の本質。自分で賄えないことが不要の根拠というのであれば、そもそも政府なんかいらない
  • 18:54  @sumiek 竹中さんがマンドリンクラブだったことは知っていましたが(前、ご自身もテレビで仰っていたし)、指揮者だったとは存じ上げませんでした。指揮が上手だったと言われればそういう感じもします〜。  [in reply to sumiek]

Powered by twtr2src

2009-11-10

Tue, Nov 10

Tue, Nov 10 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Nov 10 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:40  @kentaroasakura 作風や主題が違うのも一つだし、活動時期が違うんですよね。太宰は1949年に39歳で入水自殺、朝日新聞勤務だった清張が処女作を発表して作家活動を始めたのが1950年…そういうこともあってなんだか一世代違う人みたいに思えてしまうんじゃないでしょうか。  [in reply to kentaroasakura]
  • 01:43  @yimamura ISS、情報を拝見して見に出て、南西の雲の切れ間から少しだけ見られました!想像していたよりずっと光ってた。ありがとうございました。  [in reply to yimamura]
  • 02:27  http://twitter.com/badges からHTML版をはてなダイアリーに取り付けてみた。HTMLやCSSでカスタマイズできるのは便利っすね。
  • 02:30  鳩山首相の献金問題の追及の手が世間的にも鈍いのは、「どうせ桁違いのお金持ちなんだから」というとこもあるんじゃないかとも思う。あんだけお金を持っていたら少々の金でも別につられないんじゃないか……みたいな。しかしまあ節税とか選挙資金とかに使っていたのかな。とかは思ってしまう。
  • 02:32  ISSを雲の隙間から17時21分頃、南西の空に目撃。前に見たときの記憶と違って、今日のはすごく光って見えた。天頂に近づくと雲が厚くなって見えなくなってしまった。
  • 02:34  国際宇宙ステーションを見よう http://kibo.tksc.jaxa.jp/
  • 03:06  Mon, Nov 09: 01:18&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @runedraw:title=#160; @runedraw] 03:04&#160; Sun, Nov 08: 01:11&http://search.twi.. http://bit.ly/30MJA0
  • 12:51  押し寄せてくる感じでほんと慌ただしいです…… 私にはあまりいらない機能だな。 RT @donkou: TLをさかのぼってるあいだにもどんどん「new tweet」のお知らせが表示されて、何だかあわただしい。つか、こんな機能、いつのまについたんだ。
  • 13:03  不眠症気味なのかもしれない……。
  • 13:05  けが人はいないとか言っているけど RT @47newsflash: 韓国の聯合ニュースは、朝鮮半島西部の黄海で、韓国と北朝鮮の海軍が交戦したと報じた。 http://bit.ly/17n4iz
  • 13:08  ベルリンの壁崩壊20年で旧東ドイツのニュースや映像が増えてるな。強制養子問題は今はインターネットも使って探してるんだな……
  • 13:09  なぜ今、っていうのは思うな。RT @donkou: 野外でのヌード撮影なんて、篠山紀信はずーっとやってきたわけだし、なぜいまさら…というのが一番の驚きです。ただ、アラーキーは何度かパクられてるのに、篠山センセイがこれまで警察のお世話になったことがないのはちょっと不思議でしたが。
  • 13:15  今夜からは真面目にギターの練習する!(かたい決意) ウクレレの練習もする! ウクレレでは歌を歌いながらなので、空気乾燥するとつらいっす。
  • 13:16  こっちも夜か明日にでも雨が降るのかな……。今は薄曇り。
  • 13:19  モーツァルトのディヴェルティメントKV.136 初心者向けギター伴奏編曲がうまくいっているか試したい。CDとはあわせてみてよさげだったけど、マンドリンの皆さんとの演奏はとりあえず脳内補完(以前の録音見つけ出さなきゃ……)。マンドリンの人たちに気軽に「弾いてみて!」と頼めない曲だし
  • 13:29  @runedraw
  • 13:58  ダルそれでもあの投球なのか…。第7戦投げずにすんで良かった(投げてたかは分からないけど)RT @asanoma: がちょーん。→ダルビッシュ、右手を疲労骨折=プロ野球・日本ハムhttp://bit.ly/iOS5R
  • 14:10  @asanoma エースですねえ。日本でいまほんと一番だと思う。あんなに凄まじい投球、軽く投げているようなのに手元でびゅっと来る投球、見下ろすような圧倒感…って素晴らしいです。でも高校生の頃からずっと故障がちな感じはするな。投球がすごすぎて体の限界を超えてることが多いのかな……  [in reply to asanoma]
  • 14:19  RT @j_the_journal: 「事業仕分け」インターネット中継URL http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html うーん、この配信方法だとサーバーの負荷が心配。何人ぐらいまでなら同時視聴が可能なんだろう
  • 14:27  事業仕分け中継 http://ow.ly/AVmp Macユーザなんで「ライブ中継をご覧になるには、Windows Media Playerが必要です」という文に対して単純に過ぎると思うようになった。MacにはもともとWMPは入ってないし今も入れてないけど再生させられますよぉ
  • 14:35  Flip4Mac http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20060122A/ このプラグインをインストールすれば「MacでWindows Media形式の動画を見」ることができる。とかいろいろあるわけで……
  • 15:41  Just nominated Favotter for Best Twitter App http://mashable.com/owa #openwebawards
  • 17:51  @tadashi_s RTがお役に立てたならなによりです。中継はつながりにくくなっているというよりも404エラーが出てしまっていますね。負荷が高そうです。  [in reply to tadashi_s]
  • 18:23  RT @renho_sha: 多くの皆様のご参加をお待ちしています!!RT @renho_office 明日からの事業仕分けのハッシュタグは、第一ワーキンググループ #shiwake1 、第二ワーキンググループ #shiwake2 、第三ワーキンググループ #shiwake3
  • 18:43  @asahi_tokyo 朝日新聞の購読者なのでこういうご案内は新聞読むのが楽しみになりますねー。  [in reply to asahi_tokyo]
  • 19:42  TBSは市橋容疑者確保と お父様に国際電話で話してた
  • 19:42  森繁さん死去……

Powered by twtr2src

2009-11-09

Mon, Nov 09

Mon, Nov 09 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Mon, Nov 09 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:18  @runedraw
  • 03:04  Sun, Nov 08: 01:11&http://search.twitter.com/search?q=%23160; マイケル・ジャクソンの横でギターを弾きまくり:title=#160; マイケル・ジャクソンの横でギターを弾きまくり] Orianthi and Michael Jackson during the "This.. http://bit.ly/16rLFY
  • 12:47  辛抱できず原作を一気読みしました。それでもドラマはドラマで面白い!若者には時代劇入門みたいになるかも RT @tamu515: [ドラマ]「JIN-仁-(じん) - テレビドラマの事ならTVっ子で!」第五話(11/8) 視聴率:20.3% http://bit.ly/4FKP52  [in reply to tamu515]
  • 12:58  他人様の「リストをフォロー」すると、自分のサイドバーのリストの項目に自分作リストに加えてその他人様リストが追加される。リストに登録されてるIDが自分のフォローに追加されはしません。RT @shingo_h: リストをフォローの意味がいまだに良く分からないな…。  [in reply to shingo_h]
  • 13:20  リスト機能の使い方、 http://twinavi.jp/guides/whats_lists にわかりやすく書いてあった……。「公開されたリストをフォローしてみる」が、他人様が作ったリストを自分が「リストをフォロー」するとどうなるかという部分ですね。
  • 13:23  @sukekyo 近所のスーパーは「感動をありがとうセール」でした。日ハム製品と北海道ブランド(チーズとか)の。  [in reply to sukekyo]
  • 13:36  @sukekyo 巨人ファンのほうが絶対数が多くて儲かるということもあるんでしょうね……  [in reply to sukekyo]
  • 13:39  .@TokikoKato 加藤登紀子さんの「1968」PV http://bit.ly/uqUWQ たとえば神奈川県にも米軍基地が多くて、こちらにきて認識を新たにしたことが多いなあ。神戸に住んでいた頃は周囲に基地はほとんどないから騒音や危険性を頭でしか理解できてなかった。
  • 13:58  @yimamura 実際の状況や説諭のニュアンス、のりぴーの様子等がわからないので文面からだけの解釈として、「演技」の部分(現実を演技で乗り切る、どこか演技者のペルソナを使っている、辛さをペルソナに受け止めさせる)が見えて「ペルソナをはがせ」の説諭かも<あくまで文面だけからの感想  [in reply to yimamura]
  • 14:48  @Kitsch_Matsuo 「NHKさわりあいホール」真剣にどきっとしてしまった……w  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 14:54  マイケル追悼式ラスト。THIS IS ITで生き生きしていたミュージシャンたちが歌ってる。改めてみると痛々しい Michael Jackson Memorial - We Are The World/Heal The World http://y2u.be/3-ToznKNe6U
  • 14:59  マイケル追悼式メインヴォーカルとしてがんばっている黒ドレスの女性歌手はTHIS IS ITのバックコーラス、デュエットパートナー抜擢のジュディス・ヒル。母が日本人。追悼式の歌いっぷりで一気に名が売れ人生が変わったそう http://www.judithhillmusic.com/
  • 15:04  @maiaxxx さっきtwitter利用方法の意見募集をRTさせていたのですが最後のほうが切れていたので削除して投稿し直すことにします。でも貴重な情報を知ることが出来ました。ありがとうございます。  [in reply to maiaxxx]
  • 15:08  ID修正して再投稿 via @ksorano: 【お知らせ&募集】明日、民主党の蓮舫とtwitterの利用方法について意見交換する予定です。鳩山首相もtwitter利用について前向きなコメントをされてます。国会、政府のtwitter利用の案がある @ksorano までリプライ
  • 15:13  @ksorano まずは主要スケジュールをつぶやいてくれるだけでも興味深い。ただ、首相官邸ブログをアメブロで開設しているのに、Amebaなう(仮称)との利害関係とかは大丈夫なのか気になります。少なくとも鳩山首相のつぶやきはAmebaなうで……とかせざるをえなくなるんじゃないか
  • 15:18  これ昨晩見ながら、We are The Worldのコーラス(ハモリ)を歌える自分に気づいた。MTV世代w Michael Jackson Memorial - We Are The World/Heal The World http://y2u.be/3-ToznKNe6U
  • 15:32  ドラマ「ライアーゲーム」2ndシーズン開始を前にして今更1stをDVDで。意外に面白い〜…はもう遅まきすぎか。主題曲?がどっかで聴いたことある>映画が始まる前の「映画盗撮防止キャンペーン」だ! http://www.eigakan.org/legal/eigadorobo.asx
  • 15:38  戸田恵梨香くんは神戸市灘区の子やから同郷人として応援目線で見てしまう。
  • 15:41  任侠ヘルパーじゃなく僕シリーズのほうの映画化 Now Browsing: - RT @m_shunou: どんな形であれ、眉村卓が注目されるのはいいことだな。 http://bit.ly/3sBH8Y [via @yamagima]
  • 15:47  「死から人生を逆算するようになり、逆に保守的になる人々」via 「「死」から逆算する人生」2009-11-09 - ultravisitor - http://bit.ly/CfsJp
  • 15:56  @yimamura そうですね、侮辱や差別とも読める。「残念ながら」を中心に考えると、現実=重い・真実の世界、演技・俳優=架空・軽い・レベルが下の世界……みたいな。実際そういう意味での説諭としていったのかもとも思えるので、どういう物言いだったかどういう雰囲気だったかが気になります  [in reply to yimamura]
  • 16:04  同感。RT @masakiishitani: "THIS IS ITの凄みとはドキュメンタリーとしての凄みである:[mi]みたいもん!" http://bit.ly/3g4qmi
  • 16:05  THIS IS ITはライブ映画というよりも(もちろんライブとしても楽しめたけれども)、私自身はドキュメンタリーとして、また音楽作りの参考として大変興味深く勉強になった。 構想→準備→オーディション→練習→リハ→ブラッシュアップしていく過程。これこれ、これが音作りや〜ってぞくぞく
  • 16:15  「ご注文受付開始時にEメールでお知らせ」段階。→ (Blu-ray) の 'マイケル・ジャクソン THIS IS IT [Blu-ray]' を Amazon でチェック! http://bit.ly/4xS4me
  • 16:15  「ご注文受付開始時にEメールでお知らせ」段階。→ (DVD) の 'マイケル・ジャクソン THIS IS IT [DVD]' を Amazon でチェック! http://bit.ly/1BqOBK
  • 16:31  やっぱり、よさげ。Now Browsing: 電子書籍 Kindle を購入。ボーダレスな手のひら書店。:Goodpic - http://bit.ly/2oE4J3
  • 16:38  同感。「見れば見るほどマイケルジャクソンが急死してしまったことが悲しくなる」via - 他人語り191 - 孤独なマイケルジャクソン / THIS IS IT http://bit.ly/1eQkgg

Powered by twtr2src

2009-11-08

Sun, Nov 08

Sun, Nov 08 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Nov 08 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:11  マイケル・ジャクソンの横でギターを弾きまくり Orianthi and Michael Jackson during the "This Is It" tour rehearsals http://bit.ly/HlarQ
  • 01:13  マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT、金髪の若い女性ギタリストはオーストラリア出身24歳のオリアンティ Orianthi Panagarisです。むちゃくちゃかっこいい。 http://www.youtube.com/user/OfficialOrianthi
  • 02:09  @mmmichy 村治さんのニューアルバム、気に入ってらっしゃるようで良かったですー。私はいまだにヘビーローテーションしても全然聞き飽きないです。すごくほっとする安定した穏やかな演奏だし……。  [in reply to mmmichy]
  • 03:04  Sat, Nov 07: 00:12&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @ikuretSuki:title=#160; @ikuretSuki] お大事に。おやすみなさい。 &http://search.twitter.com/search?q=%23160;[in:title=#160;[in] reply to ikuretSuki] 00:29&.. http://bit.ly/3qtH7B
  • 03:26  [映画][鑑賞][コンサート]マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』は素晴らしかった。: マイケル・ジャクソン THIS IS IT - オフィシャルサイト This Is It | The .. http://bit.ly/28z2M4
  • 10:12  @renho_sha テレビ拝見しました。こうやって公開されていくことで政治が変わっていくんだと思いました。お体に気をつけてください〜。  [in reply to renho_sha]
  • 10:18  お尋ねがあったのでお答えします。昨日はマイケル・ジャクソンTHIS IS ITについてたくさん書きましたが( http://d.hatena.ne.jp/galanthus/20091108/1257617914 むっちゃ長い)、私は必ずしもマイケルのファンというわけではなく…
  • 10:21  背伸びしてたMTV世代としてはユーリズミックス、アニー・レノックスが好き。もちろんマイケルをいちおうずっと聴いたりライブ映像を見たりはしていましたが。そんな「MJのファンじゃない」私でも、圧倒されてしまう、やっぱり素晴らしいんだと思えるものだったと。書かずにはいられなかった。
  • 10:25  「THIS IS IT」は私は、ライブ映画・ライブ再現映画としてという以上に、ドキュメンタリーとしてたいへん興味深かった。映画としてきちんと水準に達していたとも思う。ミュージカルや音楽コンテンツとしてのライブ映像が少し苦手なのにすごく楽しめたのは構成にも工夫があったからだと思う。
  • 10:29  夏川結衣ファンとして宣伝…今夜21:00からテレビ朝日系で ビートたけしドラマ「点と線〜松本清張生誕100年記念特別バージョン」が放送されます。2007年に2夜連続放送されたものを1夜分に再構成したもの。 http://www.tv-asahi.co.jp/tentosen/
  • 10:30  ビートたけし主演の「点と線」では、夏川結衣の表情演技が大変素晴らしいシーンがある。たけしと夏川結衣が座ったまま対決するんですね。1話分に短縮されてもそのシーンはたぶん残ってると思うので、未見の方はぜひどうぞ。目だけで演技する凄みのあるシーンです<市原悦子も絶賛していた
  • 10:34  情緒を押しつける宣伝多いよなあ RT @m_shunou: 「これは泣ける話なんですよ」と大宣伝しないと泣かない人も多いし。
  • 14:41  なっとく RT @cinematoday: [映画]ブリトニー・スピアーズの口パクコンサートに激怒!百人以上のファンが途中退席 http://cinematoday.jp/r1/N0020666
  • 14:46  @hadakade_coffee お疲れ様でした&おめでとうございます!  [in reply to hadakade_coffee]
  • 17:27  曇りのち晴れ http://bit.ly/3tPV7p
  • 19:57  リメイクねぇ… RT @Theater_League: ▼映画「マイ・フェア・レディ」リメイク版、主演キーラ・ナイトレイ、監督ジョー・ライトとアメリカで報道。http://bit.ly/4i4Mi5
  • 20:05  これは中1の時に思い知ったな… RT @toyozakishatyou: (略)ライターになって良かったと思うのは、とんでもなく頭がよくて、すごく仕事ができる人に会う機会に恵まれたので、自分がどの程度頭が悪くて、無能なのかが、わりあい正確に把握できるようになったこと(rya
  • 20:09  @fshin2000 さっき表示されたのを見ましたが、個人的には表示されなくても構わないかなと思いました。新着があるだろうことはもともと踏まえて使っているので別途、あとでチェックすればいいカナーと。新着確認のためのリロードを繰り返したりする負荷が別途、あるかもしれませんが  [in reply to fshin2000]
  • 20:30  ほーむぺーじを手打ちでこうしんする。このまえ「height」の綴りをど忘れて困った。
  • 20:49  仰ってること分かるなぁ。いつも、擦弦楽器の艶があって色っぽい音には憧れる。音に圧力を出す表現のしやすさとか RT @mandolinbito: つまり、あのエロい音色に嫉妬しているわけです。でもマンドリンだってエロい音は出せるはず!単純に俺の技量が足りないだけ、のはず…。
  • 20:52  撥弦楽器の特長としてはご指摘の他には、透明感とか明るさが出せることかと思ってます。点描画みたいな。様々な光線の違いの表出に擦弦楽器にはないものが出せるんじゃないかなーとRT @mandolinbito: やっぱり、軽やかさかなぁ。細かい音を弾くのは撥弦楽器の方が向いてる気がする。
  • 20:53  @JuliettAlfa8945 ありますかー。そうだよね。  [in reply to JuliettAlfa8945]
  • 21:05  @JuliettAlfa8945 まったく仰るとおりです。。。いまだにテキストエディタで作ったままにしているページがあり、いまコピペを駆使しながら更新終了しました。一字抜けてコピペしてないかとか時々HTML-lintにかけてチェックしたりしないといけないっす(汗  [in reply to JuliettAlfa8945]
  • 21:10  @renho_sha おかえりなさい。THIS IS IT素晴らしかったです。客層は小学生から70歳くらいまで幅広く。途中退屈しているふうのお子さんたちもいたのですが、物語じゃないので続きが分からなくなるとかないのと曲が次々変わるので飽きてもまた引き込まれたりしていたみたいです。  [in reply to renho_sha]
  • 23:08  はじまりました!テレ朝「点と線」、夏川結衣の表情演技。対、ビートたけし。
  • 23:22  @kentaroasakura 松本清張生誕100年で数年前から再び脚光を浴びていますよねえ。清張と太宰治と大岡昇平、中島敦、埴谷雄高が同じ1909年生まれの生誕100年です。太宰と清張が同い年なんてなんか意外……。  [in reply to kentaroasakura]

Powered by twtr2src

2009-11-07

Sat, Nov 07

Sat, Nov 07 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sat, Nov 07 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:12  @ikuretSuki お大事に。おやすみなさい。  [in reply to ikuretSuki]
  • 00:29  @youkoseki わたしは文体も独自の面白さあるなあと思ったり、相手先とのやりとりを類推してみたりして、自分がtwitterを始める前から結構楽しんでいたので……そうなんだ……。ギャップは確かにありますけどギャップを楽しんでいたというか。  [in reply to youkoseki]
  • 00:50  タモリ倶楽部を見て明日(もう今日だ)、湘南ビールを飲みに行くことを決意
  • 01:10  メルマガ確かに。「内閣広報室からのお知らせ」という抽象的タイトルでくるのでどきっとする。Now Browsing: 内閣メルマガに異変 2週連続「配信大幅遅延」 : J-CASTニュース - http://bit.ly/4mroij
  • 01:31  @mmmichy 私も23冊でした。その作家の他の作品なら読んでいるとかそういうのわりにあったな。 http://bit.ly/19x9Kl  [in reply to mmmichy]
  • 01:55  村治佳織 - イントロダクション~サンバースト - http://bit.ly/3LsaKg #iTunes
  • 01:56  やはり意図的に穏やかに弾いているよなー。聴くごとにどんどん気に入ってしまう。 村治佳織 (CD - Oct 7, 2009) の 'ポートレイツ(限定盤)(DVD付)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/2ROM6k
  • 02:03  @runedraw
  • 03:06  Fri, Nov 06: 00:01&http://search.twitter.com/search?q=%23160; @tourijp::title=#160; @tourijp:] いろいろ、なるほど……です。奥が深いなあやはり。 &http://search.twitter.com/search?q=%23160;[in:title=#160;[in] reply to tourijp] .. http://bit.ly/4GmaE2
  • 09:47  いい天気だなぁ。立冬。星野立子「初冬の徐々と来木々に人に町に」 http://bit.ly/HwEJA 句も評もまさに今の気分。
  • 09:53  地球の破滅を説く2012年問題、米専門家が言及(オリコン) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/BkxHJ マヤ文明の予言を考察。地磁気反転、太陽フレア、スーパー火山の噴火。
  • 15:18  マイケル・ジャクソンの映画「This Is It」素晴らしかった! 音楽を愛している者は映画館に駆けつけるべしと思う。音楽作りのエッセンスが詰まっている。
  • 17:04  熊澤酒造、湘南ビールの湘南リーベ。香ばしく、まろやか〜 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091107170359
  • 21:25  ジャイアンツ日本一、チームとファンの皆様おめでとう。ファイターズ応援していたんで淋しい。原はWBCチャンピオンと日本一か。すげえ。
  • 21:27  日ハムファンというかドームの観衆は、チームもだけど、雰囲気が良いし行儀が良いなあ。クライマックス〜日本シリーズにかけて、これが阪神やったら(いちおうタイガースファン)煮え煮えやなあと思うようなときでもファイターズのファンはさわやかに拍手したりしてた。
  • 21:28  阿部がMVPか。しかし阿部もジャイアンツファンだけでなく球場のファイターズファンにも礼を言うほうがいいかもなぁ。こんなに静粛にして見てもらえてるんだから……。
  • 21:30  @tinouye わたしも『チェーザレ』と、山下清美の『不思議な少年』がここ数年の楽しみです。  [in reply to tinouye]
  • 21:35  >ドームの観衆 マナーや雰囲気が良いのは「札幌ドームの」観衆。表彰式は、敗者もファイナリストとしてたたえられるような雰囲気があるほうがいいというのが自分の考え方。野球のオーソドックスなとこはその点ではいいわー。
  • 21:36  これも同意見。ダルに無理させないですんだのは良かった。。。 RT @HikaruIjuin: カラオケ店のロビーで試合終了。残念だけど、ダルビッシュ選手が無理し無いですんだって思い込むことに。思い込もう。思い込め。
  • 21:49  名前なぜか間違えてしまった……山下和美さんの『不思議な少年』。永遠に死なない少年(天使?)が人間の生死を見つめ続ける話 RT @snowystreet: @tinouye わたしも『チェーザレ』と、山下清美の『不思議な少年』がここ数年の楽しみです。
  • 22:00  p.28ですかっ気づかずふむふむと読んじゃってましたよ。良書です RT @ventvert17: えっ?それって黄色っぽい本?RT @tinouye: 全然音楽に関係ない部分で、ノストラダムスを中世の人としてあげているという妙な間違いがあったのがほほえましかった>「西洋音楽史」
  • 22:12  @movie_mania 「THIS IS IT」素晴らしかった。と同時に、マイケルの不在が改めて悲しい。ライブで最高のパフォーマンスをするための努力を惜しまないマイケルとスタッフの姿、謙虚ながら毅然とした姿勢で皆や自分をレベルアップしていくマイケル。魅力的でひきつけられました。
  • 22:57  買ったはずの本が見つからない。
  • 22:57  読者の側の無邪気な願いとしてはkindle等、強力な専用デバイスが登場して電子書籍のコンテンツが増え、たとえば文庫のシリーズ小説を電子書籍に置き換えたい。携帯の電子書籍も買ってみたけど、読む速度に比して画面に表示される文章が短すぎてクリックばっかりすることになり疲れる。

Powered by twtr2src

2009-11-06

Fri, Nov 06

Fri, Nov 06 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Fri, Nov 06 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:01  @tourijp: いろいろ、なるほど……です。奥が深いなあやはり。  [in reply to tourijp]
  • 00:25  モーツァルトのKV.136 ギター初心者でも弾けるようなコード伴奏付け中(ほんとはギター入れない方が良いと思うけど他の人からの依頼で)。マンドリンの人もギターを若干でいいので弾けるようになってほしいっす。ギターを弾けないマンドリンの人がギター編曲するとやたら難しくなりがちなのだ
  • 00:28  @runedraw
  • 01:08  <中島みゆき「根雪」,1979年>「町は 毎日 冬/どんな服でかくしてみせても/後ろ姿 こごえてる/ひとり歩きは みんな 寒い」 http://bit.ly/39K7zR 「いつか忘れられる」呪文を唱えるばかりのぽっかり穴が空いて凍えている彷徨える心を優しい声とサウンドが波状攻撃
  • 03:04  Thu, Nov 05: 00:43&#160; Now Playing: Brahms: A German Requiem - http://bit.ly/2R4IgO #iTunes.. http://bit.ly/4D4bva
  • 03:23  うわ。小学生の頃に住んでいた社宅の寝室二段ベッドからマリア様が見えたので寝る前に双眼鏡でチェックしてみていたっけ…(夜、ライトアップされていた)。 http://bit.ly/1z8Vev RT @Kitsch_Matsuo: (略)海星女子のマリア像は夜泣く(略)
  • 11:07  この手のはあるよなあ RT @j_the_journal: RT @renho_sha 文科省所管の独立行政法人(役員は文科省からの天下 り)が保有する子ども向けの宿泊施設が全国に28カ所。運営収入の9割が税金です。その1箇所を今日視察に行きます。
  • 13:01  中島みゆきのこのたびの紫綬褒章受章の話題、「勲章」として皇室と絡めて議論している人が諸所で散見され、皇室の権威がどうたらと喜んだり怒ったりしている人たちもいて、ちょっとなんだかなあと思う。栄典制度に対する根源的な考えからなら良いんだけれど、単に制度を勘違いしているだけの話が多い。
  • 13:08  @Kitsch_Matsuo ビートルズのMBE勲章受勲の話を想起する人もいるみたいで、それも認識の混乱または誤解を広める要因のひとつになっているような気もします。  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 13:10  @raoooou 「勲章と褒賞は違いますよ〜」と言えるところで言ってみたりしたんですが、きりがないくらい多いですw 中島みゆきがどういう考えでもらったのかもちろんわかりませんし、将来的に文化功労者や文化勲章を……ということにもなるかもしれませんけど、今はもらったのはあくまで褒章…  [in reply to raoooou]
  • 13:11  @raoooou >「勲章と褒賞は違いますよ〜」 誤字すみません、勲章と褒章ですね。  [in reply to raoooou]
  • 13:34  @Kitsch_Matsuo そうですね〜。創作物の受信側のファンが褒章への誤解から怒っていたり妙に権威付けをしたりしている姿は残念だし、世の中の虚飾性や空虚さを見るみたいな感じでちょっと滑稽でもあります……栄典制度について普段からきちんと考えてそうであればまた別ですけど  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 13:38  神戸が気になる。 RT @Kitsch_Matsuo: @j_the_journal 60年続いた助役出身市長の「伝統」の中で、どういう「整備」がされて来たのか、詳らかにして頂きたいものです。重ねてあの低い投票率では……。  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 13:45  小林恭子さんの http://ukmedia.exblog.jp/12860892/ 「ツイッターで自分だけの新聞を作る」を読んで、自分もThe Twitter Timesを作成してみた。APIでfollowと、そのfollowのfollowのつぶやきをAPIで引っ張ってきている
  • 14:00  ついったーから作られる自分新聞。 http://www.twittertim.es/ 一度作ると30分ごとに自動更新。APIとRSSか……
  • 14:03  The Twitter Times。自分との直接の関係からもう一段階外に範囲が広げてあることで、起点の自分が全く知らない話題も出てくる。が、やはり関心が持てる話が多く、私にはとても面白く感じられる。 http://twittertim.es/snowystreet
  • 14:21  うわ、一桁になったのか。半年放送どーすんだろ RT @tamu515: [ドラマ] 「不毛地帯 - テレビドラマの事ならTVっ子で!」第四話(11/5) 視聴率:9.9% http://bit.ly/7qnDU
  • 15:19  @tamu515 佐藤藍子的な「私は予言していました!」をすれば、最近この手のドラマ(前クールの『官僚たちの夏』、白洲次郎、等々昭和もの)の視聴率がふるわないですし、始まる前から「きっとうけないだろうな〜一桁だろうな〜」と思っていたので個人的は予想通りです……  [in reply to tamu515]
  • 15:25  「不毛地帯」がふるわないのは、@tamu515さんが書いてらっしゃるように 木曜夜、夜のあの時間、不況下に見るとしんどくなる暗い内容なのがひとつ… カメラワーク(せっかく俳優さんたちが表情演技しているのに引きが多いよーな)や編集にも工夫が欲しいなぁってのがありますが
  • 15:27  そもそもとして、「不毛地帯」も前クール「官僚たちの夏」もそうですが、今、官僚の問題や過去の経済失策、政治との癒着などが議論されているときに、かつて官僚がどう活躍したかということを英雄譚的に語ったり経済や政治がらみの権謀術策を行う主役がヒーロー的に扱われていることにしらけてしまう。
  • 15:32  反語的、反面教師的に英雄譚として語っていると見たいのだけれどどうもそうではなく、作り手側は真面目にヒーローとして描いている。ならば、その姿勢が原作の尊重である等と理解し歴史的な作品として見る…としても世間の受容はどうしても反発のほうが強くなって視聴率的には低調だろうなと思うのです
  • 15:34  横浜の発砲事件、緊迫した状況になってるようですね。RT @47newsflash: 横浜市南区で男が拳銃を撃ち男性3人がけが。男はビルに立てこもっているとの情報がある。 http://bit.ly/17n4iz
  • 23:05  自分の記述の集約、あとで物忘れ時に自己検索。プラス誰かが検索等で見たら役立つかもという気持ち。それこそが自己顕示かもですが。 RT @youkoseki: twitterのログをそのままブログに転載する人は、俺のtweet何度見ても面白い!というアピール?待望の単行本化みたいな。
  • 23:07  そうは思えないという人もいるのかと正直びっくり。私は他人のついったーろぐ読むの結構好きです。全然知らない人の。歴史書とか日記文学がそこらに転がってるわけっすよ。ううむ RT @youkoseki: そういう意識があるならいいんだけど、あんまりそう思えないというのが正直なところ。
  • 23:11  板東英二の卵ネタには詳しくなくて、そうか10個も食べてるのかぁ。大川慶次郎さんも… RT @toyozakishatyou: でも、板東英二みたいに1日10個もゆで玉子食べてると、脳卒中起こすので要注意。競馬の神様といわれた大川慶次郎もゆで玉子の食べ過ぎで倒れたことではありました
  • 23:19  楽器フェアに行きたいけどインフルエンザを考えると躊躇。前にB型にかかったときは1ヶ月間は体調が本調子に戻らなかったんで、そのときの恐怖が今も思い出されてトラウマになってるかも。1ヶ月後はステージシーズンだもんなぁ自重するか……。
  • 23:26  神戸は27年間住んでいた。灘区→中央区(王子動物園の近く)→北区。いま湘南に住んでいるのは、ここは神戸と同じで山が北で海が南で、なんだかしっくりきて安心できるから<同じことを村上春樹も言っていた(氏も西湘に家がある。はず。今もまだたぶん)。ちなみにO型です。
  • 23:30  The Twt Timesおもしろいなあ。自分+フォロー+フォローのフォローにすることによってちょっと重なってる多様性意外性が出てくるんだな。はてブも「お気に入り+お気に入り」で、こういう見せ方するモードがあっても良いんじゃないかなぁ。重くて大変なのかしらん?
  • 23:35  私は、はてブのお気に入り機能は使ってないけど……(というより、はてブは閲覧だけ)。かつ、↓のような要望は、はてブ初期に出して当時は拒否されたわけだが。…自己顕示欲と思う人がいそうだけど、私だけのデータではないので→ http://twittertim.es/snowystreet

Powered by twtr2src

2009-11-05

Thu, Nov 05

Thu, Nov 05 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Thu, Nov 05 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 00:43  Now Playing: Brahms: A German Requiem - http://bit.ly/2R4IgO #iTunes
  • 01:03  村治佳織さんのニューアルバム『ポートレイツ』。あれこれ好きな曲はありますが、iTunes Store限定ボーナストラックの「ホワイト・クリスマス」はこれからのクリスマスの季節におすすめしたい。クラシックギター独特の優しい音色ってどんなかなーと知りたい方にもぜひ聴いていただきたい!
  • 01:03  村治佳織 - ホワイト・クリスマス - http://bit.ly/12NuW6 #iTunes
  • 01:06  手前味噌になりますがブログに書いた村治佳織さん『ポートレイツ』感想 http://d.hatena.ne.jp/galanthus/20091022/1256142219 何度も聴いてみてるけど、ウェスト・サイド・ストーリーの「アメリカ」とかもものすごく面白くてどんどん好きになる
  • 01:18  @runedraw
  • 03:11  Wed, Nov 04: 01:38&http://search.twitter.com/search?q=%23160; <中島みゆき「断崖─親愛なる者へ─」,1979年>「死んでしまえと:title=#160; <中島みゆき「断崖─親愛なる者へ─」,1979年>「死んでしまえと] ののしっておくれ/窓の中 笑い出す声を聞かすくらいな.. http://bit.ly/19Goav
  • 13:55  ゴジラ松井がワールドシリーズMVP!
  • 14:35  RT @twinavi: 先ほどTwitter内で急速に話題が拡大した大阪の地下鉄衝突の件ですが、誤報ということです。 RT @47news 大阪で「電車衝突」と虚偽通報 現場は一時騒然 http://bit.ly/4dIb5G
  • 14:58  @DocSeri 自分が海外ミステリ中心に読むようになった過程にはラノベ全く入ってないな……図書館の児童室のルパンやホームズ、明智小五郎→(ドリトル先生や大草原の小さな家、クオレ、赤毛のアン、清張、森村誠一)→中学でアガサ・クリスティーやエラリー・クイーン 海外への憧れや好奇心。  [in reply to DocSeri]
  • 15:04  片山さつきさんツイッターはじめてる。既に何かエネルギッシュだ。 @katayama_s
  • 15:12  @katabuno777 大がかりなことになっていたみたいですね。2ちゃんねるやツイッター、ニュースサイトでも広まっちゃうし今後こういうことが起こるといやですね。今回はテレビやラジオでは伝えてなかったように思うのでまだ良かったかも。<そういうメディアほど逆に動きが鈍いのでしょうね  [in reply to katabuno777]
  • 15:30  ヘンデルを通奏低音抜きで演奏しようとしていた知人(低音楽器を弾く人たちがいないアンサンブルで、通奏低音ありきの編曲でもって演奏しようとしていた)に慌てて注意するも話す時間が取れなくて簡単にしか言えなかった。こんど会ったときにきちんと説明したい……。(-_-)
  • 15:36  もちろんメロディーがあればやってやれんことはないだろうけど(何の曲を演奏しているかはわかるはずだ)、自分たちで聴いていても音が上に偏っちゃってバランスが変になるんじゃないのかなぁ。経過音とか対旋律ところどころ空白だろうし。自分たちで気づいて即興で何とかしてくれたのかな。ううむ。
  • 15:40  少し愚痴気分が入ってしまった……ハンセイ
  • 15:51  こないだバザーの仕分け手伝ったらまさに同じく。 - 「寄付」は要らないものをあげることじゃない - My Life in MIT Sloan http://bit.ly/3fKyp9
  • 15:55  服は「新品」や「クリーニング済み」、靴は「履いていないもの」が出品条件のはずなのにすり減った靴が何足もあったときはがっかり。もちろん新品を出してくれていた人もいっぱいいたけど。服以外の雑貨は概ね良品、掘り出しものあったな(流行遅れでその人には価値のない→実はお宝コレクターアイテム
  • 15:57  不景気になるとバザー出品物にも反映する。今年は石けんやバスタオル、シーツ類が皆無でした。これまではわりとあったのに。小物で多かったのは携帯購入でもらうグッズ。
  • 16:16  「初心者のあなたにあえておすすめしないキング作品」とのことw - 初心者のためのスティーヴン・キング(執筆者・白石朗) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20091105/1257404708
  • 16:27  薄曇り: じんわり寒い。 http://bit.ly/l42Qc
  • 22:42  学生の頃、旅先で当座のお金に困ってキングの『恐怖の四季 秋冬編』ほか数冊をその街の昔ながらの古書店に売りに行ったのを思い出す。おばさんが「この翻訳物は買えません、売れないから」と拒むのを「映画になってるんです!スタンド・バイ・ミー!」とお願いして激安で買ってもらった、甘く苦い記憶
  • 22:50  その後、売った本は買い直した。キングに抵抗ある初心者におすすめは『恐怖の四季春夏編』(ゴールデンボーイ、刑務所のリタ・ヘイワース<『ショーシャンクの空』原作)『恐怖の四季秋冬編』(スタンド・バイ・ミー)や『グリーン・マイル』(分冊買うのに待ち遠しかった)ってことになるのかな。
  • 23:01  @tourijp フィリップ・ジャルスキーですね! その歌も大好きです〜<今、マンドリンアンサンブルで恐れ多くもチャレンジ中……ギターはチェンバロっぽく弾いてみてます。別アレンジも作ってサラ・ブライトマンの伴奏風でギターはハープっぽくしてみたり。て話が自分のことにいってすみません  [in reply to tourijp]
  • 23:10  日本シリーズはなかなか一筋縄ではいかんな。仕方ないから日テレで見たけど日テレの野球中継ってなんですぐ「ですから」って言うんだろ。文脈的に何が「ですから」なのかわからんときにも使ってくるから、自分としては「意見に納得しなさい、納得しているよね?」という押しつけがましさを感じてしまう
  • 23:11  @tadashi_s 片山さんが使いこなして発信していってくださるとうれしいですね。  [in reply to tadashi_s]
  • 23:15  @tourijp あ、なるほどそうですね、ジャルスキーさんの声、すごく安定している。映画『カストラート』を見て以来、カウンターテナーは私もときどき聴いてみてます。全然詳しくはないのですが  [in reply to tourijp]
  • 23:21  @tourijp マンドリン合奏はどうしてもロマン派かそれ以降の曲が多いのですが、バロックやそれ以前の音楽を自分で演奏したくて昨年から少しずつ勉強中です。自分も含め仲間にはどうしてもロマン派風に弾かれてしまうので難しい。折に触れ、聴いた方がよいCD等ありましたらご教示くださいませ  [in reply to tourijp]
  • 23:34  またみなさんよろしくお願いしますRT @tourijp: ttinouye先生がいらっしゃいますよ♪ RT @tourijp: ttinouye先生がいらっしゃいますよ♪ RT @snowystreet: @tourijp (略)聴いた方がよいCD等ありましたらご教示くださいませ
  • 23:38  でもブログにタリス・スコラーズやモンテヴェルディ『聖母マリアの夕べの祈り』、ペロタンのこととか書いたところ検索で来る人がコンスタントに結構いるので、世間にはそれなりにルネサンスや中世音楽の需要?があるんだろなーと思ってます。

Powered by twtr2src

2009-11-04

Wed, Nov 04

Wed, Nov 04 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Wed, Nov 04 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 01:38  <中島みゆき「断崖─親愛なる者へ─」,1979年>「死んでしまえと ののしっておくれ/窓の中 笑い出す声を聞かすくらいなら、/ねえ、お前だけは…」 http://bit.ly/1F31Pk 風は北向き=南風。他人を羨むことから来る孤独感は突き放せ。
  • 01:54  夜中にクリスティーのアクロイド殺人事件をこそこそ読んでいたら突然心臓が止まりそうになった、ピュアな中学生のころ。読書でのあんな体験はその後二度と無い。予備知識無しで読みたいよねあの本は。
  • 01:55  →読むと予備知識が入るけど http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20091104/1257261796 を読んでの感想。
  • 01:57  レヴィ=ストロース死去。享年100 http://bit.ly/1XVkjw
  • 02:31  @ikuretSuki @atsupoko セーハはikuretSukiさんが少し書かれている通りかと。私の場合は指の節の窪みが弦位置に来ないようにしフレットと指の肉?に弦を挟むようにキュッと。まさに「二の腕から肩にかけての筋肉を使って押さえ」るけど力を入れている感覚は直接はない  [in reply to ikuretSuki]
  • 02:33  @ikuretSuki @atsupoko セーハはほんと個人差があるので研究しがいがあると思いますが握力ばかりで押さえるときっと苦しいし怪我につながるので気をつけてください〜。しかしデパペペは曲集買ったけど難しいですね……。
  • 02:40  @asanoma つ @yosano_staff  [in reply to asanoma]
  • 02:43  @asanoma さっきの投稿、与謝野さんスタッフのついったーにうまくリンクできていなかったので再投稿しました。でもスタッフさん、更新停止しちゃってますね……残念ながら。  [in reply to asanoma]
  • 03:17  Tue, Nov 03: 03:09&#160; Mon, Nov 02: 03:04&#160; Sun, Nov 01: 03:04&#160; Sat, Oct.. http://bit.ly/1MC38a
  • 12:37  @CoffeeSong 日本海の海も好きな色です。太陽と自分と海の位置関係で海の色が違って見えるのがものすごく魅力的(もちろん海の深さや水質等々も関係あるんでしょうが)。「南の島から見る海」はまだあまり見たことがないので、またいつかじっくり見てみたく思っています〜。  [in reply to CoffeeSong]
  • 12:40  @asanoma こちらこそ、突然割り込んだ?のにありがとうございます。合奏フェスお疲れ様でした。楽しく演奏され反応も良かったようで、おめでとうございます。またいろいろとつぶやき拝見させてください。  [in reply to asanoma]
  • 13:01  自分も気になったので調べてみた RT @cerise_note: Link: (株)ムービーマネジメントカンパニー 【映像利用における注意】|上映会著作権、上映会用映画、映画上映会用DVD、映画上映会用ビデオ、業務用映画、業務用DVD、業務用ビデオ、取り扱い -...
  • 13:05  (株)ムービーマネジメントカンパニー 【映像利用における注意】|上映会著作権、上映会用映画、映画上映会用DVD、映画上映会用ビデオ、業務用映画、業務用DVD、業務用ビデオ、取り扱い http://www.mmc-inc.jp/attention.html
  • 13:07  こういう会社があるんだな。頼んじゃえば楽なのか http://bit.ly/3DbCkf
  • 13:16  自治体の視聴覚ライブラリーでは条件(特定の政治活動、宗教活動を目的としたもの、または参加者から対価を徴収するものには貸出しできない、といったこと)を満たせば、すでに著作権者に貸出や上映利用許可を得ているものを上映会向けに貸し出しているところがある。機材などの貸出も。
  • 13:19  ソニーピクチャーズの上映会や学校教材向け貸し出し http://www.sonypictures.jp/archive/filmrental/  こういうのもあるのか…
  • 13:26  たとえばマンションの共有施設にあるようなシアタールームでのDVD視聴も「仲間やご近所呼んで不特定多数が見る」だとほんとは著作権的にはあかんのやったかな。「家庭内で見ている、自室だとうるさいからシアタールーム借りて見てるだけ」っていう形式タテマエを守ってればオッケーなんだっけ……?
  • 13:32  昨日はひょんなことで、以前住んでいたまち・賃貸アパートを見ることになった。5年ぶりくらい。周囲は新しい店・建物が出来ていたり少し雰囲気変わっていたけど(空き地も増え、それらはほぼ駐車場に)、アパートは以前と同じような感じのカーテンが掛かっていたし小ぎれいだったからナントナクほっ。
  • 13:45  夜中のTLでギターのセーハの話題が出ていたけどそういえばアイコンはセーハしているシーンじゃん、ひー(3フレットっぽい)。とはいえこれは実はステージ上で演奏直前に雑談しつつセーハのコードをいくつか押さえて音を濁らないかなどのチューニングの確認をしているシーンです〜 演奏中ではなく。
  • 13:51  でも私は演奏中も楽しくなってくると演奏しながら顔が勝手にニコニコ笑えてきてしまうので、調子や感情、全体の演奏の出来がすぐ分かるとアンサンブル仲間からは言われています<半分笑われながらうけた指摘 シリアス曲ではあかんよな。さすがにそういう曲ではニコニコ笑顔は浮かべてないつもり……
  • 13:52  RT @hatebu: クローズアップ現代「貧困狙う“闇の病院”」で言い足りなかったこと - 学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学) - Yahoo!ブログ (55 users) http://bit.ly/3P26ei
  • 14:04  村治佳織さんのすてきな演奏 http://bit.ly/1NhJbM via @atsupoko さん
  • 14:04  村治佳織 - ティアーズ・イン・ヘヴン - http://bit.ly/8LKJY #iTunes
  • 14:21  @atsupoko 村治佳織さんのティアーズ・イン・ヘヴンは、クラプトンの原曲がイ長調(Aが主音)なのを移調してホ長調(Eが主音)にかえていますよね。そこに工夫があって、  [in reply to atsupoko]
  • 14:22  @atsupoko イ長調のティアーズ・イン・ヘヴンをホ長調に移調することで、6弦開放弦の最低音を主音・ベース音に使える、開放弦AとBが和音のなかにある、等々といったメリットがある。それにより曲の音域が広がる、セーハを少なくできる、左手の自由度が高くなる、ギターの響きが良くなる。  [in reply to atsupoko]
  • 14:26  つい技術を盗む目で見てしまう私…でもすばらしいです。純粋に感動RT @mmmichy: いや素晴らしい演奏ですね! あんな至近距離で聴ける4人が羨ましい。村治さんきれいだなあ。 RT @snowystreet: 村治佳織さんのすてきな演奏 http://bit.ly/1NhJbM
  • 14:30  村治さんの音が優しくてきれい。右手の弾く位置を、曲のそれぞれの箇所で適切な位置に変えながら、音色やニュアンスを変えている……(ベース音の親指とメロディーの人差し指中指等々とも変えたり)のは是非自分でもやってみたいっす。わたしは下手なのでこんな曲を弾ききる技術はあまりないのだけれど
  • 14:32  村治さんと自分、チューナーは同じの使ってました! コルグの。って、みんな使ってるけど。 http://bit.ly/z9168  あ、新製品が出てる…(AW-2)
  • 14:37  @tourijp 美人だし演奏もすてきだし、心が洗われますね。村治佳織さんはデビューの頃から聴いていますが最近ぐっと演奏が円熟味を増してきて、ますますこれからだと楽しみに思っています。女性のギタリストとして演奏の仕方を真似したいな〜ってところもあります。  [in reply to tourijp]
  • 14:43  @atsupoko  素敵ですよね〜。この曲が入っている村治さんのアルバム『ポートレイツ』お聞きになりましたか? すごく良いです。手前味噌になりますがブログに感想書いてます http://d.hatena.ne.jp/galanthus/20091022/1256142219
  • 14:45  @atsupoko さっきの移調の話に付け加えると、イ長調をホ長調に移調するのもメリットばかりではなくて、音域や、調の持つ響きからの曲調等が変わってしまうなどのデメリットもあるので、移調は慎重に検討した上で行うことが必要かと  [in reply to atsupoko]
  • 14:49  @runedraw
  • 15:00  びっくりした。自前じゃなくてアメブロ。Amebaという私企業へお墨付きではなく管理費運営費や人員を削減するためノウハウのある民間に任せたというふうに受け止めるか? 首相官邸ブログ Powered by Ameba http://ameblo.jp/kanteijp/
  • 15:00  「Ameba」にて鳩山内閣総理大臣のブログがOPEN http://bit.ly/2x6WrF
  • 17:27  快晴: 日中は暖かかった。 http://bit.ly/VkYZi
  • 17:29  無印良品のTwitterアカウントからフォロワーへの礼状という感じの丁寧なDMが来た。今日はちょうど無印良品のシャツを着ているのでサービス(?)で書き留めておきます。回し者な私。 @muji_net
  • 17:37  タグで一括選択できたらいいな〜旅行のフォトブックとか作りやすくなりそうやん Now Browsing: - 「はてなフォトライフプリントサービス」開始!はてなフォトライフにアップした写真をプリントしてみよう! - はてな広報ブログ http://bit.ly/4pVAfS
  • 18:07  <中島みゆき「歌姫」,1982年>「淋しいなんて 口に出したら/誰もみんな うとましくて逃げ出してゆく/淋しくなんかないと笑えば/淋しい荷物 肩の上でなお重くなる」 http://bit.ly/3quN0d 淋しさと哀しみを自覚し握りしめ潮風を感じるべし。
  • 18:47  うちは肉じゃがw RT @t_abe: 近隣家庭のシチュー率激増の予感w RT @xchikox: 素敵な陰謀だw RT @NOWPAN: 今日の夕飯はシチューよ!手抜きな訳じゃないの!近所のスーパーでジャガイモもにんじんも玉ねぎもルーも全部98円だったの!スーパーの陰謀よ!!
  • 18:48  RT @ITmedia_tw: サイバーエージェントさんがプレスリリース出しているので、これで偽物だったらそれはそれで別のニュースですよねRT @amachang: はてさて。どっちが本当? http://twitter.com/fujisue/status/5416299854
  • 18:51  あのブログが偽物だったらびっくりだけど、単にfujisueさんとやりとりがかみ合ってないかfujisueさんにブログ開始の情報がいっていないかどちらかのような気がする。
  • 18:52  おいしそうです。 RT @gold__blend: 今夜はうどん入りポトフ。
  • 19:03  <中島みゆき「砂の船」,1982年>「月は波に揺れて 幾百 幾千/古い熱い夢の数だけ/いま 誰もいない夜の海を/砂の船がゆく」 http://bit.ly/2y80OS 古い物語か絵本の中の一場面のような、コントラストのある静かで深い光景。寂寞と漂泊のおもい。月の美しい夜に。
  • 19:09  「パリの恋人」良かったな〜 RT @m_shunou: なんとなくうp。5年くらい前の作だと思う。今日ひさしぶりに思いだしたけど「パリの恋人」はやっぱり名画だよね。http://bit.ly/3Xyn1J

Powered by twtr2src

2009-11-03

Tue, Nov 03

Tue, Nov 03 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Tue, Nov 03 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:09  Mon, Nov 02: 03:04&#160; Sun, Nov 01: 03:04&#160; Sat, Oct 31: 03:09&#160; Fri, Oct.. http://bit.ly/179Dbv
  • 09:57  海が白銀色に光って街まで照らしている感じ。海が光り始めると冬になったんだなあと改めて思います。
  • 10:18  関東でも木枯らし一号が吹いたと気象庁が発表したそう。
  • 10:26  @CoffeeSong はじめまして。冬の海は寂しくて人が少なくて(とはいえ湘南はサーファーや散歩する人たちが結構いたりしますが)良い季節です。光る海は、南にひらけた海じゃないとなかなかそうならないかもしれないですね。  [in reply to CoffeeSong]
  • 10:29  北日本や日本海側は今日も荒天…なんでしょうね。鳥取でバス車中から撮った荒れる日本海 http://f.hatena.ne.jp/yukatti/20021109131513
  • 10:32  太平洋側、相模湾の「光る海」。神戸にいた頃は大阪湾を眺めることが多くて、冬になるとやっぱりこんな風に光ってました。 http://f.hatena.ne.jp/yukatti/20051023142343
  • 10:33  太陽の傾きが低くなると海がこうやって全体に白く輝くみたいに光って、太陽の動きとともに光る位置が変わっていくわけです。 江ノ電の車窓からの光る海 http://f.hatena.ne.jp/yukatti/20040102131713
  • 10:40  そいえば新橋にある鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」先週金曜夕方に通りかかったときは外まで人が溢れていたんで断念。打吹公園だんご、とうふちくわ等々おいしいですよ。かにだけが名物じゃ梨に。 http://www.tottori-plaza.jp/P-MENU.html
  • 10:51  これ放送されたとき見たけど、白黒やセピアでぴんと来なかったものにカラーで見るとぐっと身近に感じた。そんな自分の精神的な仕組みがよくわからなかった。みんな姿勢が今と違う RT @j_the_journal: 戦前の日本 昭和初期のカラー映像 http://bit.ly/1lkNcT
  • 17:20  あとで試聴してみる RT @Theater_League: ▼スーザン・ボイルのファースト・アルバム、日本盤にはボーナストラック「翼をください」収録。UK盤は11/23、日本盤は11/25発売。http://bit.ly/NaIY8
  • 17:28  快晴: 「冬晴れ」。木枯らし一号。 http://bit.ly/15qNDj
  • 17:52  3時間歩き回ったあとの、たこ焼き http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091103175249
  • 20:02  わたしも聴いてみました。良かったですね。"Daydream Believer"ではほんの試聴なのになんかじわっときた…… RT @yhlee: スーザン・ボイルのファースト・アルバムが試聴できる。これは期待できそうだ。B! http://bit.ly/2wJI0y
  • 20:06  スーザン・ボイルの英語の歌声を聞いているうちにメアリー・ブラックをふと想起したのでYouTubeで Mary Black - No Frontiers http://bit.ly/1UFfMl

Powered by twtr2src

2009-11-02

Mon, Nov 02

Mon, Nov 02 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Mon, Nov 02 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:04  Sun, Nov 01: 03:04&#160; Sat, Oct 31: 03:09&#160; Fri, Oct 30: 03:13&#160; Thu, Oct.. http://bit.ly/2uCE8A
  • 11:40  朝からびっくりして今もまだドキドキしています。こんな日が来るとは過去の私は全く想像していなかった。中高のころの憧れのお姉さんが今や RT @wind_t: 中島みゆきさんが紫綬褒章!「棚から本マグロ」のコメントがおかしかった。おめでとうございます。
  • 16:27  曇り時々雨 http://bit.ly/3VfxG7
  • 16:34  RT @KazuhikoKuze: 「民主が肝炎基本法提出へ、全患者救済めざす」早い! これで良し! http://bit.ly/1kcIoB
  • 16:43  .@KazuhikoKuze そうですよね……成立させねばならない法案ですし今回も議員立法原則禁止への民主党批判がでてきていたので、変な言い方かもしれませんが報道通りなら良いタイミングでの方針決定と思いました。  [in reply to KazuhikoKuze]
  • 17:06  .@yhlee 紫綬褒章は「褒章」であり「勲章」とは別物なんですが、まあ違和感はわかるな。私自身は最近は、受章者が自分や周囲の仕事が認められたと喜んでいたり周辺を喜ばせるために受諾したり、さらにその業界や仕事が世間に認められるのならば、と思うようになりました。特に褒章や文化勲章は
  • 17:14  @yhlee わたしはそのあとの、文化庁国語審議会委員に選ばれたときがちょっと境目かなあ……と。今回のことにもつながってるような。まあもっとも中島みゆきは元々が反体制の人ではなく、そういう世界を含んだ混沌の人、体制を含んだところから突き放して見ている人でもあるしってのはあるけど、  [in reply to yhlee]
  • 17:17  @yhlee まあ下品な考えかもしれませんが音楽業界が苦しい今、ヤマハミュージックコミュニケーションズ取締役だったりヤマハの理事だったり、CDを売り夜会やコンサートをしていきたい中島みゆきさんの立場からすれば、紫綬褒章をもらえるのなら受け取るべしという社会的なかせがある気がします  [in reply to yhlee]
  • 18:06  @yhlee 某所に「「地上の星」も祝福されたのだと思いたい」というコメントがあって、わたしの(ファンとしての)心情的にはそれに近いかなあ……みゆきさん個人やその周辺への祝福の気持ちもありますが、みゆきさんの歌が歌っている世界が「評価」されたという気持ちもある……というのは、  [in reply to yhlee]
  • 18:10  @yhlee 中島みゆきファンだというのは実は今でも親しい人にしか公言しづらいし、覚悟を持って言っているところがわたしにはある。さげすまれてるんじゃないか……みたいな……  [in reply to yhlee]
  • 18:14  .@yhlee 中島みゆきの歌は暗いとかまじめとかレッテル張りされて、おしゃれ歌のファンやクラシックなどの王道からは鼻で笑われるようなところがあったし…でも今、やはり世間では認めてる人もいるんだよね、と思える気持ち<褒章もらってみゆきさんやっぱり偉いんだ」ということじゃないですよ
  • 18:20  @yhlee みゆきさんが若い頃のとんがった歌や孤独に押しつぶされそうになっている歌を、今そういうことに苦しんでいる若い人たちにもっと聴いてもらえたらなあとかは思います。  [in reply to yhlee]
  • 18:25  @yhlee 某所に「「地上の星」も祝福されたのだと思いたい」というコメントがあって、わたしの(ファンとしての)心情的にはそれに近いかなあ……<念のために書けば、ここでの「地上の星」というのはその歌や曲ということではなく、私たち「地上の星」で歌われている無名の人たちという意味です
  • 18:37  まあ昔からの中島みゆきファンは妙に卑屈になってるとこあるかもしれませんね。紅白出場のときも「嘘やろ〜」って思ったし(あのときは本当にドキドキした<案の定の歌詞忘れ。HDDレコーダー買いましたし……)。
  • 18:38  「みゆきさんの歌=無条件に名曲」みたいに言っている風潮に対しては、「むやみに褒めたたえて変じゃない?」「世間が良いって言っているから、歌を知らなかったりきいてなくても褒めてるんじゃないの?」(つまり世間のそういう高評価レッテル張りに懐疑的)って思っちゃうとこありますのです。
  • 18:49  @yhlee 2分5秒過ぎから口ごもり、歌詞のテロップが消えます。テレビ前で正座してみていた私は後ろに90度ひっくり返りました。ちなみにコンサートでもほぼ毎回、何かの曲で歌詞を忘れて口ごもる。 http://bit.ly/22r9UK  [in reply to yhlee]
  • 19:43  他人のレッテル張りを批判するばかりでなく自分の考えも書いておこう。中島みゆきの歌の魅力は、苦しみや哀しみ、孤独を率直に見つめる透徹した目、客観性、時に突き放し時に自嘲しながらもしなやかに生きる力の肯定、弱い者を見つめる目の優しさと差し伸べる手、具体から普遍へと昇華させるカタルシス
  • 20:35  状況発信により随時知ることができる。貴重なことだ RT @renho_sha: 13時から始まった各省からのヒアリングは19時半頃終了。民間でご協力いただける方の新鮮な発想に学ぶ。で、事務方と明日以降の打ち合わせを済ませ、新たなヒアリング対象事業を探す作業...

Powered by twtr2src

2009-11-01

Sun, Nov 01

Sun, Nov 01 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク はてなブックマーク - Sun, Nov 01 - yukatti (snowystreet) on Twitter log

  • 03:04  Sat, Oct 31: 03:09&#160; Fri, Oct 30: 03:13&#160; Thu, Oct 29: 00:00&http://bit.ly/8ONRF.. http://bit.ly/BjIBh
  • 08:53  MobsterのスパムメールがDMで送られてきたらURLをクリックせず削除しましょー。 TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html
  • 09:14  リュートとチェンバロにおおいに興味あり……です。フォローさせていただきました。 RT @hadakade_coffee: んー、なんかクラシックギター系のフォロワー多いなぁ。リストに載ったからかなぁ。昨日、リュートレッスンだったため、自分はリュート奏者!って気分でいたから(後略)
  • 09:26  映画『沈まぬ太陽』見てきました。上映時間3時間22分。事前にインターミッションがあることが予告され、途中100分経過時に10分の休憩。休憩中は明かりがともりスクリーンに休憩の残り時間が映し出されます。でも予想より席を立つ人が少なくてびっくり。お手洗い等々そんなに混んでなかった。
  • 09:30  客層は50代以上が中心(わたしたちは浮いていた)。観客マナーは極悪。ビニール袋がさがさ食べ物等を取り出す、携帯電話があちこちで鳴る(いつもよくある上映前の携帯電話電源を切れといった注意喚起映像は今回はなかった)、鳴った携帯をいつまでも切らない、液晶光らせてメール返信し出す人たち…
  • 09:35  映画の時系列は御巣鷹(事故前の空港→事故)→渡辺謙演じる恩地の回想、アフリカ・ケニア→若き日からの日々→御巣鷹と若き日々を挟みながら進行。渡辺謙や三浦友和が今の風貌と雰囲気のまま30代を演じるので(かつら?だけつけて増毛)そのへん時系列がさかのぼったことは周囲の風物で推し量れと。
  • 09:40  あえて言ってしまえば、若い人たちはあまり見る必要がない映画かと。白黒はっきり、陰謀策謀、政治家の身勝手などほぉ〜とは思うが、日航機事故やその後、日航の問題、政治の問題を知りたければきちんとした文献やドキュメンタリーを見た方がよい。ノスタルジー要素とフィクションが強すぎる。一面的。
  • 09:42  「お国のため」が殺し文句、理不尽に散っていった者たちへの思い、会社に文句があっても辞めず、社章は必ずつけている。……ただ、JALが話題の今、この映画が大規模ロードショーにかけられ、スクリーンで見られるのは感慨深いし、どうしてこうなったかなーなどと思いを巡らすことは意義深くもある。
  • 09:43  @wind_t おめでとうございます! 良い一年になりますように。  [in reply to wind_t]
  • 09:55  太陽熱はどうなんだろ? Now Browsing: - 太陽光発電、全量買い取りへ 来年度、菅副総理が方針 http://www.asahi.com/business/update/1031/TKY200910310292.html
  • 10:44  Now Browsing: - 鳴るほど♪楽器解体全書 クラシックギターの歴史と構造 | YAMAHA http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
  • 10:46  「開運!?楽器占い」わたしはシンセさん。"「シンセさん」は常に新しいものを求めて放浪する、改革と冒険がトレードマークの人です" 当たってるとこもあるけど、わたし出不精だし。  YAMAHAhttp://www2.yamaha.co.jp/u/u/index.php
  • 10:48  @tinouye フォローしました!  [in reply to tinouye]
  • 10:52  クリスマスコンサートの依頼、今年は3つ引き受けた。どれも12月。クリスマスにマンドリンとギター(一つは+ソプラノ歌手だけど)の演奏を聴いてくださるというのは正直、奇特な方というか、ありがたいと思う。いや卑下する訳じゃないけど一般にその季節にイメージする音楽とは少し違う気がするので
  • 11:38  事情と名曲だからこそ村人に受け入れられたのかも……教会とギターって当時は今ほど一般的じゃなかったんじゃないのかなあと推察してるんですが(やっぱりオルガン)実際のところどうだったんでしょうか RT @tinouye: でも「きよしこの夜」って、即席でギター伴奏で作られたのでは?
  • 11:41  世間的には、わたしが思っているほどクリスマスにマンドリンって違和感とかないんだったらいいけど(マンドリンアンサンブルではマンドリンが主、ギターは従なのでマンドリンを中心に考えてます)。
  • 11:44  わたしは、マンドリンアンサンブル、マンドリン合奏って繊細で女声合唱みたいに聞こえる瞬間もあったり、力強く分厚かったり、そういう様々な魅力があることを一般の人たちにもっと知ってほしいなあって思いがあります。カンツォーネや映画音楽や演歌や古賀メロディーばっかりじゃないってことを。
  • 11:54  わたしは音楽を楽しむ手段としてクラシックギターを弾いている、という意識が強くて。だから「クラシックギターを弾きたくて曲に取り組んでいる」という指向が強い人たちとは関心の方向(?)が逆でもあるだろうし、時々肩身が狭い。
  • 11:54  楽器フリークからは浮いてしまうし相手にとっても物足りないだろうなと。わたしのようなのは半端なんだろうなあと思ってます。
  • 15:01  @musicastre ありがとうございます。パストラルファンタジーは新鮮な衝撃がありますよね。一昨年、マンドリン合奏コンクール懇親会で藤掛先生と親しくお話しできました。気さくで、私のような無名の者が話すギターパートのことや譜面の問題にも耳を傾けてくださった人格者でした。  [in reply to musicastre]
  • 15:08  Cさんへ。ありがとう。大学生の頃は今よりもっとギターが弾けなかったんだけど、クラブの先輩から「ゆかっちさんは(ああ弾きたいという意思、想い、理解、)気持ちだけは出来てるね(技量は追いついていないけど)」とよく言われてましたw。今はそのときよりも腕も少し追いついたかな……気持ちに。
  • 15:20  来る12/26(土)午後、マンドリン合奏フェスティバル 2009 in Tokyoが開催され、第2部はパストラル・ファンタジーの公開セミナー、藤掛廣幸・小松一彦両氏が講師です。一昨年は短時間でしたが面白かった。興味のある方はいかがですか。 http://bit.ly/4r7ltS
  • 15:21  わたしはこのフェスティバル当日(12/26)は抜けられない練習があるため参加できません……残念。
  • 15:22  RT @ytsuji2001: 福田衣里子さんが肝炎法案を議員立法で超党派成立させようとしたら、余計なことをするなと言われて、今、しょげてる。 三宅久之さんの言。@やしきたかじんのそこまで言って委員会。
  • 17:27  薄曇りのち曇り: 寒冷前線接近、強風吹き荒れる。 http://bit.ly/bVbWf
  • 18:21  日本シリーズ、ダルが投げている。体に力を入れず軽く投げているのに素晴らしい球の伸び。でも今後大丈夫か心配だなあ。
  • 21:10  日ハム4対2で勝利! やった〜

Powered by twtr2src